乖離性ミリオンアーサー - 「ウィンドチアリーイーター」超弩級攻略!

スペシャルイベント「ウィンドチアリーイーター」の超弩級攻略ポイントやオススメカード紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/04/30 19:30

出現時間

【日付】
4/30、5/2、4、6、8、10、12、14
【時間】
8:00~9:00 / 13:00~14:00 / 19:00~20:00 / 23:00~24:00

ドロップ

華恋型ブリーセン(アーサータイプ:富豪)
第二型カルディス(アーサータイプ:歌姫)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
学徒メダル×10000

行動パターン

画面左:チャージキャノン
画面右:マジックハンド
1ターン目
/コスト3
本体:全体魔法ダメージ
チャージキャノン:なし
マジックハンド:単体物理ダメージ
2ターン目
/コスト4
本体:単体魔法ダメージ
チャージキャノン:全体魔法ダメージアップ+単体物理ダメージ
マジックハンド:カード封印(コスト4カード)
3ターン目
/コスト5
本体:単体魔法ダメージ
チャージキャノン:単体魔法ダメージ
マジックハンド:単体物理ダメージ
4ターン目
/コスト6
本体:全体魔法ダメージ
チャージキャノン:全体魔法ダメージアップ+単体物理ダメージ
マジックハンド:カード封印(火属性カード)
5ターン目
/コスト7
本体:単体魔法ダメージ
チャージキャノン:単体魔法ダメージ
マジックハンド:単体物理ダメージ
6ターン目
/コスト8
本体:単体魔法ダメージ
チャージキャノン:全体魔法ダメージアップ+単体物理ダメージ
マジックハンド:カード封印(コスト4カード)
7ターン目
/コスト9
本体:全体魔法ダメージ
チャージキャノン:単体魔法ダメージ
マジックハンド:単体物理ダメージ
《カード封印》
指定されたカードが3ターン使用不可。2,6ターン目はコスト4のカードが封印され、4ターン目は火属性のカードが封印される。

《全体魔法ダメージアップ》
チャージキャノンに40000以上のダメージを与えた場合は、「ダメージアップ量減少+チャージキャノンの物理防御ダウン」となる。

攻略ポイント

優先して破壊する部位は、画面左のチャージキャノン
封印があるため、5ターン付近で全体攻撃を交えた一斉攻撃が難しいので、ダメージ軽減をしながら1つずつ部位破壊をしていきたい。

序盤(1,2ターン目/コスト3,4)

2ターン目の行動に注目。

チャージキャノンへ40000以上のダメージ

偶数ターンでチャージキャノンが行う魔法ダメージアップは、「チャージキャノンへ40000以上のダメージを与える」と、敵の魔法ダメージアップ量が減少し、物理防御もダウンするのでぜひ狙っていきたい。
傭兵は1ターン目(コスト3)からダメージアップをして、40000以上のダメージを出したい。どうしても足りない場合は、富豪や盗賊が手を貸してあげよう。

カード封印

ここではコスト4のカードが封印されてしまうので、デッキからコスト4のカードを減らすか、このターンで使ってしまうと良い。

中盤(3,4ターン目/コスト5,6)

次に重要となるのは、4ターン目(コスト6)。

チャージキャノンを破壊!

このターンにも魔法ダメージアップがくる。ここでチャージキャノンを破壊して防げると後がだいぶ楽になるので、積極的に狙っていこう。

カード封印

このターンでは火属性のカードが封印されてしまう。持っていても封印されてしまうので、出来るだけこのターンで火属性カードを使ってしまおう。
次のターンに引くカードは封印されないので、富豪がドロー+2で手札を回せると良い。

終盤

4ターン目(コスト6)で破壊できていれば、ダメージ軽減しながらもう片方の部位を破壊していけば楽にクリアできる。

4ターン目(コスト6)で破壊できていなくても、攻撃が散らばれば生き残ることも可能。しかし、誰かに2回攻撃が集中するだけでも倒れる可能性が高いが、運良くここが乗り切れたなら、7ターン目(コスト9)までには撃破か両部位破壊をしておきたい。

アーサー別立ち回り・オススメカード

傭兵

攻撃カードは火属性でデッキを構成。
傭兵は特にチャージキャノンへ40000以上のダメージを与えることが重要となるので、ダメージアップを怠らないようにしよう。

シルキー第二型ビスクラヴレット拡散型シシララ・パピヨンソードはコスト4なので、2ターン目のカード封印に注意。

コストが低めで複数出しやすいヴァンニク新春型カドール、物理ダメージアップで属性も有利な拡散型レーヴァテインがオススメ。

富豪

防御はさることながら、今回はドローも非常に重要となる。ドローを使えば、カード封印を避けるために火属性カードを使い、もう一度引くといった方法も取れるようになる。
特に4ターン目(コスト6)ではドロー+2の効果を持つカードがあると良い。未来型リトルグレイや、コストが低くチェインもつなぎやすい異界型 遠坂 凛などがオススメ。

防御に関しては、各ターンでの攻撃パターンを把握して適切な防御ができるようにしたい。魔法ダメージが多いが、マジックハンドの物理ダメージも威力が高いので、ドロー+2も持つ華恋型ブリーセンなどで物理防御アップを図りたい。

攻撃カードでは、回復もできる外敵型バンや、2ターン目(コスト4)で傭兵のサポートするために第二型マルクもある良い。

盗賊

盗賊は火属性の強力な攻撃カードが少ないため、ダメージダウンでデッキを構成。
単体のダメージダウンは、物理は画面右のマジックハンド、魔法は本体か画面左のチャージキャノンを狙う。

攻撃カードは、ケットシーバーゲストのようなダメージダウン効果も持つカードがオススメ。

ダメージダウンのカードは、全ダメージダウンとなる弱酸型エル第二型ガレス、3ターン効果のある第二型オンズレイク第二型ダーマスなどが良い。

歌姫

回復がメインとなるが、封印があるので火属性以外のカードも入れておくと良い。また、拡散型阿倍晴明華恋型盗賊アーサーは優秀だが、肝心な時に封印されてしまう可能性が高いので、できれば華恋型ヴァレンタインのようにコスト4以外の全体回復カードが欲しい。

回復以外にも重要となるのが支援。4ターン目(コスト6)で各アーサーが攻撃をするため、このターンに支援ができるようにしたい。なので、コストが高いカードが使えるよう複製型ウアサハ逆光型異界の女王のような回復効果の持つカードを使い、回復に余裕を持たせた状態で支援型クレアなどを使っていこう。封印を避けるためにアーサー 魔法の派もあり。

他にも、異界型バーサーカーはチェインと回復量アップを活用すればかなりの回復量となるのでオススメ。また、異界型アーチャーはコスト4で、最初に持っていると封印されてしまうので注意。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.