『乖離性ミリオンアーサー』- 「童話型オルトリート」超級攻略!

スペシャルイベント「童話型オルトリート」超級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/19 19:30

出現時間

【日付】
6/17、19、21、23、25、27、29
【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

童話型オルトリート
支援型イテール
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
梅雨メダル×800

行動パターン

本体

好奇心単体物理ダメージ奇数ターンに発動
探究心単体魔法ダメージ偶数ターンに発動

豆の木(画面右上)

衝撃の成長全体魔法ダメージ
+敵全体の物理/魔法ダメージアップ
奇数ターンに発動
衝撃の成長全体物理ダメージ
+敵全体の物理/魔法ダメージアップ
偶数ターンに発動

※HPは画面左側に表示

ハープ(画面右下)

緩衝の旋律本体と豆の木に
物理/魔法バリアの効果
毎ターン発動

攻略ポイント

豆の木は風属性!!

毎ターン全体攻撃をしてくる「豆の木」だけ風属性であることに注意!ダメージアップも毎ターンかけてくるため、3〜4ターン目(コスト5~6)までに破壊できないと全員が生存してのクリアは難しくなる。
これさえ破壊できればクリアは容易なので、「豆の木」破壊を最優先で行うこと!
序盤での破壊となるため、攻撃カードは火属性を多めにして氷属性は1~2枚でも充分。

部位破壊後は全体攻撃に注意

部位を破壊すると、一度だけ本体が全体物理攻撃を発動する。特別に警戒する必要もないが、歌姫味方のHPが充分回復できているようにしよう。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

攻撃カードは火属性を多めにして、氷属性は1~2枚。
物理と魔法、どちらでもバリアに阻まれるが、一定以上のダメージを出せば貫通できるので、自分の持っているカードでダメージが出しやすい方を選ぼう。強いて言うなら、盗賊が攻撃参加して全体魔法ダメージアップを使う可能性が高いので、魔法でいくのが良い。

物理ダメージアップも兼ねている拡散型レーヴァテインやクリティカル率が高い新春型カドールがおすすめ。氷属性のカードは、第二型ベイリン新春型オイフェのような全体攻撃と単体攻撃の2枚程度あれば充分。使う時には4ターン以上経過している可能性が高いので半獣型クレアもおすすめ。

とにかく序盤は、なるべく早く豆の木を破壊することに専念しよう。破壊後は、味方の支援も活用して数枚の氷属性カードを使えばすぐに倒せる。

富豪

攻撃重視でいきたいところだが、盗賊が攻撃に参加するので、攻/防のカードをバランスよく使えるようにしよう。
防御の際は、未来型リトルグレイ異界型 遠坂 凛のような火属性カードでチェインを狙っていき、攻撃カードでは第二型ペリノアがコストも低く使いやすい。

部位破壊後に全体攻撃がくるので、破壊できそうな時は物理防御を上げておけると良い。また、破壊後は傭兵・盗賊の攻撃でも充分足りるので、防御アップをして歌姫が支援に回りやすくしてあげよう。

盗賊

攻撃主体でデッキを構成。
3〜4ターン目(コスト5~6)までに豆の木を破壊するため、火属性の攻撃カードを多めに持っていき、傭兵と協力して攻撃していこう。

魔法バリアでダメージが0となってしまうので、低コストの魔法ダメージアップである半獣型ガウェイン聖夜型ゴットフリートを同時に使って、魔法主体の傭兵のサポートもできると良い。また、攻撃カードも特異型アントアネット聖夜型ニムエのように低コストカードで序盤からしっかり攻撃ができるようにしておこう。

氷属性のカードは、魔法ダメージアップの争杯型パーシヴァルやチェインで威力アップとなるリヴァイアサン、味方全員の魔法ダメージアップとなる王位型コンスタンティンなど強めのカードが2枚ほどあれば充分。

歌姫

序盤は火属性の回復カードで、チェインをつなげて、攻撃の支援をしていこう。特に「豆の木」破壊までは回復に気を抜かないこと。
異界型 遠坂 凛半獣型凛々のようなコスト2の単体回復カードを入れ、聖夜型ブランシュフルールのようなコスト2の全体回復カードを使うと、コスト4の時点で"単体+全体回復"といった使い方ができる。敵の攻撃パターンを見ると、"味方全体がダメージを受け、1人のHPはさらに減っている"といった状況になりやすいので、コスト2の単体回復は2〜3枚入れておくと便利。

あとは上で紹介したように、部位破壊後の全体攻撃に気をつければOK。氷属性カードが各アーサー少ないので、支援型クレア制圧型ゴットフリートでダメージアップも欠かさずに。

まとめ

全体攻撃と敵全体ダメージアップが厄介な「豆の木」を、いかに早く壊せるかが攻略のカギ。バリアが気になって、ついハープの方を攻撃してしまいがちだが、ダメージアップとチェインを意識すれば簡単に壊すことができるので、序盤はアーサー同士で協力して、火属性の攻撃で早めの「豆の木」破壊を目指していこう。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.