【FGO攻略】アタッカーとサポーターの2面性を持つ「ブリュンヒルデ」と相性の良いサーヴァントと概念礼装を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、3人目の★5ランサーとして登場した「ブリュンヒルデ」はアタッカーとサポーター2つの側面を持っている。今回は、そんな彼女と相性の良いサーヴァントと概念礼装を紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/02/09 20:40

★5ランサー「ブリュンヒルデ」の性能

前回の記事で「ブリュンヒルデ」の性能を同じく★5ランサーの「スカサハ」と比較して検証した。そのまた前の記事では、「ブリュンヒルデ」の宝具【死がふたりを分断つまで】の"〔愛する者〕特攻"相手を推理した。
今回は、「ブリュンヒルデ」と組むと相性の良いサーヴァントとおすすめの概念礼装を紹介していくぞ!

《英雄の介添[C]》と相性の良いサーヴァント

こちらの性能検証記事で詳しく紹介しているが、「ブリュンヒルデ」のスキルは、自身の攻撃バフのアタッカースキル敵の攻撃デバフと味方単体へのスター集中とサポートスキルを持っている。
この項目では、霊基再臨3段階目で開放される「ブリュンヒルデ」特有のスキル《英雄の介添[C]》と相性の良いサーヴァントを紹介していくぞ!

《英雄の介添》とは

《英雄の介添》とは、3ターンの間味方単体にスター集中状態を付与する効果と、1ターンHPを回復する効果がある。
HPの回復はさておき、自身以外の別のサーヴァントにスター集中状態を付与するスキルは、「ブリュンヒルデ」特有のスキルである。
※「ブリュンヒルデ」実装時

スターを集中させる手段がないサーヴァント

スターの集まりの悪さは、バーサーカークラスが1番、次いでキャスター、ランサーという順番だ。
例外としてバーサーカーの「ランスロット」やランサーの「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」自身にスター集中のスキルを持っているが、他は集中させる術を持っていない。

この場合、他にスターを生成しやすいサーヴァントと組む必要があるが、スターが集まりにくいサーヴァントにクリティカルを連発させるためには、「ブリュンヒルデ」と組み合わせるのもおすすめ。

※体感

スターを量産できるが集中する手段がないサーヴァント

上の項目で、集中させる術がないサーヴァントを紹介したが、その場合は新たに1騎、スターを量産できるサーヴァントが必要になる。
しかし、スターを集中させる術がないが、スターを量産できるサーヴァントなら、残りの枠の自由度が増す。

ランサークラスの「カルナ」「ディルムッド・オディナ」スター発生率バフスキルを所有しているので、組み合わせるのも有り。

また、アサシンクラスの「ジャック・ザ・リッパー」「呪腕のハサン」など比較的スターを発生させやすいが、そこまで集まらないサーヴァントも対象になるだろう。

「ブリュンヒルデ」おすすめ概念礼装

「ブリュンヒルデ」は、NP上昇率が比較的高いため、宝具の使用を前提としても「カレイドスコープ」「虚数魔術」のようなNPチャージ礼装以外も選択肢に入る。
この項目では、「ブリュンヒルデ」におすすめの概念礼装を紹介していくぞ!

バフ系

宝具の種類とコマンドカードが2枚Busterなので、Busterの性能を上げる「リミテッド/ゼロオーバー」「緑の破音」が合致する。
また、バフ率は劣るが他の要素も上がる「打ち上げオーダー」「月の勝利者」もおすすめ。

NP上昇率アップ系

最初からチャージされている礼装もすぐに使うことができるメリットがあるが、比較的高いNP獲得率を活かして、さらにそれを伸ばす礼装も相性が良い。
場合によっては、1戦闘中に2回以上撃てるようになるので、「天の晩餐」「ハロウィン・プチデビル」がおすすめ。

スター発生系

《英雄の介添[C]》を活かす、スター生成系礼装もおすすめだ。
場にいるだけでスターを発生させる「2030年の欠片」、発生率を上昇させる「優雅たれ」「ムーンライト・フェスト」も効果的だ。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT