Deemo - 圧倒的な世界観。美しいピアノの旋律。その2つが完璧にマッチした傑作。

ここ日本ではもちろんのこと、全世界で大ヒットを記録した「Cytus(サイタス)」の制作スタッフが、満を持して送り出した音楽ゲーム『Deemo』。すでに各所で大絶賛されている圧倒的な世界観を放つ音楽ゲームです。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2014/08/08 12:00

不思議な魅力とぬくもりを秘めた音楽ゲーム

他の音楽ゲームとは一線を画するような、ミステリアスで唯一無二の世界観。この物語の全貌は謎が多いですが、語られていない空白の部分には、このゲームをやった人の数だけ物語が生まれそうです。

音楽もこのゲームの世界観を崩さない雰囲気で、なおかつ耳に残るメロディーを放ちます。気が付けば、このゲームの放つ世界観からなかなか抜け出せなくなっていることでしょう。

今回はそんな不思議な魅力で溢れたゲーム『Deemo』を紹介します。

ストーリー

Deemoは、とある城の中で一人、孤独に暮らしていましたが、ある日、空から記憶を失った一人の少女が落ちてきました。その少女を空の上の、元いた世界に帰してあげるにはどうすればいいか、そんなことを考えている時、二人はピアノを音色を聴くたびに伸びていく芽を見つけます。

1.「Lonely Deemo」

▲ 「……。」

2.「Falling Girl」

▲ 「ここはどこ?」
▲ 「Deemo…私どうして彼の名前を知ってるのかしら…」

3.「Buding」

▲「樹の芽は新しい歌を聴くとどんどん成長するようね…」
▲ 「Deemoも樹が早く成長してほしいよね!」

続きはぜひゲームの中で

▲「外に出られたら、Deemoをいろんな所に連れて行ってあげる」
プレイを続けていると、時として上記のような可愛らしいイラストが出てきます。そしてある程度、ストーリーの輪郭が明らかになっていきます。だけどこれには文字がなく、あくまで場面を切り取ったイラストなので、明確な物語を示してくれているわけではありません。しかし、それが逆にプレイヤーの想像をかきたててくれる良いエッセンスに。特に会話のない絵でも、その絵からたくさんのものを感じれとれるはずです。気が付けば、童話のような優しいストーリーが自然と頭のなかに広がっていくような、そんな感じでした。

シンプルだけど、良く考えられた操作性

スマホでやる音ゲっていうのは、往々にしてプレイする時に動作が派手になりがち。でもRayarkが作るものは「Cytus」を始めとして、かなりやりやすい印象があります。スマホというものを逆手に取ったような動作性は、この『Deemo』でも健在です。

遊び方

基本の操作は2種類。

上から来る横長の棒をリズムに合わせてタッチ。
タッチしながらスワイプ。

特に特別な操作を必要とするわけではなく、主にこの2つの動作で構成されています。
基本的な操作法に関しては、各々やりやすい方法で遊んでもらえばと思いますが、スマホ本体を携帯ゲーム機みたいに持って、両親指でタッチするのが個人的には一番やりやすいです。
あとスマホだけではなく、ipadなどのタブレット端末にも対応していて、さながらピアノのようにして遊ぶことも可能です。

難易度

難易度は3種類あり、プレイヤーに合わせたレベルで楽しめます。
最初はEASY、慣れたらNORMAL、極めたいならHURD!

ちなみに僕はまだ中間ぐらいの実力です。

EASY

初心者向けのレベル。

ほぼ音ゲの経験がないであろう父にやらせてみても、ある程度の高スコアを残せました。

NORMAL

中間的なレベル。

正直、僕はこのレベルが丁度いいです。
好きと得意は違うのです。

HURD

上級者向けのレベル。

でも某動画サイトに投稿されているプレイ動画を見てみると、達成率100%で終える人もザラにいるという……。世界は広いです。

世界観と見事にマッチしたハイクオリティな楽曲たち

世界観やキャラクター、操作性が良ければいいっていうものでもない。音ゲたるもの、一番の肝心なところは曲です。ですが『Deemo』、ここも抜かりはありません。ピアノをベースとしたシンプルな楽曲ながら、メロディラインは総じてポップ。そして透明感のあるボーカル。台湾産のゲームでありながら「YUBIKIRI-GENMAN」という日本語楽曲もあります。

とにかく色んな人にやってほしいい

最初に『Deemo』をやった時、正直、舌を巻きました。比較的、一通りの音楽ゲームをやっていたつもりだったのですが、世界観の作り方、操作性、楽曲センスなどが抜群にいい。でも結果、これは最初にやらなくて良かった。『Deemo』を最初にやってしまうと、後からやる他の音ゲが霞んでしまったかもしれません。オススメです。

Deemo詳細情報

価格 200円
メーカー Rayark Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© 2013 Rayark Inc.