乖離性ミリオンアーサー - 妖精「リヴァイアサン」超級攻略!

スペシャルイベント「リヴァイアサン」超級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/05/20 18:30

出現時間

【日付】
5/15、17、19、21、23、25、27、29、31
【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00
※5/15のみ21:00~23:00

ドロップ

リヴァイアサン(アーサータイプ:盗賊)
第二型アイアンサイド(アーサータイプ:歌姫)
第二型タークィン(アーサータイプ:富豪)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
武者メダル×800

行動パターン

リヴァイアサン(本体)

攻撃名行動パターン発動条件
不愉快だわ敵全体の弱体効果解除本体がダメージ・防御ダウンの効果を受ける
楽しませて頂戴物理・魔法ダメージアップ2,5,6ターン/コスト4,7,8
不死の悪魔悪魔の化身を蘇生「悪魔の化身」を破壊
海の悪魔全体物理ダメージ「不死の悪魔」発動後

ブースターユニット(画面左)

※どちらか1つが発動
攻撃名行動パターン発動条件
ブーストプレッシャー単体物理ダメージ毎ターン
防衛プログラム単体物理・魔法防御アップ物理攻撃を与えると発動

ブースターユニット(画面右)

※どちらか1つが発動
攻撃名行動パターン発動条件
ブーストプレッシャー単体魔法ダメージ毎ターン
防衛プログラム単体物理・魔法防御アップ魔法攻撃を与えると発動

悪魔の化身(画面右下)

攻撃名行動パターン発動条件
ナイトメア単体物理・魔法ダメージアップ下記ターン以外
海の怪物全体魔法ダメージ4,6ターン目/コスト6,8

攻略ポイント

4ターン目(コスト6)で一斉攻撃

画面右下の「悪魔の化身」は、4,6ターン目(コスト6,8)に全体攻撃を発動する。それ以外のターンでのダメージアップをしているので、4ターン目(コスト6)でも30000近くのダメージを受けることになる。そのため、4,6ターン目(コスト6,8)は必ず「悪魔の化身」を破壊すること
破壊後に発動する本体からの全体攻撃は18000前後なので、HPは18000以上を確保しておきたい。

ブースターユニットの行動パターンに注意

「ブースターユニット」はそれぞれ、画面左:物理画面右:魔法のダメージを与えると防御アップを行う。防御アップは次ターンの攻撃が1になってしまうほど効果が強いので、次ターンの攻撃のためにも3,5ターン目(コスト5,7)は防御アップをさせないようにしよう。特に全体攻撃は防御アップを発動させてしまう要因となるので、全体攻撃は4ターン目(コスト6)までは使わないでおくこと。

また、上記以外のターンでは防御アップを発動させて、攻撃をさせないといった手段も有効なので、回復やダメージ軽減が足りない場合は利用してみよう。

敵全体への弱体効果は使わない

本体にダメージダウンや防御ダウンといった効果がかかると、敵全体の弱体効果が解除されてしまう。部位にかかっている弱体効果も解除されてしまうので、「敵全体の◯◯をダウン」といったカードは使わないようにしよう。

攻略手順

序盤

序盤で狙う部位に関しては、

・防御アップを発動させないようにして部位にダメージを与える
・防御アップを発動させて、攻撃をさせないようにして支援を行いやすくする


どちらのパターンでもクリア可能なので、コメントや他アーサーの狙いを見て攻撃していこう。
ただし、どちらの場合でも3ターン目(コスト5)は必ず、画面左:魔法画面右:物理の攻撃で防御アップを発動させないようにすること。

中盤

4ターン目(コスト6)は、各アーサーで一斉に攻撃。上手くいけばこのターンで撃破することも可能なので、前ターンからしっかり準備しておこう。
「ブースターユニット」は破壊できなくても、防御アップをさせるように攻撃ができていれば、本体からの全体攻撃で耐えきることができる。他アーサーのカードを見て、ダメージが足りなそうな場合は「悪魔の化身」を最優先で攻撃して破壊できると良い。

終盤

4ターン目(コスト6)で倒しきれなかった場合の5ターン目(コスト7)では、画面左:魔法画面右:物理の攻撃で魔法防御アップを発動させないようにする。次のターンに「悪魔の化身」からの全体攻撃がくるため、このターンで防御アップをさせてしまうと部位破壊をしてのクリアが難しくなるので注意!

アーサー別おすすめカード

傭兵

風属性カードで効率良くダメージを与えていく。特に4ターン目(コスト6)でのダメージ量が重要になるので、このターンに合わせて支援カードでダメージアップをしておきたい。
盗賊が複製型ウアサハを使うなら、第一型モードレッド逆行型モルゴースとともに争杯型聖杯のエレインを使えば、かなりのダメージとなるのでおすすめ。
物理攻撃としては、神装型ローンファルが優秀だが、全体攻撃の条件が【4チェイン以上】となっているので使い所に注意。

富豪

本体の全体攻撃は物理だが、部位からの攻撃は魔法の威力が高め。パターンによっては防御アップカードは無しで攻撃主体でも良いが、どちらのパターンにも対応できるように、防御アップは数枚入れておきたい。少しでもダメージを減らすことができれば、歌姫も支援がしやすくなるので協力してあげよう。
3ターン目(コスト5)から、第二型オンズレイク異界型 衛宮 士郎で物理ダメージを上げ、タムレイン学徒型盗賊アーサーのような全体攻撃で一気に攻撃しよう。

盗賊

聖夜型サンタクロース第二型オンズレイクのような敵全体に効果のかかるカードは避けて第二型ダーマスのような単体に効果があるカードを使おう。富豪と同様に、ダメージダウンを行いながら支援・攻撃をしていけると良い。
新春型ウアサハなどの支援カードを使って、盗賊だけでなく傭兵の魔法ダメージアップも図りたい。
全体攻撃の第二型コルグリヴァンスや4チェインで威力がアップする学徒型ガネイダがおすすめ。

歌姫

回復だけでなく、今回は支援を重視してデッキを構成。パターン次第では、回復も必要なくなるが、どちらのパターンでも対応できるように全体回復を数枚入れておこう。
支援型クレア異界型アーチャーのような風属性以外のカードは3ターン目(コスト5)までに使っておき、4ターン目(コスト6)では風属性のカードを使ってチェインをつなげられるようにしよう学徒型オイフェはコストが低く、物理ダメージアップもできるのでおすすめ。

また、4ターン目(コスト6)は敵の全体攻撃が軽減なしで18000前後なので、このHPを下回っていそうなアーサーがいたら、万が一倒せなかった時のためにも回復をしておこう。華恋型ヴァレンタインハペトロットなら低コストで他のカードと一緒に使いやすく、チェインで回復量も期待できる。

まとめ

◆画面左のブースターユニット
物理ダメージを受ける→防御アップ
魔法ダメージを受ける→攻撃

◆画面右のブースターユニット
物理ダメージを受ける→攻撃
魔法ダメージを受ける→防御アップ

◆4ターン目(コスト6)の一斉攻撃で倒す
上記のことを頭に入れておけば、苦労することなく短時間でクリアできるクエストなので、アーサー同士で協力して倒していこう。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.