【ブレソル攻略】『BLEACH Brave Souls』-レベルが全てではない!《ソウルツリー》を進めるのだ!

絶賛配信中の新作アプリ『BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)』。今回は、《ソウルツリー》のいろはをご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/08/07 20:15

強さとは肉体だけにあらず。

今回は、本作の重要な要素の1つである《ソウルツリー》について紹介していきます。
魂を鍛える事が、よりよいステータスに繋がるのだ!

《ソウルツリー》とは?

《ソウルツリー》とは、キャラクター1人1人が個別に持つ成長要素の事で、キャラクター詳細ページの左下にある「キャラ強化」で確認できます。

「木のように一つのものから枝分かれしている状態」を「○○ツリー」と言ったりしますが、これもそのひとつ。一番上にあるソウルを解放する事で、次のソウルが選択できるようになり、それを解放すると次が...と続いていきます。
ソウルには様々な効果があり、最大で8種類存在します。具体的には...
体力を上昇させる「体力ソウル」
攻撃を上昇させる「攻撃ソウル」
防御を上昇させる「防御ソウル」
会心を上昇させる「会心ソウル」
霊圧を上昇させる「霊圧ソウル」
ソウル特性レベルを上げる「スペシャルソウル」
ソウルリンクのスロットを解放する「スロットソウル」
レベル上限をさらに解放する「レベリングソウル」
といったカンジ。

《ソウルツリー》の特徴

しかし、これらは全てのキャラクターに平等に与えられているわけではなく、レアリティによって取得できるソウルの数、種類には違いがあります。

例えば、ソウルリンクが出来ない☆1、☆2のキャラには「スロットソウル」が存在しませんし、「レベリングソウル」に至っては☆5キャラ限定のソウルとなります。数に関しても、☆1〜2が7個、☆3が13個、☆4が19個、☆5が25個...と「6個ずつ」増えていきます。

ただ純粋に、「格の差」というやつです。
じゃあ同じレアリティならソウルツリーは全く一緒なのか?と言われると、そうではありません。キャラクターによって「攻撃ソウル」が多かったり、「防御ソウル」が多かったり...と、伸びしろに違いがあります。
▲鬼道で戦う☆4卯ノ花隊長。《ソウルツリー》で見ると「霊圧」と「防御」のソウルが多めに配置されている事が分かりますね。
▲それに対して☆4松本副隊長は「攻撃」と「防御」の伸びしろが高いものの、「霊圧」があまり育たないようですね。

ソウルの解放方法

では実際にソウルを解放してみましょう。手順はとっても簡単で、ソウルをタップし、強化石と環を支払って解放するだけです!霊玉での解放も可能となっています。
しかし、実はソウルにも「レベル」の概念があり、レベルがMAXになるまで解放を行わないと次に進めない仕様となっています。一気に解放出来る時は「Lv○○まで強化」というボタンが表示されるので「このキャラを一気に育てる!」と決めた時は活用しましょう。

なお、「スペシャルソウル」に関してはソウル特性のレベルを上げるソウルなので、キャラクターのソウル特性によって必要な強化石が変わります
まずはこういったステータスアップ系。これはステータス名の強化石なので簡単ですね。
お次は状態異常等の耐性系。これらは色で判断しましょう。
「火傷」火=赤色(攻撃石)「氷結」氷=水色(防御石)「毒」毒=紫色(霊圧石)という感じですね。
最後がその他の特殊効果。これは効果と関係がありそうな強化石が必要となります。
「フィールド進入時回復」回復=体力石「環ドロップ率UP」幸運=会心石「強攻撃クールタイム短縮」強攻撃=霊圧石という感じです。
全てのソウルをMAXにするには大量の強化石が必要となるので、HARDモードのクエストや曜日ダンジョン、「強化石ガチャ」などを駆使して集めましょう!

BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)詳細情報

価格 無料
メーカー KLab
ジャンル アーケード&アクション
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames