『古の女神と宝石の射手』- クエストの条件に合わせてパーティを使い分けよう!

『古の女神と宝石の射手』のパーティ編成についての攻略です。クエストの条件に合わせてパーティを使い分けましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by naka at 2015/02/19 13:00
クエストを攻略するにあたって大切なパーティ。
ただ強いカードを組み合わせるだけでは意味の無いクエストもあるため、考えて組まなくてはなりません。

実際にどんなカードがいいの?どういう組み方をするがいいの?など、パーティを組む際の参考にしてください。

属性統一パーティ

属性統一パーティはジュエル制限のついているクエストに有効です。
ノーマルクエストの属性のジュエルが多く出るものや、3属性限定クエストでは高火力で攻撃することが可能。
チーム内にジュエル変換ができるカードがあると更に使い勝手が向上します。

ノーマルクエスト後半の「エーゲ海」のリスト上から2番目のクエストは3属性限定なので、属性統一パーティがおすすめ。

タイプ統一パーティ

タイプ統一パーティは複数存在しますが、抜粋して紹介します。

バランスタイプ統一

バランスタイプ統一パーティは使いやすく、カードも揃えやすい事が最大のメリット。
イベントの報酬で配られたものでも優秀なカードがあるため、そのカードをベースに組むと良し。

ただ、リーダースキルの攻撃倍増が1.5倍や2.0倍など、ティターン神やオリュンポス神に比べると若干劣るので、高難易度クエストへ行く場合はチームに攻撃力を上げるスキルが使えるカードがあると便利です。

オリュンポス神統一

初期から無類の強さを誇るオリュンポス統一パーティ。
ステータスもスキルも優秀なカードが多い為、このパーティならレベルを上げれば大体どこへでも行ける事は最大のメリット。

難点はカードの入手が難しい点。
ビンゴで2枚程入手はできますが、攻撃力3倍や回復を含む攻撃倍増スキルを持つカードは召還でしか入手できません。
また、オリュンポスカードの行動不能があるクエストでは使う事ができません。

パーティの組み方

では、実際にパーティはどう組めばいいのか。
HPはなるべく高い方が良いですが、まずはパーティを組んでみるのが一番。

クエストをスピードクリアしたい場合のリーダーは攻撃アップ、スピードよりも安全性を考慮したい場合はHPを盛るパーティになります。

例として土属性統一パーティを紹介。
メンバーですが、左から
ニケ:敵1体に攻撃力15倍の攻撃、1ターン土属性の攻撃力が1.5倍
プルートス:HP回復
イオ:火ジュエルを土ジュエルに変換
アフロディーテ:HP回復
ヘラクレス:回復ジュエルを土ジュエルに変換

変換をしてから属性の攻撃力を上げ、リーダースキルを掛け合わせて攻撃します。
こちらは攻撃特化型ですが、HPを盛るパーティの場合は、片方のリーダーを自動回復ができるカードにすると回復ジュエルがなかった場合や、消せなかった時の救済ができます。

因みに、パーティのカード5枚中4枚がイベント、ログインボーナスで手に入るものです。

クエストの条件に合わせて使い分ける事も大切!

クエストにも種類があり、ノーマルクエストでは一部のジュエルが出現しなかったり、イベントクエストでは特定のタイプが99ターン行動不能になったりするものもあります。

オリュンポス神やティターン神は行動不能クエストがある為、そこでは使用する事ができません。
その場合は他のタイプのカードを使わなくては行けない為、バランスタイプや回復タイプのカードも育てておく必要があります。

また、最近のイベントで新しく出てきた3属性同時攻撃で攻撃が上がるリーダースキルはジュエルに縛りがあるクエストで活用する事ができます。
クエストの条件に合わせてパーティを使う事で勝率が上がるので、条件を確認する事も大切です。

古の女神と宝石の射手詳細情報

価格 無料
メーカー SPEX INC.
ジャンル カジュアル
© Copan, Inc.