『乖離性ミリオンアーサー』- 「真・ギルガメッシュドラゴン」超弩級攻略!

スペシャルイベント「真・ギルガメッシュドラゴン」超弩級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/21 20:30

目次

出現時間

【日付】
7/15、17、19、21、23、25、27、29、 31
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※7/15のみ 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※7/31のみ 7:00~8:00 / 12:00~13:00

ドロップ

特異型メアリ(アーサータイプ:傭兵)
第二型カルディス(アーサータイプ:歌姫)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
Fateゴールドメダル×10000
・大きなメダル

行動パターン

画面中央:本体(光属性
画面上:背中(光属性
画面右:左腕(光属性

毒状態による行動の変化

真・ギルガメッシュドラゴン」各部位の行動は、毒状態であるか否かで変化する。

◆本体が毒状態
単体魔法ダメージの威力が上昇、代わりに全防御ダウンの追加効果が無くなる。
全体魔法ダメージの威力が低下。

◆左腕が毒状態
単体物理ダメージの威力が上昇、代わりに全ダメージアップ効果の数値が低下。

◆背中が毒状態
弱体効果解除行動が無くなり、本体全防御アップ行動も無くなる。
1ターン目
/コスト3
本体:単体へ全防御ダウン効果の魔法ダメージ
左腕:単体物理ダメージ+左腕の全ダメージアップ
背中:本体の魔法ダメージアップ
   &敵全体にかかっている弱体効果の解除
   &本体の全防御アップ
2ターン目
/コスト4
本体:全体魔法ダメージ
左腕:単体物理ダメージ+左腕の全ダメージアップ
3ターン目
/コスト5
本体:全体魔法ダメージ
   &単体へ全防御ダウン効果の魔法ダメージ
左腕:単体物理ダメージ+左腕の全ダメージアップ
背中:本体の魔法ダメージアップ
   &敵全体にかかっている弱体効果の解除
   &本体の全防御アップ
4ターン目
/コスト6
本体:全体魔法ダメージ
   &単体へターゲティング効果
背中:本体の魔法ダメージアップ
   &敵全体にかかっている毒効果の解除
5ターン目
/コスト7
本体:全体魔法ダメージ
   &単体へ全防御ダウン効果の魔法ダメージ
左腕:単体物理ダメージ
   &単体魔法ダメージ

※背中と左腕が破壊されている場合は行われない。

攻略ポイント

毒のカードが鍵

背中部位が行う全弱体効果の解除が非常に厄介。毒をかけることで止めることができるので、3ターン目(コスト5)までには必ず背中を毒状態にすること。
また、本体を毒状態にすることで、全体魔法ダメージの低下と、デバフ効果を止める事ができるが、万が一背中が毒状態でない場合、本体の毒状態が解除されてしまうので、本当に確実な場合のみにしよう。
左腕に毒をかけるのは非常に危険。バフ効果は下がるが、代わりとなる物理ダメージの上昇率がとても高い。カードが余っても腕には毒を撃たないように気をつけよう。

毒状態の付与は、盗賊だけに任せず、傭兵や富豪も支援型金髪のイゾルデを入れておこう。歌姫は回復がとても忙しいので、回復に専念しよう。

ターゲティング状態の解除

4ターン目(コスト6)に単体へ使用される「ターゲティング効果」。これがかかっている味方は、敵から受けるダメージが超大幅に上昇してしまう。次のターンには全体攻撃が待ち構えている為、ターゲティング効果を解除しないとほぼ確実に1人やられてしまう。
ターゲティング効果を解除できるカードを持っていない歌姫の方は、星冠型 織姫をゲットしてから参加しよう。

星冠型 織姫の攻略記事はこちら

5ターン目に左腕を破壊

5ターン目(コスト7)での敵の攻撃が大変痛い。強力な全体魔法ダメージに加え、単体攻撃が合計3回。強化された左腕の2回攻撃は強力で、挑発によるダメージカットを利用しても倒れかねない。なんとしても左腕を破壊しよう。

左腕を破壊できた場合でも、本体の攻撃だけで倒れる危険があるため、防御や回復はしっかり行おう。ここで挑発をするのも手だ。

参考クリアパターン

ターン数
/コスト
傭兵富豪盗賊歌姫
1ターン目
/コスト3
毒or手札調整毒or防御アップ毒or攻撃ダウン回復量アップor支援
2ターン目
/コスト4
手札調整防御アップ毒or攻撃ダウン回復
3ターン目
/コスト5
手札調整防御アップ攻撃ダウン回復
4ターン目
/コスト6
攻撃アップ防御アップ攻撃ダウンor攻撃アップ回復+回復量アップ
5ターン目
/コスト7
左腕攻撃左腕攻撃or防御アップ
or挑発
左腕攻撃回復+ターゲティング効果解除

序盤

まずは背中を毒状態にしよう。この時、先に毒状態付与のカードを出している人がいれば、本体に毒をかけるといいだろう。間違っても左腕に毒をかけないこと。

背中を毒状態にすることができたならば、傭兵は手札調整、富豪と盗賊は敵の攻撃へ備え、歌姫は回復と手札調整をしよう。

中盤

3ターン目(コスト5)

全体魔法ダメージ単体魔法ダメージ単体物理ダメージの計3回の攻撃が来るので、ここで防御支援がないととても危険。富豪は防御アップ、またはここで挑発カードを使用するのもいいだろう。盗賊は富豪のカードを見て、攻撃アップ支援か攻撃ダウン効果か選択しよう。

4ターン目(コスト6)

敵のダメージ行動は全体魔法ダメージのみ。次のターンに向けて、傭兵と盗賊は攻撃アップ、富豪は2ターン以上継続の魔法防御アップ、歌姫はHPの回復に加えて、回復量アップや持続回復効果の支援をしよう。

5ターン目(コスト7)

傭兵と盗賊は、全力で腕を破壊しよう。背中も破壊できると単体魔法ダメージがなくなる為、その後が非常に楽なのだが、背中を狙って腕の破壊に失敗した場合、クリアすら困難になる。

富豪は攻撃に参加するのもいいが、敵の攻撃は相当量のダメージになる。継続している防御支援とダメージダウン効果を見て判断しよう。挑発も有効だ。

歌姫は絶対にターゲティング効果を解除することと、本体による攻撃だけでも十分痛いので、回復をしっかりすること。ターゲティング解除効果を使用しなければならない為、残り4~5コストでの完全回復が求められる。前のターンできっちり準備しておこう。

終盤

傭兵は全力で背中の破壊に努めよう。
背中を破壊するまでは、全体魔法ダメージ単体魔法ダメージが飛んでくる。どちらもかなりのダメージなので、富豪と盗賊は背中破壊の援護をしつつ、防御体制を整え、歌姫は油断せずしっかり回復しよう。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

オススメは魔法傭兵。物理傭兵も不可能ではないが、歌姫は回復が大変なので支援型クレアアーサー 魔法の派の支援が期待できない。物理傭兵で行くなら自前のバフでしっかりダメージを出そう。
物理傭兵も魔法傭兵も、毒の援護として、盗賊のカードである支援型金髪のイゾルデを入れておくといい。
【物理傭兵】
全体攻撃である華恋型白手のイゾルデ、条件付きで全体攻撃になる異界型セイバー -魔力解放-がおすすめ。ただし異界型セイバー -魔力解放-の全体攻撃条件である毒状態は、4ターン目(コスト6)に全て解除されてしまう。無理に狙わないように。
【魔法傭兵】
ダメージアップ効果と闇属性攻撃を同時にこなせる第一型モードレット逆行型モルゴース、全体攻撃である学徒型ペリドットがおすすめ。

富豪

2ターン目(コスト4)以降全体魔法ダメージが続く。魔法防御アップカードを多めに入れておこう。特に危険な3ターン目(コスト5)と5ターン目(コスト7)に関しては、1ターンのみの強力な魔法防御アップ効果を使うのもいいだろう。敵は物理攻撃も行うが、魔法攻撃の方が多いので、物理防御アップは神装型ローンファルのような全防御アップカード程度でいいだろう。
余裕があれば毒の援護として支援型金髪のイゾルデも入れておこう。

3チェインで強力な魔法防御アップ効果になる神装型アーサー 魔法の派、ドロー+2効果のついた純白型フェデルマがおすすめ。

盗賊

盗賊にはダメージを与えながら毒状態にできるカードが数種類ある。2~3枚入れておくのがいいだろう。残りは攻撃アップカードとダメージダウンカードで揃えよう。

毒状態付与のついた攻撃カードであるバーバンシー純白型歌姫アーサー純白型ビスクラヴレット、全体攻撃である特異型ヴェルヴィーユや、4連続攻撃で高威力に期待のできる異界型セイバー -魔力解放-がおすすめ。

歌姫

このクエストで鍵となるのが歌姫。敵の攻撃力が高く、回復も大変な上に、5ターン目(コスト7)には必ずターゲティング解除をしなければならない。低コストで回復量アップのカードを上手く使おう。
また、味方の体力が万遍なく減っていくので、単体回復ではなく全体回復を重視しよう。

ターゲティング解除効果の星冠型 織姫異界型セイバー -魔力解放-どちらかは必須。持っていないのであれば歌姫での参加は控えよう。
回復カードには、魔法防御アップの援護ができる第二型ペリドット異界の女王、次のターンの回復ができる逆行型異界の女王、腕破壊の援護もできる複製型フェデルマがおすすめ。
支援カードには、1コストで回復量アップと持続回復のできる異界型バーサーカー、ダメージアップ支援に半獣型ガウェインがおすすめ。

まとめ

・3ターン目(コスト5)までに背中を毒状態にすること
・5ターン目(コスト7)に必ず腕を破壊すること
・富豪は3ターン目(コスト5)と5ターン目(コスト7)に特に注意すること
・盗賊は5ターン目(コスト7)の腕の破壊を手伝うこと
・歌姫は4ターン目(コスト6)にしっかり準備をして、5ターン目(コスト7)に絶対にターゲティング効果を解除すること
真・ギルガメッシュドラゴン」はかなりの強敵になっています。毒とターゲティング、この2つを意識できれば大幅に難易度が下がるはずなので、頑張りましょう。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.