『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』- DeNAから2016年秋にリリース予定の本格TCG!オープンβテストを体験!

DeNAから2016年秋にリリース予定の本格TCG『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』のオープンβテストが実施中!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/08/13 20:00

2×3のフィールドを支配する縦画面の本格TCG

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』は、DeNAから2016年秋にリリース予定の本格TCG。縦画面で行われる2×3のバトルフィールドで、戦略的なバトルが楽しめます。また、片手でもプレイできるスマホならではの操作性にも注目です。

現在、Android版にてオープンβテストが実施中ということもあり、さっそく遊んでみました!

▼オープンβテストの記事はこちら
Android端末を対象としたオープンβテストを開催中!

スマホ時代の最適化されたバトルフィールド

スマホで遊べるTCGといえば、『ハースストーン』『シャドウバース』の“横画面で遊ぶタイプのもの”を想像する方が多いんじゃないでしょうか。しかし、今回紹介する『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』は、スマホアプリでは珍しい縦画面で遊べるTCGになっています。

2×3のバトルフィールドは、片手で操作してても違和感がなく、今までTCGに対してちょっと難しそうなイメージを持っていたユーザーもより手軽にプレイが可能ですよ。

基本ルール

ルールは先攻後攻がランダムに決められ、ターン制形式でバトルが進み、先に相手のライフを0にしたほうのプレイヤーが勝利となります。

攻撃は、手前にユニットを引くことで可能。攻撃する対象は「前列の相手ユニット」「後列の相手ユニット」「相手ガーディアン」の優先度によって自動で決定されます。実際にやってみると非常に戦略性が高く、デッキの特徴によって色々な戦い方があるのが魅力ですよ。

「パズルバトル」でカジュアルさも演出

TCGというジャンルに馴染みがない人は、「パズルバトル」モードがおすすめです。このモードはステージ制になっており、最初に提示されたルールを元にクリアするという“脳トレ”のような楽しみ方も可能です。

詰め将棋を意識した作ったということもあり、TCGではなかなか味わえないカジュアルさが体感できます!

戦術に沿ったデッキも簡単に作成可能

デッキの自動編成も充実していて、すぐに「デッキレシピ」から自分のデッキを作ることが可能です。また、プレイングの難易度別に作れるので、初心者でも簡単にゲームに慣れることができるのが特徴ですよ。

対人戦やストーリー、ゲームの核となる機能も充実

定番の「ストーリー」「ランクマッチ」などの対人戦も充実しています。

「ストーリー」では、各ステージに初回クリア報酬も用意されているので、より強力なユニットやスペルが欲しいのなら積極的に進めていきましょう。

「ランクマッチ」では、オンラインの対戦はもちろんのこと、「PRIVATE MATCH(プライベートマッチ)」から、知り合いや特定の人との対戦も可能!色んな形で白熱のバトルを楽しめますよ。

初心者から上級者まで楽しめる親切設計

本格的なTCGの要素は残しつつも、よりあまりTCGに触れたことがない層のユーザーを意識した作りになっています。洗練されたスタイリッシュなデザインも、今まで重厚なイメージを醸し出していた従来のTCGとは、一風変わった雰囲気を楽しめると思います。

正式なリリースは10月予定ということですが、オープンβテストでも遊びごたえは充分!気になった方はぜひ、ダウンロードして遊んでみてください。

▼オープンβテストの記事はこちら
Android端末を対象としたオープンβテストを開催中!

デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル カード
© DeNA Co., Ltd.