『グリムノーツ』- スクエニが送る期待の新作は、少しシリアスな「童話RPG」!自分自身の"シナリオ"を描く冒険に出よう!

『グリムノーツ』は、全てが筋書き通りに進む"童話の世界"を巡るRPG。おとぎ話のヒーローたちを宿し、コンボアクションで敵をなぎ倒せ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/01/21 18:00

全てがシナリオで決まる世界に生まれたら....

株式会社スクウェア・エニックスが手がける新作スマホRPG『グリムノーツ』が、ついに配信開始!

これまで色んなゲームを生み出してきたスクエニですが、本作のゲームジャンルは「童話RPG」。おとぎ話に登場するヒーローたちの力を借りつつ、バトルあり、物語あり、箱庭建築ありの冒険を繰り広げていきます。

ストーリー

この世界に生きる人々は、生まれた時から"ストーリーテラー"なる存在から「運命の書」を渡され、誰しもがその書に書いてある通りの役を演じて生きています。
そんな世界にありながら、主人公のページは何故か真っ白。どうも役を与えられていないようです。しかし彼の運命は、謎の少女「レイナ」とその仲間たちに出会ったことで動き出します。そしてその出会いは、世界を破滅に導く悪のストーリーテラー、"カオス・テラー"との戦いへ繋がっていくのです...!

バトルをクリアして、クエストを進めよう

クエストから「想区」をタップ。ストーリーやバトルをクリアして進んでいきましょう。4人いる主人公の中から3人でパーティを編成し、冒険に挑みます。
彼らは、童話に登場する英雄たちとコネクトする能力を持っており、バトルではコネクトしたヒーローの姿になって戦います。

アクション要素が豊富で、画面を長押ししつつ引っ張ると「移動」、画面タップで「攻撃」。素早くタップすると「連続攻撃」を繰り出します。また、上下左右にフリックすることで「回避」も可能です。
さらに、敵を倒すことで下の「必殺」ゲージが蓄積、光り輝いたら必殺技発動の準備完了です。タップするとその場で必殺技が繰り出され、敵に大ダメージを与えることができます!

回避・攻撃・必殺技。これらのアクションを駆使して、敵を倒しましょう!

本の中に王国を作ろう!

バトルに勝利すると、さまざまな素材が貰えることがあります。これらを使って王国を改築しましょう。王国があるのはなんと「レイナ」が持っている本の中「箱庭の王国」という小さな大地が広がっています。
王国に建てた施設によって、お金などの獲得はもちろん、ヒーローの能力が強化されたり、プレイヤーの持ち物上限が増えたりと、ゲーム進行がサポートされます。

素材を集めて、自分だけの小さな王国を育てていきましょう!

重すぎず、軽すぎず。誰もが楽しめるRPG

童話が持つ可愛さやファンタジー感を出しつつも、どこかノスタルジックな雰囲気に仕上がっており、スクエニらしい"含みのあるファンタジーRPG"となっています。

ヒーローは育成によってレベルはもちろん、アクションが増えることもありますし、ヒーロー1人1人の武器を変更・強化することもできるため、育成要素はかなり豊富。可愛らしい「箱庭の王国」も、キャラクターを育てる楽しさとはまた違った育成要素と言えます。

非常にちょうど良いボリューム感の一作となっているので、ぜひこれからスタートしてみてはいかがでしょうか!

グリムノーツ詳細情報

価格 無料
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
© SQUARE ENIX All Rights Reserved.