『ブレイブリークロニクル』- 最大4人のパーティに指示を送って、巨大ボスを討ち倒せ!手軽に楽しめるリアルタイムアクションRPGを先行レビュー!

新感覚アクションRPG『ブレイブリークロニクル』を先行体験!気になるゲーム内容や見どころを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/09/10 12:00

自身の戦略でパーティを勝利に導くRPG!

NHN ハンゲームより配信予定の新作アクションRPG『ブレイブリークロニクル』を先行体験!
手軽に戦略的なアクションを楽しめるバトルや、豪華声優陣を起用した魅力的なキャラクター、自由度の高い街作りやキャラの育成など、やりこみ要素が満載な『ブレイブリークロニクル』の気になるゲーム内容を紹介していきます。

ドラマチックな展開に目が離せない!壊滅した世界を救う事が出来るのか!?

物語は、強力な力を持つ魔物「デストール」が目覚めたところから始まります。大量の魔族による無差別な侵略行為が発生し、世界は壊滅状態に…。
しかし、世界の危機に三賢者の一人「アステラ」や、各地の英雄達が立ち上がります。「アステラ」の命をかけた魔法で魔族を退けることができましたが、これにより発生した“次元の狭間”に英雄や精霊が飲み込まれてしまいます。
奇跡的に命をとりとめた主人公「カリス」は、次元の狭間に飲み込まれる寸前に、アステラの一番弟子である「リオ」の所に飛ばされ、共に英雄や精霊、アステラを捜索することになります。

次々に登場するキャラクターたちや危機に瀕した世界の行方など、物語の続きが気になる内容なのでサクサク進めたいところですが…本作の見どころである「リアルタイムアクションストラテジー」について紹介していきましょう。

白熱のリアルタイムアクションストラテジー!

バトルは、タップとスワイプだけの至ってシンプルな操作!
キャラクターをタップして、敵へスワイプすると攻撃できます。また、ターゲットを指定すれば自動で攻撃してくれるので、その他のキャラクターも同様に攻撃の指示を出していくのがバトルの基本操作となります。
さらに、フィールド内の敵がいないところをタップすると移動でき、個別にキャラクターを選択しなければ、パーティー全員を移動できます。
敵の強力な攻撃を回避することもバトルで重要となるので、赤い攻撃表示も確認しながら攻撃を回避しましょう!
通常攻撃の他にも、キャラクターそれぞれが固有のスキルを持ち、左端にあるキャラクターアイコンをタップすることで発動できます。攻撃スキルは攻撃したい敵へスワイプ、回復スキルは回復したい味方にスワイプすることで効果を発揮!
リアルタイムで4キャラクター同時に操作するので大変そうですが、移動・攻撃などの行動を選択中はスローモーションになるので、焦らず選択できます。また、オートモードにすると、自動で近くの敵に移動して攻撃をしてくれるので、慣れない内はこちらを活用するのも良いでしょう。
戦闘開始前の画面では、パーティ編成やミッションのクリア条件、報酬の確認はもちろん、敵の種類や戦闘力も確認もできます。「プレイオプション」ではスキルの自動発動やストーリーの再生設定も可能ですよ。
▲画面左下からステージの難易度が選択できるので、慣れてきたら高難易度にチャレンジするのもおすすめ!

フォーメーション変更

ユニット編成画面で、バトル時のフォーメーションを変更できます。攻撃型でスピーティに敵を殲滅したり、防御型で守りを固めたりなど、敵によって戦略を変えられるのも重要なポイントです。さらにフォーメーションを強化することによって攻撃や防御の効果が上がるので、自分にあったフォーメーションをどんどん強化してバトルに活かすのも良いですね。

豊富な育成要素

キャラクターの育成要素も充実!
バトルでキャラクターのレベルを上げたり、クエストやガチャで手に入るアイテムを装備させたりして、ステータスを上げることができますよ。
さらに、他のキャラクターを素材にすることで強化レベルが上がり、その数値が+5になると限界突破でレアリティがアップ!全キャラクターが最高レアリティまで限界突破できるので、気に入ったキャラクターを使い続けることもできますね。

装備とクラス

各キャラクターには基本となるの5属性に加え、バーサーカーガーディアンプリーストローグパラディンメイジといったクラスがあり、それぞれに対応した武器と防具、アクセサリーを装備できます。クラスによって敵との相性関係があるので、パーティを組む際に相性を考えるのも重要!

登場するのは…武闘派ミーアキャット!?

主人公の「カリス」をはじめ、魅力的なキャラクターが多数登場します。
実は筆者、カリスを最初は女剣士だと思っていたのですが、CVを担当する蒼井翔太さんの声を聞いた際に男の子と気づくなんてことも…。
主人公ながらグイグイみんなを引っ張って行くタイプではなく、どちらかというと大人しいタイプですが、真っ先に仲間の安否を確認するなど優しい一面が素敵です!
他にも、佐倉綾音さん演じる心強い味方「リオ」や、水瀬いのりさん演じる緑のツインテールがキュートな妖精「ミリネ」など可愛らしいキャラクターもたくさん!キャラクターの見た目だけでなく豪華な声優陣にも注目ですね。
これらのキャラクターはストーリーだけでなく、バトルで使用できるユニットとしても登場します。
ちなみに、筆者のお気に入りは「ニア」!内田真礼さんの可愛らしい高飛車演技が光っていて最高です。
前述のように、どのユニットも最高レアリティまで育成できるので、ユニットの見た目や演じる声優さんで育てるユニットを決めるのもおすすめですよ。
そんな登場キャラクターの中でも目を引くのが、突然現れるミーアキャットの一族(?)ではないでしょうか。ストーリー進行役のマスコットキャラクターかと思いきや…バトルにもばっちり参戦!ステージによっては、たまに敵と見間違えることも…?
▲お楽しみ要素であるレコード達成を知らせてくれる、知的セクシーなお姉さんもおすすめ!

街を発展させて能力アップ!

バトルに疲れたら街作りをするのもおすすめ!魔物に襲われて、殺風景な街となっているので復興してあげましょう。
また、単なる街作りというだけでなく、施設によって、お金や育成アイテムを生産できるものや、キャラクターの能力値を上昇させるものもあります。ゲームの攻略においても重要となるので、こまめにチェックしてお金の回収や施設の建設・強化をしていくと良いでしょう。
他にも、最初から噴水や風車を建てることもできるので、自分だけの街を作り上げられます。また、一度建てた施設はいつでも移動できるので、模様替えも簡単です。
ただ並べるだけでも問題ありませんが、自分好みのおしゃれな街を作るのも楽しそうですね。

その他にも楽しめるシステムが満載!

冒険のメインとなるストーリー以外にも様々なコンテンツが用意されていて、LV25以上になると解放される「レイド」では、より広大なフィールドで強力なボスに挑戦することができます。また、「スペシャルダンジョン」ではゴールドや進化素材などが入手できるので、育成をスムーズに進められますよ。

メインストーリーやレイドでのバトルに苦戦したら、ダンジョンで素材を集めてユニット強化をするのも一つの手!

戦略・育成も自分次第!やりこみ要素満載のRPG!

『ブレイブリークロニクル』は、戦略的なアクションストラテジーを楽しめるだけでなく、育成や街作りなど盛り沢山の要素があり、とてもプレイしがいのあるRPGとなっています!
特に戦闘では、オートでプレイするだけでなく、ステージに出現するギミックを活用して戦ったり敵の攻撃を避けて反撃のチャンスにしたりなど、一筋縄ではいかないバトルとなっているので、オートプレイだけでは物足りないといった方にもおすすめの作品です。
他にも美男美女だけでなく、キュートなミーアキャットからダンディなおじい様まで、どのレアリティでも最大まで強化でき、豪華声優によるボイス付きというのも、大きな魅力ですね。

登録数に応じてスペシャルユニットや、ガチャに必要なダイヤが貰える事前登録キャンペーンも継続中なので、気になった方はぜひ登録して『ブレイブリークロニクル』をいち早く楽しみましょう!

ブレイブリークロニクル詳細情報

価格 無料
メーカー NHN ハンゲーム
ジャンル アーケード&アクション
© LOCOLOGIC Entertainment Co., Ltd. / NHN hangame Corp.