『BLEACH Brave Souls』がついにリリース開始!「BLEACH」の世界を完全再現しているぞ!

大人気漫画「BLEACH」のスマホ向けゲームアプリ『BLEACH Brave Souls』が待望のリリース。原作の雰囲気を盛り込んだ剣戟アクションは必見です!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/07/24 20:30

ありとあらゆる所に「BLEACH」イズムが!

週刊少年ジャンプにて好評連載中の「BLEACH」が本格スマホアクションゲームとなって登場しました!その名も『BLEACH Brave Souls』

漫画作品のスマホゲームはどうしてもソーシャルカードゲーム風になりがちですが、本作はしっかりとアクションゲームになっており、ストーリーも完全に原作通り。これは厳しいファンの方でも満足できる仕上がりと言えるのではないでしょうか!

ストーリーは懐かしの「死神代行篇」から

ゲームの基本はやはりストーリーモード。本当に完全再現されていて、最初の出会いから事細やかにステージ分けされています。
▲このようなマスをグングン進む感じ。ステージにはミッションが3つ用意されているので、ここで確認しておきましょう。
▲うーん、懐かしい。初期の「BLEACH」って若干ホラーで、虚の見た目も不気味ですよね。

バトルは骨太剣戟アクション!

ステージでは3Dキャラを操作して、立ちふさがる敵を倒しつつ目的地を目指します。

画面をスワイプで移動(画面上ならどこでも反応します)し、フリックすると回避行動を取ります。攻撃は右下にある各種ボタンで行います。一番右下の大きいボタンが〔通常攻撃〕、その回りにあるボタンが〔強攻撃〕、必殺技と書いてあるボタンが〔必殺技〕です。

キャラクターを変えたい時は左上の顔アイコンをポチっとタップしましょう。
攻撃はキャラクターの特徴を捉えたものが多く、武器によって基本攻撃のコンボ回数が変わったり、強攻撃に関しても斬魄刀や鬼道による攻撃はもちろん自身のステータスを上げるものや、回復効果があったりと作中に沿った技を使います!
〔必殺技〕は☆3以上のキャラが習得しており、体力ゲージの下にある《ソウルボム》を消費して発動します。《ソウルボム》はステージ内の設置物(ドラム缶や木箱)に隠されている事もあるので、積極的に壊しましょう。
が、いくら強力な〔必殺技〕を使えど《属性》によってはダメージが軽減されてしまいます!

属性は《力》《技》《速》《心》《知》の5つで、上画像の様な関係になっています。

ステージ情報には出現する敵の属性が表示されるので、それに合わせてメンバーチェンジを行いましょう。

編成で夢のスリーマンセルを

ステージには3人1組のスリーマンセルで挑むのですが、この組み合わせはプレイヤー次第。お気に入りのキャラクター3人で夢のチーム編成が可能です!
やり方はとってもカンタンで、キャラクターをチームにググっと持ってくるだけ。この時、特定のメンバーでチームを組むと「チーム効果」が発動し、ステータスにボーナスがつきます。
▲これだと3人が同じ学校の生徒という事でチーム効果が発動しています。

充実の育成要素

原作でも多くのキャラクターが壁を乗り越え力を手にしていましたが、本作でもキャラクターの強化がステージ攻略のカギとなります。

ソウルツリー

スマホゲームの強化方法と言えば「キャラクターを使っての合成」ですが、本作ではこういった〔ソウルツリー〕を解放していく事でキャラクターを強化します。

〔ソウルツリー〕は見ての通り中心の1つから枝分かれしており、一つ前の能力を解放しないとその先は獲得できないようになっています。解放には環(ゲーム内マネー)と、ステージで手に入る「強化石」を消費して行います。

その他、経験値を与える「経験石」もここから使います。画面右にでっかく出ていますね。

限界突破

キャラクターを使っての強化は「限界突破」となっています。

不要なキャラクターを使って、「限界突破用の経験値」を得る事ができ、それが一定になるとレベル上限が一段階上がります。同一人物以外でも素材にできますが、同一人物だとボーナスがかかるので、なるべく同一人物ですませたいところ。

ソウルリンク

キャラクターは皆「ソウル特性」という固有能力を持っており、〔ソウルリンク〕ではそれを他のキャラクターに譲渡する事ができます。要はキャラクターを装備するって事ですね。

上の画像では「霊圧+5」を持つ織姫を雛森にセットした事で、ステータスが上昇しています。

〔ソウルリンク〕のスロットは〔ソウルツリー〕を強化する事で解放される場合があります。

これからは、私がガチャを引く

高いレアリティのカードは強化の伸びしろも良いので、時には新たな人材を求めてガチャをひく事も重要です。というわけで引いてみました!結果は...
故に、侘助。☆4ですから!強いから絶対!

割と本気でスマホとは思えない仕上がり

現在、ストーリーは第3篇までのようですが、一篇がかなり長くボリュームはばっちり。ストーリーも読み直せて、バトルはアクション性が高く飽きないというこの完璧っぷり。

しかも8月中には第4編を公開したり、水着イベントを開催するとか...原作に甘んずる事なく、ゲームからのコンテンツ発信もちゃんと考えてあるようです!

BLEACHファンの方も、そうでない方も楽しめる出来となっているのでぜひプレイしてみてください!

BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)詳細情報

価格 無料
メーカー KLab
ジャンル アーケード&アクション
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames