【星ドラ攻略】『星のドラゴンクエスト』- メインストーリー第6話~第10話までのボス戦をまとめて攻略!

今回は、『星のドラゴンクエスト』のメインストーリーから、第6話~第10話に登場するボスの攻略情報を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2015/11/16 12:00

メインストーリーを攻略!

それでは、早速第6話~第10話に登場するボスの攻略情報を紹介していくぞ!

第6話 怒りの守り神
第7話 決戦!獅子王の魔城
第8話 北極を目指して
第9話 雪の女王の大陸
第10話 吹雪の大地

※ここから先はネタバレになる可能性もあるので注意。

第6話 怒りの守り神

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
ボストロール・痛恨の一撃
・連続スタンプ

ギラ

対処方法

「山頂の古城」のクエスト最深部にて出現する「ボストロール」
戦闘開始時は一体しか出現しないが、HPゲージを一回削ると仲間を呼び「トロル」を一体参戦させてくる。これ以降は呼ばれないが、2体揃うと回復が追いつかなくなるので、どちらか一方を集中的に攻めて数を減らそう!

両モンスターともに攻撃手段は物理系しかないため、守備力を高める「魚」類、又はHPを増やす「パン」類を食べていこう。

第7話 決戦!獅子王の魔城

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
キングレオ・はげしくきりさく
・ベギラマ
・こごえるふぶき

デイン

対処方法

「獅子王の魔城」のクエスト最深部にて出現する「キングレオ」
「ドラクエ4」の第四章でも猛威を振るった「キングレオ」。今までのボスがチュートリアルだったのかと思うくらいに、桁違いの難易度なので、注意点を細分化して紹介!

麻痺に注意

「はげしくきりさく」は、麻痺属性の4回攻撃だ。運が悪いと全員が麻痺状態になり、何もできなくなってしまう。そのためにも、麻痺耐性を上げる装飾品「まんげつリング」を装備したり「スパゲッテイ」類を食べて挑もう!
もちろん、麻痺を治す「まんげつそう」をお忘れなく。

「怒り状態」に注意

「キングレオ」はHPゲージを削られる度に、怒り状態になって攻撃力が跳ね上がる。
通常攻撃はもとより、「こごえるふぶき」などのスキル威力も上昇して手がつけられなくなるので、怒っている時は無理せず「ぼうぎょ」や回復に専念して、ほとぼりが冷めるのを待とう。

第8話 北極を目指して

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
バトルレックス・こんしん斬り
・なぎはらい
・超ちからため

対処方法

「ナギの神殿」のクエスト最深部にて出現する「バトルレックス」
通常攻撃が全体攻撃になっているだけでも驚異的なのに、その中に「痛恨の一撃」が交じることもある恐ろしいモンスター。さらに「超ちからため」を使われると、攻撃力が二段階上昇されるので、それを使われる前に倒したい。

ただし、「バトルレックス」はHPが低いので、回復を二の次にして火力で押し切ることも可能だ。「スクルト」や守備力上昇の「たべもの」を使い、物理攻撃に耐えつつ、高火力スキルを使って一気に攻めよう!

第9話 雪の女王の大陸

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
シルバーデビル・にらみつける
・ベギラマ
・なかまをよぶ

メラギラ
ブリザードマン×2

対処方法

「高台の廃神殿」のクエスト最深部にて出現する「シルバーデビル」
お供に「つめたいいいき」を吐く「ブリザードマン」を二体引き連れて、プレイヤーに対峙してくる。こちらも注意点が複数ある。要点別に紹介していこう!

状態異常に注意

睨みつけられ、ショック状態にさせたり、混乱状態にさせてくる。
回復道具の他に、混乱を治す「天使のすず」を必ず持って行こう。

倒す順番に注意

まずは、両端の「ブリザードマン」を倒してから「シルバーデビル」に専念したいところだが、先に「シルバーデビル」を倒さないと何回も呼ばれてしまうので、「ブリザードマン」は一旦無視しよう。

怒り状態に注意

こちらも「キングレオ」と同様、怒り状態になる。
その状態になると、「ベギラマ」全体に約80ダメージを与える威力になり、両端の「ブリザードマン」の攻撃と合わせると100オーバーのダメージになってしまう。

「ぼうぎょ」をするのも大事だが、三体の同時攻撃で押し切られる可能性もあるので、ギラ耐性をつける「いちごスライムアイス」、もしくは氷ブレスダメージ耐性をつける「かき氷」を食べて、被ダメージを減らそう!

第10話 吹雪の大地

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
ホワイトパンサー×2・かみつく
・はげしくきりさく
・なかまをよぶ

対処方法

「太陽の塔」のクエスト最深部にて、二体同時に出現する「ホワイトパンサー」
片方を倒しても直ぐに呼び戻されて、それまでの苦労が水の泡になってしまうので、倒す時は二体同時、もしくは両方共ギリギリまで削って、仲間を呼ばれる前に倒してしまおう!
▲ここまで極端に削る必要はないが、残りHPがこれくらいなら同時に倒さなくても、仲間を呼ばれる前に戦闘を終えることが可能。
どちらにしても、一体を先に倒して被ダメージを減らすことはできないので、守備力を上げる「スクルト」をかけるか、「魚」類を食べて、敵の攻撃を耐え抜こう。

また、「キングレオ」と同様に、「はげしくきりさく」の攻撃で麻痺状態にしてくるので、麻痺を治すアイテムを持っていくのを忘れずに。

その他のボスは……

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO