『ブレイブソード×ブレイズソウル』のゲームシステムの一部がついに公開!配信前に予習しておこう!

ドリコムの子会社である株式会社グリモアは、『ブレイブソード×ブレイズソウル』のゲームシステムの一部を公開しました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/03/18 19:20

『ブレイブソード×ブレイズソウル』とは

『ブレイブソード×ブレイズソウル』は巨大な鍵が刺さった魔界を舞台に、主人公たち「魔剣使い」と少女の姿をした兵器「魔剣」が物語を繰り広げるRPG。
プレイヤーは主人公の魔剣使いとなり、100種類以上の魔剣を駆使しながら凶悪な敵たちと戦います。
iOS版とAndroid版にて今春の提供開始を予定。

バトル準備を一番に考えたゲームシステム

ゲームシステムでは「バトルの準備」を楽しめることを重要視しオートバトル方式を採用。
敵との属性相性などの要素に加え、「ソウル」とよばれる魔剣使いの特性、剣や槍といった魔剣種別、魔剣への魔力補給状況や破損状態など、さまざまな要素が重なりあう奥深い戦略バトルを楽しめます。

クエストバトル

バトルは自動進行。バトル開始前に設定した装備を順々に切り替え、次々に攻撃していきます。
プレイヤーは【防御】【必殺技】について介入でき、防御が成功すればするほど必殺技が打ちやすくなります。
《ガード》
画面下をタップすると敵の攻撃をガード。ガード中は装備が切り替わらないため、攻撃力の高い魔剣で敵の攻撃を受けきり、次の装備セットへバトンタッチする、というような戦術も可能になります。
《ブレイズドライブ》
ブレイズゲージがたまっている場合、ブレイズドライブ(必殺技)が使用できます。魔剣少女が掛け声とともにカットインし、魔剣が【魔剣少女】化して敵に大ダメージや様々なスキル効果を与えます。

マルチプレイ

クエストの1つである「討滅作戦」では、プレイヤー同士でチームを作り、強大な敵へ挑戦するリアルタイムマルチプレイが楽しめます。
また、1人で戦う他プレイヤーをリアルタイムに応援することで、少しの間だけ相手のバトルに力を貸せる協力プレイなど、常に他のプレイヤーを感じながらのプレイが可能です。
《討滅作戦》
最大4人が参加できるマルチプレイが楽しめます。「おまかせ」による自動マッチングはもちろん、「友だちと」ではクエスト番号を教えあうことで一緒にチームを組むことができます。討滅作戦にしか登場しない強敵や報酬など、マルチプレイでしか楽しめない要素を楽しむことができます。
《応援》
1人でクエストに参加しているプレイヤーを専用のチャットルームから「祈る」ことで応援することができます。祈りが届くと、応援されたプレイヤーの攻撃が補助されたり、祈りが攻撃となるなど、さまざまなメリットが発動します。

装備

戦況に合わせた編成が攻略の鍵!敵の弱点属性、魔剣の属性や武器種別、主人公がまとった「ソウル」の得意武器を見極めることがポイントとなります。

補給

魔剣は戦闘に参加すると魔力を消費し、不足すると性能が劣化していきます。必ず戦いの前には魔力を補給し万全の状態で挑むことが勝利のポイント!

強化・改造

シリーズの強化担当「もちひつじ」が今回も活躍!もちひつじに魔石と魔剣を食べさせると、不思議な能力で魔剣が強化されたり改造されたりします。改造に成功すると、魔剣は新たな姿に変身します。

修理

戦いで傷ついた魔剣は修理が必要です。魔剣のHPは自動回復しないため、鍛冶病院に入院させて修理します。破損したまま放っておくと戦闘不能になったり、最悪の場合、再起不能になってしまうこともあります。
再起不能となった魔剣を修理することもできますが、そのとき何が起こるのかはゲーム本編で確認しましょう。

製造

魔宝石ダイヤを使って魔剣を製造することができます。魔剣を製造する古代兵器「ブキダス」に製造方針を伝えることができます。ひょっとしたら目当ての魔剣を製造することができるかもしれません。

壮大な世界設定とストーリー

“探しものの旅”をしている魔剣使いの主人公、そして相棒で記憶喪失の少女リディはひょんなことから魔界の治安維持組織「EDEN」の仕事を手伝うことになります。しかし、それが次第に魔界全土を巻き込む事件に発展、やがて世界の秘密に繋がる大きな戦いに身を投じていきます。
《回想(再読)機能》
「さっさとバトルをプレイしたい!」「時間がないから後で読む!」そんなプレイヤーのために、読み返しやスキップの便利な機能を搭載しています。また、途中で読み戻すこともできるため、展開がわからなくなっても安心!

事前登録キャンペーン

【キャンペーン期間】
2015年3月9日(月)16:00 ~ リリース開始当日まで

事前登録サイトより登録をした方全員に、特典としてアプリ内でガチャなどに使用できる約500円相当のアイテム「魔宝石ダイヤ×5個」をプレゼント!
さらに、先行ガチャも実施中です。

ブレイブソード×ブレイズソウル詳細情報

価格 無料
メーカー グリモア
ジャンル ロールプレイング
©grimoire Co.,Ltd.