【ほぼ最速ガチャ実況】第12回は『Fate/Grand Order』の「オケアノスピックアップ召喚」にチャレンジ&「アン・ボニー&メアリー・リード」も紹介!

今回は期間限定の「オケアノスピックアップ召喚」で★5(SSR)サーヴァント狙いでチャレンジ!また、新サーヴァント「アン・ボニー&メアリー・リード」の紹介もしています。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by 三平 at 2015/11/06 20:00

大航海時代に活躍した英霊たちが新たに登場!

どーも!Boom App Gamesのライター三平です。
11月5日のアップデートにより、待望のメインシナリオ「第三特異点 封鎖終局四海オケアノス」が追加された『Fate/Grand Order』でガチャにチャレンジ!

今回の【ほぼ最速ガチャ実況】では、期間限定のオケアノスピックアップ召喚で、「★5(SSR)フランシス・ドレイク」を含む★5サーヴァントを狙います。20回分のうち、後半の10回は単発召喚を連続で引いているので、セイントグラフ出現時の演出パターンにも注目しましょう!
いかがでしたか?
今回チャレンジした「オケアノスピックアップ召喚」では、以前の限定召喚でピックアップされていたサーヴァント、「オリオン」「アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」も召喚されるようです。

始めたばかりで、メインストーリーがあまり進んでない人でも、強力なサーヴァントたちを召喚できる大チャンス!?かもしれません。

「オケアノスピックアップ召喚」の紹介

最新のアップデートについて

おまけ「アン・ボニー&メアリー・リード」を使ってみた

少々、上記のガチャ動画のネタバレになりますが、入手した「アン・ボニー&メアリー・リード」を、せっかくなんで紹介してみようかと思います。

「アン・ボニー&メアリー・リード」の性能について

コマンドカードを見るとQuickx2、Artsx2、Busterx1」と、Busterカードの出現率が低いので主力としてダメージを稼ぐのには向いてなさそう…。

宝具の効果は、「敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃<オーバーチャージで威力UP>」なので、わざと相手からのダメージを受け、威力を高めてからの発動が主な使い方になりそうですね。また、属性がQuick宝具なので、「大量のスターを発生→クリティカル確率の上昇した次ターンの攻撃で追い討ちをかける」といった戦法が期待できそうです。

初戦闘で驚愕の事実が発覚!?

宝具などの演出も確認してみたかったので、さっそく使ってみることに。
とりあえず「モンスター狩り(初級)」を選択して、いざ出撃~。
あれ…?赤い服の金髪お姉さん(アン)は?
しばらく戦闘を続けても、アンの出る気配がまるでない…と思いきや、よく見ると画面左下のキャラクター名が「メアリー」の表記に!
召喚時にはちゃんと声もあって喋っていたのに、相棒のアンはドコ??

とりあえず宝具を使ってみることに。すると…

アンが姿を見せないことに肩を落としつつも、当初の目的だった「宝具の演出」を確認してみましょう!
カードの属性もなんとなくそろえて、とりあえず発動!
メアリーが大きなカトラスを身構えたのち、素早く敵に近づき、連続した斬撃を繰り出していきます。すると…
メアリーの呼びかけに対し、満を持して「アン・ボニー」が登場!身の丈よりも大きい銃から繰り出される「強烈な一撃」を、先ほどのターゲットにお見舞いします!(Lv.1の状態なので威力は出せていません)

宝具発動後はクリティカルスターが大量発生!

宝具の発動を絡めたターンの終了時には、チェインボーナスの分も含め28個ものクリティカルスターが発生しました。

実践では、
・ダメージ食らいつつも、体力調整をして宝具の威力を上昇
・スキル「航海」で自身のスター発生率を上げつつ、宝具を発動
・敵単体に大ダメージ&クリティカルスターの大量発生
・次ターンはクリティカルを活かした高火力での追撃でトドメ
を狙っていくことができそうですね。

クリティカル発生率を活かしたパーティ編成で、「アン・ボニ&ーメアリー・リード」を大活躍させてみては、いかがでしょうか?

この企画は…

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesのライターである「三平」が独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

前回、前々回の【ほぼ最速ガチャ実況】

三平のプロフィール

三度の飯よりゲームが大好きな Boom App Games のライター。好きなジャンルは対戦系やアクション系。最近の休日は、近所のデパートで購入したソファ(半額セール品)で、くつろぎながらゲームをしています。最近は『レイヴン(RAVEN)』や、『銀鍵のアルカディアトライブ』にハマッています。

ゲームレビューや攻略動画も配信中!

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT