大注目のアイド ル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』でアイドルプロデュースしよう!

配信前から乙女ゲー好きだけに留まらず大きな注目を集めていた『あんさんぶるスターズ!』がAndroidに続きiOSリリース!学園唯一の女子となってお気に入りの男の子を育成しまくっちゃいましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kawa at 2015/05/13 17:00

『あんさんぶるスターズ!』がリリース!

魅力的で個性豊かなキャラクターと、豪華声優陣で事前登録時から大注目の『あんさんぶるスターズ!』のAndroid版が4月28日に配信開始、続いてiOS版も5月1日より配信がスタートしました。
楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?
早速私も「私立夢ノ咲学院」に入学してみました!

いざ、イケメンいっぱいな「私立夢ノ咲学院」へ!

スタート画面をタップして美麗なOPムービーが終わると、プロローグとチュートリアルが始まります。
主人公は新設されたアイドルプロデュース科に転入してきた2年生!学園のアイドル候補の男の子たちをプロデュースすることになります。
チュートリアルを担当してくれるのは担任の陣先生!
登場する男の子は立ち絵にはLive2Dが使われており、美麗なイラストはそのままにぬるぬる動いて様々な表情を見せてくれます。
最近Live2Dを使っているスマホゲームも増えてきましたが、『あんさんぶるスターズ!』特によく動くような気がします…!仕草を見ているだけでも全然飽きません!

早くも陣先生がかっこよくて戸惑いますがここで名前とニックネームを入力。
こちらは後からでも変更可能です。

最初のカード!推しグループはどれ?

選択できるユニットはこの8組!

名前を入力したら最初のプロデュースアイドルを選びます。
8つのユニットから好きなユニットを選択し、そのユニットの中からランダムで1人のカードがゲットできます。
特にそれ以外に特にゲームに影響はなさそうなので、お目当ての男の子がいる人はそのグループを選択しましょう!

ちなみに、ユニット編成の時同じ生徒はレア度が違っていても重複して入れることができないので、事前登録でカードを入手している人はその点も踏まえて選択することをお勧めします。

私はまだ推しメンが決まってここでかなり悩んだのですが…正統派王子様っぽいfineを選択してガチャにチャレンジ!
伏見くんをゲット!
事前情報ではあまり興味なかったのですが、優しくて物腰柔らかな性格が結構ツボでした…!

ここでもらえるカードは☆4固定のようです。
メンバーを手に入れたらいよいよプロデュースを始めましょう!

1:プロデュースレッスン!

まずはアイドルのレッスン!

レッスンをして生徒のレベルを上げ、能力を強化させることができます。
また、会話イベントなども発生します。

マイページから「プロデュース実習」をタップするとコース選択画面になります。
いわゆるクエスト選択のような感じです。
コースを選択すると、詳細を確認することができます。
右側の、特別イベントと表示されている生徒と、右の自分の編成したユニット5人の合計生徒の6人をレッスンすることになります。
この時、コースの生徒が自分のユニットにいる場合、自分のユニットのカードは弾かれてしまいますので、確認して編成しましょう。

レッスンの途中ではライブバトルが発生するので、その相手もここで確認することができます。
コースではそれぞれ3つのミッションが設定されており、詳細ボタンをタップで確認ができます。
ミッションは1つ達成する度にダイヤが一つもらえるので、ここを意識して編成を考えるのも大事!
コツコツミッションを達成すればかなりのダイヤが貰えるので、頑張って貯めてさらに生徒をスカウトしちゃいましょう!

いよいよプロデュース開始!ジュエルを集めよう!

こちらがプロデュース画面!
一回のプロデュースで20回のレッスンを行うことができ、そのうち2レッスンはライブバトル、残りは通常レッスンで構成されています。

下に表示されている5つの場所に生徒たちが散らばっています。
一度に1箇所しかレッスンすることができないので、多くの生徒が集まっている場所を狙って一気にレッスンをしたり、狙っている生徒を集中的にレッスンしたりと自分の目的に合わせて場所を選択しましょう!
レッスンをすると「ジュエルのかけら」が手に入り、生徒の信頼度がアップ、さらにフィーバー度が上がります!

ジュエルのかけらは生徒のステータスを強化するのに使用するので、沢山集めておきたいところです。
稀にジュエルのかけらよりも大きなジュエルが手に入ることがあります。こちらもステータス強化に使用します。
レッスンでくるくると動く生徒からポロポロジュエルが飛び出す様子はポケットからドロップが飛び散ってるみたいで可愛いです(笑)

レッスンで上昇するフィーバー度がMAXになると、フィーバー状態となりジュエルが大量に入手できるチャンスです!

信頼度を上げてキャラクターイベントを見よう!

レッスンが終わったタイミングで会話イベントが発生することがあります。
頭の上にピックリマークが出たらイベント発生の合図!

イベントでは会話の選択肢が出現して、選択によって様々なボーナスが発生します。
選択を誤ると逆に悪いボーナスがついてしまうこともあるので、慎重に選びましょう!

プロデュースバトルに勝利しよう!

10レッスン目と20レッスン目のタイミングで、プロデュースバトルが発生します。
このバトルで負けてしまうとその時点でプロデュースは失敗、ボーナスなども受け取ることができなくなってしまうので、プロデュースユニットをきちんと編成してからプロデュースには望みましょう!

レッスン終了で経験値ゲット!

2回のバトルに勝利して無事にプロデュースをクリアすると、クリアボーナスが入ります。

プロデューサーとしての経験値とプロデュースポイントが獲得できます。
一定数の経験値がたまるとプロデューサーのランクがアップし、スタミナの役割を果たすAPや、ライブをすると消費するLPが全回復します、APはランクが上がると上限もアップ!
さらに、ランクに応じてメインストーリーが解禁されます。

プロデュースポイントは消費することで無料ガチャを引いたり、生徒のレベルアップができます。
さらに、プロデュースしたアイドルにも経験値がはいり、レベルを上げることができちゃいます!

2:アイドル強化!

アイドルを強化するには、レベルを上げる以外にアイドルロードを解放することでステータスをアップできます。
アイドルロードは一枚一枚のカードにそれぞれ設定されていて、カード詳細から見ることができます。
すごろくのようになっていて、マスに進めて解放するとそれに応じたステータスのボーナスを受けることができます。
マスを進めるにはジュエルが必要!
そのマス毎に必要なジュエルの種類や数は異なるので、最初は主力となる生徒から強化するのがオススメです。

一番最後までマスを進めると「才能開花」となり能力が大きく上昇してさらにイラストも変化します!また、生徒に着せることの出来る「服装」や、「ボイス」なども解禁することができます。

お気に入りの生徒の晴れ姿のためにも頑張ってアイドルロードを解放しましょう!

プロデュースを繰り返してアイドルを強化し、メインストーリーを進めよう!

ランクがあがるとメインストーリーが解放されるので、こちらも要チェックです!

主人公が転入してきたところから、生徒達との出会いが描かれます。
メインストーリーとはいえソーシャルゲームだし…と思っていたのですが、ボリュームは十分!Live2Dの身振りや表情変化も多彩なので、本当に可愛いです!
誰でも観れるメインストーリーにも関わらず、スチルもバンバン出してくれるので大満足!先が気になって仕方がありません。

まだ始まったばかりの『あんさんぶるスターズ!』ですが、今後のキャラクターイベントや、ライブイベントなんかも登場するのではと期待いっぱいです。
推しメンの生徒をしっかりプロデュースして、一流アイドルへと導きましょう!

あんさんぶるスターズ!!Basic詳細情報

価格 無料
メーカー Happy Elements K.K
ジャンル シミュレーション
©Happy Elements K.K All Rights Reserved.