【ほぼ最速ガチャ実況】第27回は白衣の天使「★5 ナイチンゲール」を狙って35連!『FGO』の「イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚」に挑戦!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、第五章のサーヴァントが登場する「イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚」開催!「★5 ナイチンゲール」を狙って35回分の召喚に挑戦!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/03/31 18:20

「★5 ナイチンゲール」を狙って!

こんにちは、Boom App Gamesライターの矢吹です。
今回の「ほぼ最速ガチャ実況」は、『Fate/Grand Order』の「イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚」にチャレンジ!

看護師が"白衣の天使"と呼ばれるようになった由来とされる「★5 ナイチンゲール」だが、なんとクラスはバーサーカー、しかも真っ赤な軍服での登場と関心の種は尽きない!
新キャラ多数のラインナップだが、まずは彼女を狙って35回召喚に挑戦だ!
いかがだったでしょうか。
今回ピックアップされているサーヴァントや概念礼装は、ピックアップ召喚期間終了後も引き続きストーリー召喚に追加されますが、排出率は低くなると思われますので、このチャンスをお見逃しなく!

「イ・プルーリバス・ウナムピックアップ召喚」情報

「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」情報

新規サーヴァントポイント

★5 ナイチンゲール

3騎目の★5バーサーカー。
バーサーカーながらもATKが低くHPが高い、しかも宝具は回復効果と異色のサーヴァント。

NP効率が良ければ、どんなクラスにも対応できる火力で攻撃しながら、宝具でHP回復という不沈艦になりそう。しかし、今までのバーサーカー特性を顧みるとNPが溜まる前に倒れる可能性は高い。
スキルが上手く噛み合えば高性能なサーヴァントなりそうだが、果たして鬼が出るか蛇が出るか……。

★4 エレナ・ブラヴァッツキー

ステータスや宝具内容を見るに、攻撃型のキャスター。
ちなみに、最終ステータスは「★4 ナーサリー・ライム」と同一。そして、宝具の効果もクリティカル発生率と弱体耐性ダウンを除いて同じ。
ナーサリーの保有する耐久スキルの内容とも被ると、どちらのサーヴァントでも役割は同じということになるので、エレナには攻撃系スキルを希望したい。

★4 ラーマ

マーラではなく、ラーマ。
インドの叙事詩「ラーマーヤナ」の主人公。

★4セイバー初の単体攻撃宝具持ち。
特攻対象が〔魔性〕と今まで表に出なかった性質なので、どの敵に特攻効果が付くのかは不明だが、敵単体に超強力な攻撃というところで重宝しそうだ。

★3 ジェロニモ

超人に憧れた人間ではなく、アメリカインディアンと白人の対抗戦「アパッチ戦争」に身を投じた戦士。
宝具の効果は、敵全体に"やや"強力な攻撃とダメージは期待できそうにないので、付随するHPの回復などの効果が肝なのだろう。

★3 ビリー・ザ・キッド

宝具の内容的には、種類は違うが、同じく★3アーチャーの「ダビデ」と同じようなもの。
ただし、ステータス的にはキッドのほうがHPが高くATKは低い。

★3アーチャーの中の単体宝具の火力は「ロビンフッド」が一強だと思われるが、ダビデはスキルが優秀で差別化できているので、キッドのスキルにも独自効果が欲しい。

新規概念礼装ポイント

★5 理想の王聖

味方全体の最大HPをアップということだが、戦闘開始時に最大HPを越えて+1,000上乗せされている(※1)のか、それとも上限を越えて+1,000されるが、初期のHPはそのまま(※2)なのかで扱いが変わる。
どちらにせよ、回復主体のパーティには重宝しそうな概念礼装だ。
※最大HPが10,000のサーヴァントだとして、
※1:戦闘開始時に11,000/11,000の状態。
※2:戦闘開始時に10,000/11,000の状態。

★4 レコードホルダー

敵へスタンやデバフ付与を行う効果を持つサーヴァントに最適。
確率で効果が付与される時の底上げに使いたい。

★3 波濤の獣

効果が発揮されるのがランサーのみという制約があるので、少々使いにくい。
同じく対象が限られている「★3 シュトルヒリッター」は、限界突破すれば威力アップ率が15%→25%にアップする。おそらく、波濤の獣の効果もそうなると思うので、限界突破させて運用したい。
※限界突破前は、〔バーサーカー〕クラスの宝具威力15%アップ。

「ほぼ最速!ガチャ実況」では

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesが独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

実況者紹介

カワイプロフィール
ライターネームのルーツは「チャンカワイに似てる」という一点のみ。
メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。召喚の有無は別として、推しサーヴァントはジャンヌ・ダルク〔オルタ〕。キャラの魅力は性能4割、見た目6割だよ!(個人の感想です)
矢吹プロフィール
気になったゲームには、まず眼鏡っ娘がいるかどうかを確認するBoom App Gamesのライター。
『Fate/Grand Order』など様々なゲームをプレイ中です。

「Boom App Games公式チャンネル」について

「ほぼ隔週! Boom App Games RADIO(通称:ばぐらじ)」、「浜田由梨の水着とお風呂と実況と♪」、 「スマホゲー女子部(仮)」、 「こうへいのモンストラボ」など、Boom App Gamesならではのオリジナル企画も好評連載&配信中!!
Boom App Games公式チャンネルはこちらから

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT