『アイドルマスター シンデレラガールズ』-アイドルを夢見るシンデレラたちと目指せ!トップアイドル!

総勢190名以上の魅力的なアイドル達が登場!『アイドルマスター シンデレラガールズ』で、キミはどの子をプロデュースする!?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/02/22 20:00

『アイドルマスター シンデレラガールズ』って?

『アイドルマスター シンデレラガールズ』(THE IDOLM@STER CINDERELLA
GIRLS)は、バンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発・運営する「THE IDOLM@STER」の世界観が舞台となる一作!

2015年にはテレビアニメ化され、2015年9月から本作を題材にしたリズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」が配信され、知名度が格段に上がりました!
アイドルのオリジナルCDも発売されており、2016年3月には第9弾目の発売を控え、ユニットでのアルバム内では様々な楽曲のカバーもしています。
これぞアイマスの醍醐味!「デレステ」内でも続々と曲が追加されているので、要チェックですよ!
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

好きな属性を選んでプロデュース!

属性とは?

▲アシスタントの「ちひろさん」もかわいい!
プロデューサーは、【キュート】【クール】【パッション】の中から、自分のアイドルの属性を選びます。
選んだ属性の発揮値にボーナスが付くので、気になっているアイドルがいるのであれば、積極的にそのアイドルの属性を選んでおきましょう。
後から属性の変更は出来ませんが、自属性でないアイドルも全員プロデュースできますのでご安心を!アイテムとの交換で他属性も発揮値をアップできるので、ここはもう直感で選んでしまって構わないと思います。

ゲームの進め方

お仕事

「スタミナ」を消費して、「お仕事エリア」のクリアを目指します。
地域ごとに「お仕事エリア」が分かれ、4つのステージと5種類の「お仕事」があります。一度クリアした「お仕事」は後からでもできるので、欲しいアイドルをスカウト出来なかった時も安心です。

ライバルアイドル対決

ステージ5つの「お仕事」が全て完了すると、お仕事エリアごとに「ライバルアイドル」が登場!リーダーのアイドルがソロで、ライバルアイドルとのLive対決を行います。
見事勝利できれば、アイテムや対戦したアイドルのカード報酬で手に入ります。また、ライバルアイドルのカードは、ここでしか手に入らないので注意です!

LIVEバトル

他プレイヤーと対戦できるモード。
自分から挑んだ場合は「攻コスト」を全て消費し、他プレイヤーから挑まれた場合は「守コスト」を少し消費します。

魅力的なキャラクターは驚きの190人以上!!

『モバマス』の大きな魅力として、キャラクターの数が多いことが挙げられます。
しかし、キャラそれぞれにきちんとした魅力があるのだろうか?と疑問に思う方もいるかもしれません。
ご安心ください、どのアイドルにもその子ならではの個性魅力があると断言します!初見のインパクトが強い子や、育てていくうちに心を開いてくれる子など…きっとあなたのプロデュースしたくなるアイドルが見つかるはずです。

お嬢様から小悪魔に変身!

普通のお嬢様だと思い、ノーマークだった「涼宮星花」が、小悪魔ガチャで見せたイタズラっぽい笑顔意味ありげなセリフというギャップにやられまくりました。

アニメやデレステで活躍しているアイドルの「ここでしか見られない姿」も必見!

「アイドルトーク」で掛け合いも楽しめる!

アイドル同士のトークが見られる!

2014年11月28日に実装された機能の1つで、特定の組み合わせの2人のアイドルを「編成」で同じフロントメンバーに入れると、掛け合いのセリフが見られるというもの。
基本的には特別仲が良かったり、何かしらの関係が深い間柄で発生します。
ただし、大半の組み合わせは、元々ユニットメンバーであったり、後にユニットを組んだりするメンバーだったりするので、「アイドルトークがある=ユニットメンバー」と考えても、さほど差し支えはありません。
▲個人的にはギャルな「大槻唯」ちゃんと、インテリな「相川千夏」さんの「ゆいちな」がとても好きです!

ぷちデレラを育てよう!

ぷちデレラとは?

2014年11月28日に、『アイドルマスターシンデレラガールズ』が3周年を迎える記念キャンペーンの一環として始まったものです。
各プロデューサーが「ぷちプロフ」に設定しているぷちデレラを見ることができ、好きなアイドルを着せ替えて遊べるので、色々な姿を見られる素晴らしい機能です。
▲しぶにゃんこと「渋谷凛」やダークな「城ヶ崎美嘉」、ライブ限定Tシャツの「三村かなこ」等、普段は絶対に見られないアイドルたちの姿が!

可愛いだけじゃない!

ゲーム中に登場するアイドルをSD化したようなような「ぷちデレラ」育成し、「ぷち衣装」を着せて能力値を上げると、LIVEバトルやイベントが有利になります。

更には、テクニカルボードで「ぷちデレラ」の能力を上げていくと入手できる「ぷちエピソード」では、アイドルの成長過程や、意外な一面が見られることも!
▲自称カワイイ「輿水幸子」は「ぷちエピソード」でも通常運行!

まだまだある、沢山のコンテンツ!

シンデレラガールズ劇場

2012年3月28日から開始されたコーナーで、ゲーム内から閲覧可能な5コマ漫画
ガチャへのアイドル追加、新イベントの開催などにあわせて更新されることが多く、ゲームをプレイしているだけでは見ることのできないアイドル達の日常を掘り下げ、5コマ漫画という手軽な形で垣間見ることができます。

サウンドブース

サウンドブースは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲を試聴することができる機能です。
再生したいCDを指定して、音符アイコンの付いているトラックを選択再生ボタンを押すことで、楽曲を試聴することができます。

また、CD情報として楽曲の作詞・作曲・編曲者などの情報を確認することもできますよ!

ゲームセンター

「ゲームセンター」では、レアメダルスターエンブレムを交換して手に入れる、ゲームメダルを使って遊ぶことができます。

ゲームは、エイプリルフールイベントとして公開された「ダイスDEシンデレラ2♪」をはじめ、「ダイスDEサバイバル」、「こいこいシンデレラ」の3種類から選択可能!
また、ゲームメダルはアイテム称号などの景品と交換することができるので、たくさん集めて豪華景品を手に入れましょう!

輝き続けるシンデレラたち!

誰もがシンデレラ、というフレーズの通り、『アイドルマスター シンデレラガールズ』は全員がアイドルとしての素質を持った女の子ばかりです。
4周年目を迎え、CDデビューも続々と決まり、ライブやアニメでも走り続けるシンデレラたちの、夢は夢で終わりません!
『モバマス』でもアイドルたちのプロデュース、よろしくお願いします!

アイドルマスター シンデレラガールズ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル カード
©窪岡俊之/©2011 BNEI