『星のドラゴンクエスト』- 新機能「転生」の実装予告!レベル99の上級職を1から育て直して新職業スキルをゲット!また「なかまポイント」などの追加も予定!

『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』にて、新機能の「転生」実装が予告されました。また「なかまポイント」などの追加も予定されているVer1.7.0での機能改修についても公開!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/06/29 12:00

新機能「転生」実装が予告!

2016年7月、『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』に「転生」機能を実装予定!
転生とはなにか?転生するための条件は?など、実装に先駆け情報が公開されました。

転生とは

・レベル99に達している上級職をレベル1から育てなおすことができます。
・レベルがもどっても、パラメーターや習得した職業スキルは失われません。
・転生後、一定のレベルに達することでさらなる職業スキルを獲得することができます。
※転生後レベルアップした際、基本となるパラメーターは上昇しません。

転生をするための条件

・いずれかの上級職のレベルが99であること。

レベル99に達している上級職があった場合、「転職する」画面の該当する職業に転生ができることを示す表示がでます。
転生したい職業を選択して「転生画面へ」を選択すると、確認画面が表示されるのでそこから転生することが可能。
▲転生したキャラクターには以下のような「転生アイコン」が表示されます。

転生をするとどうなる

・職業スキルのレベルをさらに上げることができ、いつも使っている職業スキルが強化されていきます。

「HP」や「みのまもり」など、ステータスが上昇する職業スキルも新たに覚えることができるため、さらに強くなることができます。
転生したらレベルを上げて、どんどん強くなりましょう!

Ver1.7.0での機能改修

「なかまポイント」機能が登場!

「なかまポイント」は、フレンドと一緒に行動することで獲得できます。
「なかまポイント」を一定数まで貯めると様々な「報酬」がもらえるので、フレンドと一緒に遊んでどんどんポイントを貯めましょう!

「なかまポイント」獲得方法

・マルチプレイでパーティを作成し、フレンドと一緒にクエストをクリアする。

※「なかまポイント」はマルチプレイでのみ獲得できます。ソロプレイ時には獲得できませんのでご注意ください。
※ダンジョンの難易度などによってもらえる「なかまポイント」変化するかもしれません。

「なかまポイント」画面の説明

「なかまポイント」は、フレンドリストから確認したいフレンドの「つよさをみる」画面にある、「なかまP」の項目からいつでも確認することができます。
「なかまポイント」は、各フレンドごとに貯めることができます。

なかまポイントゲージとは

「なかまポイント」を獲得することでたまり、ゲージが最大までたまると「報酬」をもらうことができます。

・「報酬」は、1人のフレンドにつき、1日1回まで受け取ることができます。
・獲得した「報酬」は「てがみ」に配布されます。
・なかまポイントゲージが最大値に達している場合は、4:00になるとリセットされます。
・なかまポイントゲージが最大値に達している状態で「なかまポイント」を獲得しても反映されません。
・一度フレンドをやめてから再度フレンドになった場合は、たまっていた「なかまポイント」は0になり、「報酬」も1回目からのスタートになります。
・マルチプレイにおいて、フレンドがパーティから離脱した場合はお互いに「なかまポイント」を獲得することはできません。

今回の報酬

なかまポイントゲージが最大値に達した際にもらえる「報酬」が表示されます。

マルチるいけい冒険数

マルチプレイで一緒に冒険をした回数の合計が表示されます。

報酬一覧

「報酬一覧をみる」ボタンからもらえる「報酬」の一覧が確認できます。
一覧にある20回目までの全ての「報酬」を獲得した場合は、4:00の段階でリセットされ、また1回目の「報酬」からはじめることができます。

マルチプレイでフレンドと遊びやすくなります

「なかまポイント」機能の実装と合わせて、マルチプレイでフレンドと遊びやすくなるように「パーティせってい」で「フレンド専用」を設定できるようになります。

・パーティ募集時に「フレンド専用」に設定すると、フレンドのみが参加できるパーティを作ることができます。
※「フレンド専用」のパーティを作成したあと、出発準備画面でせっていを変更することができます。
その際に「フレンド専用」を「せっていなし」に変更すると、同じパーティ内で再度「フレンド専用」にすることはできません。


・パーティ参加時に「フレンド専用」に設定すると、自分のフレンドがパーティせっていを「フレンド専用」に設定して募集をしている場合、パーティが表示されるようになります。
※バージョンアップ前のパーティせっていにあった「募集冒険者」「もくてき」については今後設定できなくなります。
※「フレンド専用」と『あいことば』の両方を設定することはできません。
※「フレンド専用」の設定でパーティに参加した場合、パーティ検索設定を行うことはできません。


・ソロプレイ時のバトル終了後に表示されるフレンド申請画面を変更します。

ももん屋

・各種「強化そざい」がたくさん入手できてしまい、所持枠が埋まってしまう。
 →「そうびの進化」において、各種「ぶき強化そざい」「ぼうぐ強化そざい」を進化させることができるようになります。

・「ももん屋ポイントこうかん所」で、まだ施設が解放されていないのに必要ないものも購入できてしまう。
 →未開放の施設に関連する商品は、該当施設が開放されるまで「入荷待ち」と表示され、交換できないようになります。

・「そうび錬金工房」にて新レシピが追加されたら、すぐに分かるようにして欲しい。
 →「そうび錬金工房」で新レシピなどが追加された際には「新レシピ入荷!!」などの表示が出るようになります。

・生産が完了したどうぐを一括で受け取りたい。
 →「どうぐ工房」「キッチン」「そうび工房」において、複数の生産が完了している場合に一括で受け取ることができるようになります。また、「すぐに完成」を続けて選択できるようになります。

・「ももん屋ポイントこうかん所」で、「うりきれなし」の商品につき、一度に交換できる個数を99個までと制限がかかるようになります。

マルチプレイ

・「おまかせ参加」で参加可能なパーティの検索が完了したら教えて欲しい。
 →マルチプレイの「パーティせんたく」において、「おまかせ参加」を選択してパーティが見つかった際に、端末が振動するようになります。
※「メニュー」の「せってい」画面で、「マルチ設定」の「おまかせ参加時に振動でお知らせする」から振動の「オン」「オフ」を設定することができます。

・マルチプレイTOP画面において、上部に表示されているイベントバナーが2つ以上表示されるようになります。

戦闘

・戦闘開始時に表示されるボスモンスターの名前が見づらい。
 →ボスモンスターとの戦闘開始時に表示されるモンスター名の表示を見やすくなります。

クエスト

・クエストに持っていく「どうぐ」や「たべもの」の選択画面が見づらい。
 →もっていく「どうぐ」「たべもの」を選択する画面を改修。

・「もっていくどうぐ」「もっていくたべもの」の画面が下部に表示され、「どうぐ」や「たべもの」を選んだ際に表示される説明文は上部に表示されるようになります。

・すでに設定されている「どうぐ」や「たべもの」を「はずす」ことなく入れ替えられるようになります。

・マルチプレイの出発準備画面の場合は、「たべもの」選択中の他のプレイヤーの「もっていくたべもの」が、画面上部に表示されるようになり確認しながら「たべもの」の設定を行うことができます。

・イベント開催中の時など、一目見て分かるようにして欲しい。
 →経験値アップイベントが開催中の場合には「クエスト」アイコンの上部に「経験値2倍」の表示を、期間限定イベントが開催中の場合には「マルチ」のアイコン上部に「イベント開催中」と表示されるようになります。

3Dフィギュア

・3Dフィギュアの注文画面にて、一部のそうびにそうびすると特殊モーションをとるものがありますが、特殊モーション状態での3Dフィギュアは作成できません。
そのため、注文画面において特殊モーションのそうびが選択されている場合、通常待機モーションで表示されるようになります。
※特殊モーションでの作成はできませんが、通常待機モーションでの作成は可能です。
例:「エスタークの剣」を両手にそうびしていた場合、通常待機モーションで両手に剣をそうびしている状態での作成が可能です。

そうび

・そうびやどうぐを「絞り込み」しているかどうかを一目見て分かるようにして欲しい。
 →そうびやどうぐ画面にて「ならべかえ」の「表示の設定」画面から「レア度で絞り込み」をしている場合には、「絞り込み中」の表示が出るようになります。

・特殊モーションをとるそうびを設定している場合は全ての待機画面で反映させて欲しい。
 →マルチプレイでのパーティ募集中の画面、フレンドのつよさをみる画面でも、特殊そうび設定時の専用の待機モーションが表示されるようになります。

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO