乖離性ミリオンアーサー - スペシャルイベント「未来型リトルグレイ」超級攻略

「未来型リトルグレイ」の超級攻略ポイントと各アーサーのおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/03/03 18:00

出現時間

【日付】
2/28、3/2、4、6、8、10、12

【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

未来型リトルグレイ(アーサータイプ:富豪)
特異型ディートリヒ(アーサータイプ:富豪)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
お雛メダル×1000

敵攻撃パターン

未来型リトルグレイ

臆病者どもめ!全体HP200000回復。
本体に一定以下のダメージで発動)
安易に触るな!単体7500の魔法ダメージ。
本体に一定以上のダメージで発動)
気易く触れるな!全体10000の魔法ダメージ。
(本体と部位の両方に一定以上のダメージで発動)

ダミープラネット

勝手に触るな!単体7500の魔法ダメージ。
画面左側/右部位15000以上のダメージで発動。)
恒星からの贈り物全体物理防御・魔法防御アップ。
画面左側/右部位15000以下のダメージで発動。)
あ……そっちは単体7500の魔法ダメージ。
画面右側/左部位15000以上のダメージで発動)
惑星の陰謀全体魔法ダメージをアップ。
画面右側/左部位15000以下のダメージで発動)

攻略ポイント

5,6ターン(7,8コスト)目に全体攻撃で一気に倒すことを目指すと、クリアしやすくなる。

序盤は敵のステータスアップを阻止するため、部位狙いで攻撃。
本体を攻撃しないと回復をされるが、最終的には一気に倒すことになるので、気にしなくて良い。

基本は両部位を狙うことになるが、どちらかしか攻撃できない場合は、敵の攻撃力を上げないために画面右側を優先して攻撃。(後半の全体攻撃で倒しきれなかった場合に敵からのダメージを減らすため。)

部位を攻撃する際、全体攻撃を使うと、本体と部位の両方からダメージを受けてしまい、誰かが倒れる場合もある。5,6ターン(7,8コスト)目までは必ず全体攻撃は使用しないこと

5,6ターン(7,8コスト)目になったら、各自攻撃アップと全体攻撃を使用。
ターン数は、パーティによって違うことが多いので、ユーザー名や5,6ターン(7,8コスト)目のカードの出し方で判断すると良い。

また、全体攻撃時に単体攻撃をする場合は、部位を優先して攻撃。
倒せなくても部位を両方破壊できれば、ダメージは全体10000程度なので、充分耐えられる。

上記の方法で戦えば、HPは15000程度でも楽にクリアできる。

アーサーごとの手順

【傭兵】
攻撃の中心となるので、主に画面右側を狙うと良い。
カード出す際は、早めに選ぶと他のアーサーが状況に応じて、カードを選びやすくなる。

【富豪】
敵からの攻撃が魔法攻撃のみなので、防御アップのカードを使う場合は、魔法防御アップだけで良い。
上記の方法でやれば、防御アップはさほど重要にならないが、全体攻撃の前後で効果がかかるようにしておくと良い。
他アーサーも必要なカード集められるように、全体ドローは必ず使おう。

【盗賊】
ダメージダウンをするなら魔法だが、敵からのダメージ量があまり高くないので、ダメージ軽減は富豪に任せて良い。
なので、傭兵と分かれて部位への攻撃を行いながら、全体攻撃に向けて魔法ダメージアップのカードを使っていく。

【歌姫】
主に回復。敵からのダメージ量が少ないので、回復は楽。
全体攻撃に合わせて、味方のダメージを上げる支援カードを使っていこう。

おすすめカード

傭兵・富豪・盗賊は氷属性の全体攻撃が各1枚は必要
7,8コストでは全体攻撃のカードを軸にし、他は攻撃力アップなどのカードを使うと良い。
歌姫は全体攻撃は必須ではないが、支援カードは必要。

傭兵

カード名スキルコスト
新春型オイフェ全体物理攻撃3
支援型オルウェン単体物理攻撃4
第二型イテール自身物理攻撃アップ
ドロー+1
2
第二型クラッキー自身物理攻撃アップ
ドロー+1
3
ブラウニー単体物理攻撃
自身物理攻撃アップ
4
蹴球型リトルグレイ単体物理攻撃
自身物理攻撃アップ
3
上記カードを使って7,8コスト目で攻撃すると良い。

富豪

カード名スキルコスト
ケルピー全体物理攻撃3
逆行型異界の女王全体物理攻撃4
第二型トール自身物理攻撃アップ
全体ドロー+1
3
聖夜型オルウェン自身物理攻撃アップ
全体ドロー+1
2
上記カードを使って7,8コスト目で攻撃すると良い。

盗賊

カード名スキルコスト
ダーマス全体魔法攻撃2
華恋型ニムエ全体魔法攻撃
自身魔法攻撃アップ
5
争杯型パーシヴァル単体魔法攻撃
自身魔法攻撃アップ
2
第二型エレック自身魔法攻撃アップ3
支援型ガネイダ自身魔法攻撃アップ2
聖夜型ゴットフリート自身魔法攻撃アップ2
蹴球型バーナード自身魔法攻撃アップ2
新春型ウアサハ自身魔法攻撃アップ5
新春型ウアサハは3ターン効果があるので、全体攻撃前に使っておきたい。

歌姫

カード名スキルコスト
支援型クレア全体物理攻撃アップ5
争杯型アーサー 技巧の場全体全攻撃アップ3
蹴球型ガヘリス全体物理攻撃アップ2
支援型聖杯のエレイン全体魔法攻撃
自身回復量アップ
3
支援型ブランクウェイン単体魔法攻撃3
クレア争杯型アーサーはターン数が長いので、7,8コストより前に使っても良い。
上記のカードでなくても7,8コスト目に氷属性のカードを使い、チェインをつなげられるとクリアしやすくなる。

まとめ

◆絶対本体に攻撃しない!
◆5,6ターン(コスト7,8)目で全体攻撃で一気に倒す!
この2つを意識すれば、序盤は特に何もしなくても充分クリアできる、比較的に難易度の低めなクエスト。
「全体ドロー+2」でコストも3と使いやすいので、富豪の名声100にもおすすめ。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.