【ブレソル攻略】『BLEACH Brave Souls』- さらなる高みを目指して…「限界突破」でキャラを強化しよう!

絶賛配信中の新作アプリ『BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)』。今回は、育成に重要な要素の1つ、「限界突破」についてご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/08/06 20:30

「限界突破」でさらなる高みへ…

今回はキャラ育成の重要な要素の1つ「限界突破」について紹介していきます。
「限界突破」でキャラを強化して、更なる高みを目指すのだ!

「限界突破」について

各レアリティごとに決まっているレベル上限は、「限界突破」することで最大20引き上げることができます。また、本作では上のレアリティへの「進化」といったシステムもないのでご注意を!
各レアリティごとの、限界突破前後のレベル上限は以下の表を参考に。

レアリティ別レベル上限

レアリティ限界突破前最大Lv限界突破を含む最大Lv
★12040
★23050
★34060
★45070
★560100
先ほど+20と紹介しましたが、実は★5だけもう+20してレベル100にすることが可能となっています。
★5のソウルツリーのみ、右から3番目の下に「キャラクターレベル上限開放」のソウルがあります。限界突破後のレベル80に達することでロックが解除され、ソウルレベルを1上げるごとにレベル上限が+2、最大で+20となります。これによって、レベル100まで上げることが可能。
▲「キャラクターレベル上限開放」は、★4以下にはありません。

「限界突破」の方法

さて、それでは「限界突破」の方法について紹介していきましょう。
素材となるキャラクターを選択、「環」を消費し、合成することで「限界突破」ができます。レベルが上がる訳ではなく、レベルの上限が上がるというのが本作の特徴でもありますね。
ゲージがMAXになると1段階アップし、レベル上限が+5されます。限界突破の回数はレベル横の玉の数などでも確認可能。また、ゲージ1本分の数値は、限界突破をした回数に関わらず、レアリティごとに固定の値となります。
※レアリティごとの値は下の表で紹介。
獲得できる経験値は、素材となるキャラのレアリティによって変化し、合成元と同一のキャラを使うと獲得経験値が2倍になります。
また、獲得経験値は、素材となるキャラのレベルや限界突破数によって変化しないので注意。
レアリティ別のゲージの数値や、獲得できる経験値は以下の表を参考に。

レアリティ別ゲージ量

レアリティゲージ量(1本分)ゲージ量(最大)
★12,50010,000
★25,00020,000
★310,00040,000
★445,000180,000
★590,000360,000

レアリティ別獲得経験値量

レアリティ経験値(同一キャラ無)経験値(同一キャラ)
★11,2502,500
★22,5005,000
★35,00010,000
★422,50045,000
★545,00090,000
上の表を見ても分かる通り、合成する際は同一キャラを素材にする方が圧倒的にお得!
同一レアリティ&同一キャラの場合は、1体で限界突破が1段階可能となります。同一キャラでチームを組むことはできないので、レアリティ・属性が全く同じキャラ(イラストが同じキャラ)が2人以上いる場合は、合成して限界突破してしまうのが良いでしょう。

キャラ獲得方法

素材となるキャラを獲得する方法は、ガチャかクエストのドロップ。
プレミアムガチャなら最低でも★3以上が確定し、限界突破用の素材も集めやすくなりますが、実際はそんなに回すこともできません。
というわけでクエストでのドロップを狙いたいところですね!

ドロップ

クエスト中に稀にキャラがドロップ。ハードなら★3のキャラもドロップするようになります。
第2話のハードでは「★3 朽木ルキア」、第33話のハードでは「★3 黒崎一護」がドロップしますが、ドロップ率はかなり低く、数十回挑戦してもドロップしないということもよくあります。
他のクエストでは、「★3 朽木白哉」や「★3 夜一」などもドロップしますが、これらのキャラは2編の後半や3編でドロップするため、クリア難易度が上がります。オートでのクリアも難しくなるので、集めるにはかなりの根気が必要です。
一方、★2キャラはそこそこの確率でドロップするので、まずは★3キャラを狙って、余った★2キャラをお気に入りのキャラやレアリティの高いキャラに、合成していくのが良いと思います。

ただし、レアリティが高いほど消費する「環」が膨大な量となるため、土日のクエストや指令を活用してしっかり集めていきましょう。
また、★2が手に入りやすいということから、「黒崎一護」や「石田雨竜」といった★5のキャラは限界突破がしやすいので、育成で強化がしやすいという点でオススメのキャラです。

隊長格などのカードは、★2以下のカードがなかったりと入手が困難なので、序盤の育成に迷ったら、★2カードが存在する高レアリティのキャラを育てるのが良いでしょう!

【天】への道のりは険しく…

・合成時はなるべく同一キャラを素材に。
・ストーリーの難易度ハードでキャラドロップを狙う。
・「環」を惜しまず合成する。
・土日限定クエストや指令で「環」をしっかり溜めておく。
また、今後のイベントや追加のストーリーで、自分の使っているキャラが手に入りやすくなる可能性もあるので、その場合はしっかり周回してチャンスを見逃すことのないように!

攻略・イベント情報はこちら

BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)詳細情報

価格 無料
メーカー KLab
ジャンル アーケード&アクション
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames