目次
出現時間
【日付】
7/31、8/2、4、6、8、10、12
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※7/31のみ 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※8/14のみ 7:00~8:00 / 12:00~13:00
ドロップ
・華恋型ブリーセン(アーサータイプ:富豪)
・特異型甲斐姫(アーサータイプ:富豪)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
・サマーメダル×10000
・おおきなメダル
行動パターン
画面中央:本体(氷属性)
画面左:スイーカーン(氷属性)
画面右:パラ=ソルグ(氷属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
1ターン目/コスト3 |
スイーカーン | ターゲティング効果の単体物理ダメージ |
パラ=ソルグ | 全体魔法ダメージ |
2ターン目/コスト4 |
本体 | 単体物理ダメージ |
スイーカーン | 物理防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
魔法防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
ダメージアップ打ち消し効果の単体物理ダメージ※ |
パラ=ソルグ | 敵全体の魔法ダメージアップ |
3ターン目/コスト5 |
スイーカーン | 物理防御ダウン効果の単体物理ダメージ | 魔法防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
ダメージアップ打ち消し効果の単体物理ダメージ※ |
パラ=ソルグ | 全体魔法ダメージ |
4ターン目/コスト6 |
本体 | 単体物理ダメージ |
敵全体の物理ダメージアップ |
スイーカーン | ターゲティング効果の単体物理ダメージ |
パラ=ソルグ | 敵全体の魔法ダメージアップ |
5ターン目/コスト7 |
本体 | 単体物理ダメージ |
スイーカーン | 物理防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
魔法防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
ダメージアップ打ち消し効果の単体物理ダメージ※ |
パラ=ソルグ | 全体魔法ダメージ |
6ターン目/コスト8 |
本体 | 単体物理ダメージ |
スイーカーン | 物理防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
魔法防御ダウン効果の単体物理ダメージ |
ダメージアップ打ち消し効果の単体物理ダメージ※ |
パラ=ソルグ | 敵全体の魔法ダメージアップ |
※行動ターンに「スイーカーン」へ40000以上のダメージを与えると、該当行動は行われない。
両部位破壊後
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
6ターン目/コスト8 |
本体 | 単体物理ダメージ |
単体物理ダメージ×2~3 |
7ターン目/コスト9 |
本体 | 単体物理ダメージ×2~3 |
8ターン目/コスト10 |
本体 | 単体物理ダメージ |
単体物理ダメージ×2~3 |
攻略ポイント
「スイーカーン」対策
2,3,5ターン目(コスト4,5,7)の連続攻撃の3回目に、ダメージアップ打ち消し効果が付いている。この3回目の攻撃は「スイーカーン」へ40000以上のダメージを与えることで防ぐことができるので、傭兵が中心となって、2,3,5ターン目(コスト4,5,7)に40000以上のダメージを必ず与える。
また、5ターン目(コスト7)は全体攻撃と相まってダメージ量が増えるので、「スイーカーン」破壊は5ターン目(コスト7)までに行えるようにする。
「パラ=ソルグ」破壊
「スイーカーン」破壊後、「パラ=ソルグ」の破壊は7ターン目(コスト9)に狙う。このターン以外に破壊すると、行動変化後の連続攻撃が最多で4回となるので、誰かに集中すると倒される可能性が高くなる。
「パラ=ソルグ」破壊後の本体の連続攻撃は、非常に強力な物理ダメージとなっているので、富豪・盗賊は、7ターン目(コスト9)に合わせて物理防御アップや物理ダメージダウンを行う。
「挑発」と「ターゲティング解除」
このクエストの鍵となるのが、富豪の「挑発」と歌姫の「ターゲティング解除」。
2,3ターン目(コスト4,5)の連続攻撃は防御ダウン効果があり、ターゲティング状態、またはHPが最も高いアーサーが狙われる。1人が2ターン続けて攻撃を受けないように「挑発」か「ターゲティング解除」で分散させると良い。
5ターン目(コスト7)の全体魔法ダメージが非常に強力。ターゲティング状態だと倒れてしまう可能性があるので、必ず「ターゲティング解除」を行う。
また、同ターンの本体による単体物理ダメージが重なると危険な為、富豪はダメージカット率の高い「挑発」を使用する。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
・2,3ターン目(コスト4,5)に「スイーカーン」に40000以上のダメージを与える。
・5ターン目(コスト7)に「スイーカーン」を破壊。
特に上記2つを意識して、攻撃を重ねていこう。
また、今回は序盤に安定したダメージを出しやすい物理傭兵がオススメ。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
ダメージアップ | 拡散型レーヴァテイン | コストが低めで序盤に使いやすい。 |
第二型オンズレイク(富豪) |
納涼型ローエングリン |
物理ダメージ | 蹴球型リトルグレイ | ダメージアップも出来る。 |
炎夏型ベイリン |
純白型パーシヴァル | コスト2なので使いやすい。 |
拡散型スリング | ダメージを受けた後なら威力が見込める。 |
神装型ローンファル | 5ターン目に他アーサーとチェインを繋いで使いたい。 |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
ダメージアップ | 逆行型モルゴース | コストが低めで序盤に使いやすい。 |
異界型 遠坂 凛 -魔力解放- |
魔法ダメージ | ドラウパディー | ダメージアップも出来る。 |
神装型ローディーネ | ダメージを受けた後なら威力が見込める。 |
争杯型聖杯のエレイン | 全体攻撃。 |
富豪
物理ダメージが多いため、物理防御アップカードを優先し、魔法防御は全防御アップのカードでカバーする。
挑発カードは2~3枚入れておくと良い。挑発を使うタイミングの優先度は、5ターン目(コスト7)>4ターン目(コスト6)>3ターン目(コスト5)。
特に5ターン目(コスト7)での使用が勝敗の分かれ目となる。また、4ターン目(コスト6)に挑発ができると、歌姫が支援に回りやすくなる。
効果 | カード名 | 特徴 |
物理防御アップ | 第一型ランスロット | チェインが出来ると非常に強力。 |
半獣型クルースニク | 風属性、低コスト、ドロー効果と便利。 |
純白型コンスタンティン | 挑発と併用や、ターゲティング状態のアーサーへ使う。 |
全防御アップ | 神装型ローンファル | ドロー+1も出来る。 |
異界型 セラ/リーゼリット |
挑発 | 特異型第六天魔王 | 50%のダメージカットにドロー+2と強力。 |
異界型イリヤスフィール | 2ターン継続に物理防御アップと相性が良い。 |
炎夏型ティスト | コスト2と出しやすく、チェインも繋げる。 |
盗賊
3ターン目(コスト5)までは妨害、4ターン目(コスト6)からは攻撃へ参加するのが良い。
例外として、2ターン目(コスト4)は傭兵のカード次第で攻撃参加、5ターン目(コスト7)は富豪の挑発次第で妨害も必要となるので注意しておこう。
攻撃と妨害、適切なカード選択が盗賊の重要なポイントとなる。
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージ | 炎夏型スカアハ | 全体攻撃。 |
特異型沖田総司 | 全ダメージダウン効果も持つ。 |
物理ダメージダウン | 聖夜型サンタクロース | 敵全体へ3ターン継続。 |
滅炎型歌姫アーサー | ターゲティングによるダメージ上昇効果も見込める。 |
全ダメージダウン | 第二型ガレス | 敵全体へ2ターン継続、両攻撃へ対応可能。 |
弱酸型エル |
制圧型ローエングリン | 2ターン継続、両攻撃へ対応可能。 |
歌姫
ターゲティング解除が最重要となるので1~2枚は入れておくこと。
1枚なら5ターン目(コスト7)、2枚なら3,5ターン目(コスト5,7)に使う。どちらにしろ、5ターン目(コスト7)には必ず使えるにしよう。
序盤は余裕があれば、支援で傭兵を援護。5ターン目(コスト7)に支援をするため、4ターン目(コスト6)に持続回復効果のあるカードを使えると良い。
効果 | カード名 | 特徴 |
ターゲティング解除 | 星冠型 織姫 | コスト2で使用でき、チェインも繋げる。 |
炎夏型スカアハ | 全体回復。 |
異界型セイバー -魔力解放- |
回復 | 特異型牛若丸 | コスト2の回復量アップで使いやすい。 |
帰化型ニムエ |
滅炎型盗賊アーサー | 物理ダメージアップの支援に期待できる。 |
聖夜型トール | 次のターンの回復もこなせる。 |
ダメージアップ支援 | アーサー 魔法の派 | 強力な物理ダメージアップ効果。 |
支援型クレア |
半獣型ガウェイン | 全ダメージアップ効果。 |
制圧型ゴットフリート | 全ダメージアップに加え、回復量アップ。 |
まとめ
・傭兵:「スイーカーン」へ40000以上のダメージ
・富豪:挑発のタイミング
・盗賊:攻撃と妨害をバランス良く
・歌姫:ターゲティング解除
これらを意識しながら、5ターン目(コスト7)に「スイーカーン」、7ターン目(コスト9)に「パラ=ソルグ」の破壊を狙っていこう。