【バトガール攻略日記】第1回『バトルガール ハイスクール』始めました。

『バトルガール ハイスクール』のプレイでの出来事や攻略情報をお届け!今回は、序盤をプレイ&「コンボ50達成」のプレイ動画もあります。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/04/17 18:00

『バトルガール ハイスクール』攻略日記スタート

4月16日より、iOS/Android版の配信が開始された『バトルガール ハイスクール』。
今回から、プレイで起こった出来事や攻略情報をお届けする【バトガール攻略日記】がスタートします。
ユルーく…とは言わずに、ガッツリ攻略していく予定なので、皆さんも『バトルガール ハイスクール』をプレイしながら楽しんで頂ければと思います!
最初の目標は、「イベントステージの最高難度をクリア」ですね。

『バトガール』とは?

まずは、『バトルガール ハイスクール』(略して『バトガール』)がどんなゲームかを簡単にご紹介!

美少女学園RPG!

『魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』でも有名なコロプラの初となる美少女学園RPG。「学園パート」では、Live2D軽快に動く女の子とのなでなでコミニケーションが楽しめます!さらに「バトルパート」は、『白猫プロジェクト』でもお馴染みのぷニコンを使った3Dバトルで迫力満点!
というわけで、詳しい部分はプレイしながら解説もすることにして、さっそくゲームスタートです!

まずは恒例の…

チュートリアルはサクッと終わらせて、今やスマホゲームでは恒例の最初のお楽しみイベント「ガチャ」の時間です!
では、さっそく回します。
廊下に入ると、生徒がものすごい勢いで駆け抜けていきますが、先生としては「廊下を走るな!」と言うべきなのか迷い所です。
校門→廊下→教室と3段階の演出となっていて、これは良くできています。今まで色んなゲームでのガチャ演出を見てきまいしたが、本作のは演出はかなりお気に入りの演出です!

結果は…?

激レア!!まだ、★4までのカードしかないようなので、★3なら今後も使っていけそうで良いですね。というかみきちゃんのラクロスユニフォームが可愛いんで満足、満足。

さらに、2回分の石が手に入ったので、これもさっそく回しちゃいましょう!
え?11連まで貯めた方がお得だよって?
いやいや、最初はノーマルのカードしかないですし、今の内に回した方が序盤を有利に進めますよ。
…と言ってはみたものの、本当はただ回したいだけです。もっと色んな女の子が出て欲しいんですよ!

またガチャるも…

Rのみ…いやいや、新しい子が2人も来ましたから、悲観することでもありません!これでまた教室が賑わうってもんですね。
先ほど、ログインしたらなんとご飯中でした!可愛いなと思いつつ眺めていたら、新しく入ったばかりだからなのか1人でご飯を…
たまたま仲の良い子をまだ獲得できていないだけかと思うのですが、先生としては見過ごせない問題です。

さっそくストーリーを進めます!

では、みきちゃん・望ちゃん・桜ちゃんの3人でパーティを結成し、第1章「3時間目は渋谷奪還」に挑戦します。とりあえず、クリアできなくなるまでどんどん進んでいこうと思いながら、プレイ開始!

バトルの紹介

では、ここでバトルの紹介をしていきます!
バトルは「ぷにコン」を使ってキャラを操作。画面をスライドさせるとキャラが移動し、タップすると敵を攻撃!「ぷにコン」は画面のどこにでも出てくるので、好きな所でタップして操作しましょう。
また、タップで攻撃すると「ぷにコン」の先に赤いマークが出てきます。これが中心に戻ってきたとこで、タイミング良くタップするとコンボが発生!さらに、一定数コンボが続くとスキルが発動します。
リズムゲームのような感覚でアクションゲームが楽しめます!

「百聞は一見にしかず!」
動画で見たいという方は、この後プレイ動画も紹介しているので、そちらを先に見てしまいましょう!
↓プレイ動画へ移動

早くも4話到達

最初の方というのもあって、"ラクロスみきちゃん無双"でガンガン進んでいき、あっと言う間に4話です。
ここで4-1のストーリーに注目!このストーリーではバックにPVにも使われている曲が流れてます。ストーリー展開も相まってより一層良い曲だなと感じます!これはCD化にも期待が高まりますね。
下のPVでも流れていますので、聴いたことない方はぜひ一度聴いてみてください!

そろそろ厳しく…

4-6であえなく敗北。
制限時間もあるので、火力不足が原因そうですね…ミッションのついでにレベルも上げようかな。
「武器」強化!?
そういえば、最初の方に見たような気もしますが、すっかり忘れてました…
ここまで進んできてますし、さっさと武器を強化して次に進みますか!
どうせなら強い方が良いのですが材料不足…というわけで、ミッションクリアを目指しながらの材料調達です。
ちなみにクエスト画面右下の黄色のアイコンをタップすると、ミッションだけでなくドロップ情報も確認できます!
皆さん気づいていましたか?私は気づかず、苦労する羽目に…

それでは素材集め!と思いきや…

ふとミッションを見ていると、「コンボ50達成」というのがありました。
「50コンボ!?今まで最高どのくらいだったんだろう?」
と思いながらも挑戦してみたのですが…
タイミング良くタップして、フリックで攻撃もかわして、なかなか上手くいきません。
こうなると、ひたすらやってしまう性格なので、その後も何度も挑戦!
複数のことに集中できない性格でもあるので、この時点で武器の材料集めなんてのはすっかり忘れてますね。

50コンボの壁を越える!

数十分くらい戦い続けた結果…ようやく50コンボ達成!
こちらはぜひ動画でご覧ください。
※ステージは3-2で挑戦!
いかがでしたか?ひたすらプレイした結果、レベルが少し上がってしまったので、ギリギリ51コンボでクリアです。
コツとしては、このステージだと青いスライム以外の攻撃はくらうと仰け反って、コンボが途切れてしまうので注意!フリックでの回避行動が上手くできるとコンボをつなぎやすくなるのですが、これがまた失敗しやすいんですよね…ここは練習あるのみです!また、音を出しながらプレイするとタイミングをとりやすくなるのでオススメですよ。

かくいう私もまだまだなので、これからも特訓が必要です!

武器を手に入れ、次のステージへ

ふー、50コンボ達成してスッキリです。その後は思い出したかのように材料集めに没頭。ちなみにこの時点でドロップ情報のことは知らなかったので、色々とクエストを回っていました。集まり終わったくらいに、ふとタップしてみたら気づいてしまったんですよね…
そんなこんなで武器を作成!今回は、みきちゃんと望ちゃんが使っている武器作りました。コンボ練習でレベルも上がったので、ひとまず先に進めそうです。
しかも武器にはランクがあるのか…Sランクを目指したくなりますが、それはまた別の機会に。
さて、これで準備万端!いざ次のステージへ!
といきたい所ですが、今回はここまで。

"ユルく"では"ガッツリ"な攻略をテーマに、今後も『バトガール』攻略を頑張りたいと思います!次回は週明けとなるので、2章もすでにクリア済みかも!?

バトルガール ハイスクール詳細情報

価格 無料
メーカー コロプラ
ジャンル アーケード&アクション
©2015 COLOPL, Inc.