『乖離性ミリオンアーサー』- 燃え盛る灼翼の炎鳥「朱雀」超級攻略!

スペシャルクエスト「朱雀」超級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/03 16:00

出現時間

【日付】
6/2、4、6、8、10、12、14
【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

朱雀
支援型白手のイゾルデ
チアリー
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
俺嫁メダル×800枚

行動パターン

朱雀(本体)

攻撃名効果発動条件
くたばりな!単体魔法ダメージ毎ターン発動
灰燼に帰せ!全体魔法ダメージ全部位破壊後

扇(画面左)

攻撃名効果発動条件
炎帝の扇敵全体魔法ダメージアップ+カード封印偶数ターン

翼(画面右)

攻撃名効果発動条件
灼熱の翼全体物理ダメージ+全体魔法ダメージ偶数ターン
莫迦め!味方全体に妨害効果※1妨害効果を受ける

※1:翼が妨害効果(ダメージダウンや防御ダウン)を受けると、味方にも妨害効果がかかってしまう。
例:翼に「魔法ダメージダウン」を行う→味方全体の魔法ダメージがダウン

攻略ポイント

偶数ターンの「全体攻撃×2+単体攻撃」に注意が必要。これを回避するために、4ターン目(コスト6)までに画面右の「翼」を破壊すること

また、翼にはなるべく妨害効果を与えないようにする。特に防御ダウンの効果は、ダメージが増えて危険なので使わないように!
攻撃カードでも妨害効果の付いているカードは翼を狙わないよう心掛けよう。

序盤の攻防

まずは2ターン目(コスト4)の攻撃に備える。扇のダメージアップがあるのでダメージ軽減は魔法を優先。富豪と歌姫で防御アップができれば良いが、序盤だけは盗賊がダメージダウンカード使うのも有効。その場合は全ダメージダウンや、効果ターンが長い魔法ダメージダウンのカードを使おう!

2ターン目(コスト4)は、油断すると倒れる可能性が高いので、序盤は攻撃よりも防御を優先していこう。

4ターン目(コスト6)に部位破壊

3ターン目(コスト5)は、本体からの単体魔法ダメージだけなので、各アーサー攻撃を重視して一気に翼を破壊しよう。
ただし、攻撃の際は全体攻撃を控えめに。扇まで壊れてしまうと本体から強力な全体ダメージを受けてしまうので注意!

翼破壊後は本体を攻撃しながらHPを調整し、扇破壊を撃破と同時にできるようにしよう。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

氷属性中心にデッキを構成。
新春型オイフェ第二型ベイリンのような全体攻撃は優秀だが、勢い余って扇まで破壊しないように注意!
また、高HPのアーサー 剣術の城はダメージダウンの効果が付いているので、翼は狙わないようにすること。

富豪

盗賊が妨害カードを使いづらいので、ダメージ軽減は富豪が主体に。序盤は全防御アップか魔法防御を優先して、3ターン目(コスト5)からは攻撃に切り替えていくようにしよう。
効果値が高い拡散型ランスロット、攻撃+防御となる複製型クーホリン未来型モーガンもおすすめ。

盗賊

翼に妨害効果を与えないように、敵全体ダメージダウンのカードは使わないようにしよう。ただし、1ターン目(コスト3)ではダメージを少しでも削るために第二型ガレス弱酸型エルは使うと、2ターン目(コスト4)での生存率が上がるので、手元にあったら使ってみよう。

攻撃時は、異界型イリヤスフィール王位型コンスタンティンのような攻撃+妨害のカードは翼を狙わないようにしよう。特に盗賊のカードはこういった効果をもつカードが多いので、デッキを組む前にしっかり確認しておこう。

歌姫

4ターン目(コスト6)で翼破壊ができるように回復だけでなく、支援もしっかり行っていこう。序盤の回復では、第一型ランスロット異界の女王で魔法防御も上げていきたい。

異界型アーチャー制圧型ゴットフリートで支援しながら、聖夜型コンスタンティン支援型リオネスのようなコストの低いカードでチェインもつなげていこう!

まとめ

・傭兵、盗賊:4ターン目(コスト6)までに翼破壊。5ターン目(コスト7)は本体を狙い、6ターン目(コスト8)に扇破壊と撃破を同時に行う。
・富豪:2ターン目(コスト4)まで防御アップ。3ターン目(コスト5)からは傭兵と同様。
・歌姫:3ターン目はしっかり回復をして、それ以外は支援をできるようにする。


"4ターン目までに翼を破壊""扇は撃破と同時に破壊"この2点がクリアのポイントとなるので、各アーサー協力してクリアを目指そう!

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.