『乖離性ミリオンアーサー』- 「ブルーチアリーイーター」超弩級攻略!

スペシャルイベント「ブルーチアリーイーター」超弩級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/22 20:00

出現時間

【日付】
6/15、17、19、21、23、25、27、29
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※6/15のみ 18:00~19:00 / 24:00~25:00

ドロップ

新春型カドール(アーサータイプ:傭兵)
特異型甲斐姫(アーサータイプ:富豪)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
梅雨メダル×10000

行動パターン

1ターン目
/コスト3
本体全体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ
ハンド単体物理ダメージ
2ターン目
/コスト4
本体単体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ※1
ハンド物理or魔法防御ダウン
3ターン目
/コスト5
本体単体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ
ハンド単体物理ダメージ
4ターン目
/コスト6
本体全体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ※1
ハンド物理or魔法防御ダウン
5ターン目
/コスト7
本体単体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ
ハンド単体物理ダメージ
6ターン目
/コスト8
本体全体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ※1
ハンド物理or魔法防御ダウン
7ターン目
/コスト9
本体単体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ
ハンド単体物理ダメージ
8ターン目
/コスト10
本体全体魔法ダメージ
キャノン単体魔法ダメージ※1
ハンド物理or魔法防御ダウン
※1 「敵全体魔法ダメージアップ」と「チャージキャノンの物理防御ダウン」の効果付き

攻略ポイント

1ターン目の攻撃に注意

1ターン目(コスト3)から全体+単体×2の攻撃を受けることになる。富豪・盗賊は1ターン目からしっかりダメージ軽減を行うこと。攻撃をしてしまうと、開始早々に1人倒れる危険性が高いので注意。

マジックハンドを先に破壊

「マジックハンド」は単体物理攻撃防御ダウンを交互に行う。

物理ダメージはかなり威力が高く、後半では20000以上のダメージを受ける場合がある。単体物理ダメージダウンの場合は「マジックハンド」に優先して使い、特に奇数ターンは「マジックハンド」の攻撃を軽減できるようにしよう。
防御ダウンは物理か魔法、どちらかランダムで発動されるので、富豪・盗賊はどちらの防御力が下がったのか確認して、下げられた方の防御アップやダメージ軽減を怠らないように。

破壊目標ターンは5ターン目(コスト7)。このターンは合わせて3回の攻撃を受けることになるので、ここまでに「マジックハンド」を破壊しておきたい。また、このターンでの破壊が難しそうな場合は富豪と盗賊も攻撃に参加できるように準備しておこう。

マジックハンド破壊後

「マジックハンド」破壊後は、「チャージキャノン」→「本体」の順に攻撃。全部位破壊で特徴的な行動もないので、魔法攻撃に注意しながら一気に畳み掛けていこう。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

攻撃カードは弱点である風属性を使用。
ほぼ傭兵だけで部位破壊を行うことになるので、物理か魔法のどちらかで揃えて、しっかりダメージを与えられるようにしよう。傭兵カードは風属性の魔法剣が少ないので物理がおすすめ。

物理のカードは、ダメージアップもできる蹴球型リトルグレイや高HPの制圧型パーシヴァル、4チェインで全体攻撃となる神装型ローンファルがあると良い。特に神装型ローンファルは、他アーサーも攻撃に参加するであろう5ターン目(コスト7)で使ってみよう。

魔法のカードは全体攻撃の争杯型聖杯のエレインや魔法ダメージアップもできる特異型ドラウパディーを使い、他は盗賊のカードを使おう。ただし傭兵で魔法を使う場合は、第二型ペリドッド逆行型モルゴースなどのように、傭兵の魔法ダメージアップカードをしっかり揃えておこう。

参考デッキ

富豪

防御アップカードを中心にデッキを構成。物理と魔法、どちらも満遍なくデッキに入れ、攻撃カードは1〜2枚で良い。
特異型第六天魔王純白型パーシヴァルの「挑発」を使う場合、3,5ターン目(コスト5,7)のように単体攻撃を3回受けることになる場合は注意しよう。盗賊のカードも見ながらしっかりダメージ軽減ができている時に使用すること。

序盤で力を発揮する特異型光源氏、3チェインで力を発揮する第一型ランスロットなどを上手く活用して、1ターン目から防御アップを欠かさないようにしよう。
攻撃カードは聖夜型傭兵アーサー支援型フワニータのようなコストが低く、ドロー効果のあるカードがあると良い。

盗賊

クエスト全体でダメージが大きいので、ダメージダウンに専念
特に警戒が必要なのは「マジックハンド」聖夜型サンタクロースのような全体だけでなく、第二型ダーマスのような単体ダメージダウンのカードも使って、「マジックハンド」のダメージを減らしていこう。また、拡散型ローエングリンなどの魔法ダメージダウンは本体を狙って使うと良い。
ターンごとに攻撃が変わってくるので、本体の全体攻撃とマジックハンドの物理攻撃には特に注意して、ダメージダウンを使っていこう。

攻撃カードは全ダメージダウンの特異型沖田総司や4チェインで威力が上がる学徒型ガネイダがおすすめ。

参考デッキ

歌姫

今回は単体攻撃も多いので全体回復だけでなく、単体回復も数枚用意しておく。コストが低い特異型牛若丸学徒型オイフェトム/サムがおすすめ。

支援のタイミングにも注意が必要。異界型バーサーカーと他の回復量アップを重ねると、3ターン目(コスト5)支援型クレアを使える。ただし、使う時はHPが充分に回復できているようにしておこう。
次に使うとしたら、5ターン目(コスト7)。このターンはマジックハンド破壊のこともあるので、支援型クレア+帰化型ニムエ異界型アーチャー+華恋型ヴァレンタインのように【ダメージアップ+全体回復】の組み合わせで使い、風属性チェインも忘れずに。また、チェインも繋げやすいのでアーサー 魔法の派もおすすめ。

参考デッキ

まとめ

・富豪・盗賊は1ターン目からダメージ軽減を怠らないこと
・「マジックハンド」の単体物理ダメージと防御ダウンに注意
・5ターン目(コスト7)までに「マジックハンド」を破壊


富豪・盗賊によるダメージ軽減「マジックハンド」の破壊が攻略のカギとなる。毎ターン、ダメージ軽減を怠らず、なるべく早く「マジックハンド」を破壊できればクリアも容易となるので、特に富豪・盗賊はダメージ軽減を重視してバトルに挑もう。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.