神々を率いてギリシアを守れ!ゲームロフトの新作『エイジ・オブ・スパルタ』

人と神が歴史を変える。新米将軍が実際にプレイして感じた「英雄」への道とは...!?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/03/05 11:00

古代最強スパルタ兵を指揮して、栄光の勝利を!

『エイジ・オブ・スパルタ』は美麗グラフィックと濃いめのゲーム内容で多くのユーザーを虜にするゲームロフトの新作。

プレイヤーは「決して退却しない」と言われ、その戦いぶりから古代最強と名高いスパルタ軍の指揮官となり、時に人、時に神を戦わせ、ギリシア侵略を企むペルシア軍を粉砕!玉砕!
慕う民の大喝采を浴びよう!

街を強くする様々な施設と、スパルタセンス溢れる「置物」

兵を率いて、敵を倒す...そのためにはお金と人が必要不可欠!まずは街の発展を担う多種多様な施設をよく知り、建設していこう。

収入施設と人口施設

収入施設は、小麦畑やぶどう園といった労働をお金に変える素晴らしい施設、上にコインのアイコンが出たらタップして徴収しよう。「お金」を生み出すのはいつだって国民の労働なのだよ!
レベルが上がれば美術学校、裁判所、リュケイオンなどを作れるようになるが、リュケイオンって何だろう!
人口施設は、そんな人々の家となる施設で、単純に人口数値が上がるというもの。

序盤は粘土小屋しかないが、そのうち大豪邸とか建てる事にして我慢してもらおう!
左2つが粘土小屋、右2つが小麦畑の外観。...古代っぽい。
収入施設は1分で40コインの施設、5分で190コインの施設、と少しずつ時間に対して得られるお金の総量が減っていく。しかし、「常にインして1分おきにコインを取り続ける」のは難しいのでバランスよく5分や30分の施設を作ろう!

軍事施設と聖なる建築物

軍事施設は、文字通り兵を育成したり、兵器を研究したりと戦いの準備をする施設が勢ぞろい。
兵を育成すると、その施設で訓練が行われるので、2個ほど作っておくと序盤からスムーズな戦力増強につながる。お金かかるけどね!
聖なる建築物は、人々の信仰心を沸きたて、戦争に必要な信仰ポイントを生み出す施設
「信仰心で戦争をするなんて...」と思うかもしれませんが、そもそも本作の神は戦争を手伝う気マンマンなのである意味、神公認なのです!余すことなく戦争に使おう!
右が兵士訓練中、左がフリーとなっています。ちゃんと兵が中にいる細やかさ!

特殊施設と街を飾るブースター

特別施設は、周辺地域のお金を一気に回収するなどのユニークな能力を持った施設
誰もが知ってるパルテノン神殿や、古代ギリシアの名門校、アカデメイアを街に建設するだけでも心が躍りますなぁ!
ブースターは、街を装飾しつつ建物に独自のブースト効果を与えるオシャレアイテム達。
筋肉ムキムキのスパルタ兵や神様も、美しい街並みに和みたくなる時があるのでしょう...

道や、木、噴水や石像と、種類が豊富なので、街の見た目と生産効果の増加を両方狙える位置に置いていこう。
「大きな公園」とケンタウロス君。 ...ケンタウロス君デカすぎるよ!

神も人も戦火に身を投じよ!

街を作り、兵を育てたら血煙の舞う戦場へ向かいましょう!
基本的には5つのユニットを配置して戦闘開始で、後は自動的な戦闘となります
とはいったものの、敵からの投石攻撃や落ちてる救急箱などを利用できるのでプレイヤーも戦闘にある程度関与できる。そのほか「兵器」を使えば部隊の戦闘力を底上げしたり、兵器という名の神の怒りで戦況を有利に変える事も!筋肉だけが武にあらず!戦場をよく見るものこそ、戦いを制する!

スパルタの極意は空中戦にあり!空中と地上

本作は空中と地上、2つの戦場が舞台となる。空中戦ではフェニックス、ペガサス、地上戦はサイクロプスやケルベロスなど、力強いユニットが登場する。

光る目のムキムキ天界最高神ゼウス」やスカル系冥府神ハデス」を引き連れて大迫力の戦闘を繰り広げれば、もはや人の枠には収まらない大決戦が実現するだろう!どうなる地球!

仲間と同盟を結び、戦争で名を馳せろ!オンライン要素も充実!

もはやどのゲームでも必要不可欠なプレイヤーによる組織は、本作にも「同盟」という形で実装されている。同じ同盟に所属するプレイヤー同士での戦いは兵の消費が無く、お金も失われない。
代わりに勝利報酬としてメロスポイントというポイントが与えられ、これは特定の兵士を作る際に必要となる極めて重要なポイントである。

チームに入ってオンラインナンバー1同盟を目指したい指揮官も、
ほどよく遊びたいけど一人だと心細い指揮官も、受け入れてくれる同盟があるはず。
もちろん、自ら同盟を作成するのも良し!自分にあったプレイスタイルでエイジ・オブ・スパルタを楽しもう!

歴史にはないスパルタが、あなたの指揮を待っている

大軍を恐れず果敢に戦い、その武を歴史に刻んだスパルタ兵。彼らにもし、神が味方していたら...
そんなファンタジー要素と硬派なゲーム性が美しいグラフィックによって描かれる本作。

難しく聞こえがちですが、クエストが導入されている為、ひとまずクエストクリアを目的としていけばスパルタの歩き方は掴めてくるでしょう。
クエストが難しいんだよ!という方も大丈夫!クエストごとにヒントが用意されており、サクサクとクリアが可能です。
まだリリースから日が浅いので決して遅すぎる事は無いかと思います。

現代に蘇ったスパルタをあなたの手で育てましょう!

AgeOfSparta詳細情報

価格 無料
メーカー Gameloft
ジャンル ストラテジー
©2015 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.