出現時間
日程 | 9/1、3、5、7、9、11、13、15 |
時間 | 10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00 |
ドロップ情報
・フェニックス(アーサータイプ:傭兵)
・支援型イテール(アーサータイプ:傭兵)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・初音メダル×800枚
・おおきなメダル
・シルバーシェル
フェニックス《覚醒スキル》
盗賊|コスト3|火属性
敵単体 / 魔法 / 8948の火ダメージ
【2チェイン以上】3ターン / 毎ターン炎上ダメージ
敵の行動パターン
画面中央:本体(火属性)
画面左:轟炎(火属性)
画面右:赤火(火属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
毎ターン | 本体 | 味方1人に全ダメージデバフ&全防御デバフ※ |
轟炎 | (単体魔法ダメージ&「轟炎」へ魔法ダメージバフ)×2 |
赤火 | (単体魔法ダメージ&「赤火」へ魔法ダメージバフ)×2 |
※上記に加え、3ターン目(コスト5)に「味方1人の全ダメージバフを解除×2」が追加される。
攻略ポイント
敵の行動変化
「フェニックス」は、与えたダメージや敵の状態で行動が変化する。
条件 | 敵の行動内容 | 備考 |
部位へ20000ダメージ | 該当部位の攻撃回数が1回に | 非常に重要 |
本体が氷結状態 | 本体が行うデバフの効果値が減少 | 無理して達成する必要はない |
破壊済みの部位がある | 該当部位が復活し、該当部位に魔法ダメージバフ&全防御バフ | 復活ターン、該当部位は攻撃しない |
両部位が破壊済み | 本体による魔法ダメージ | 奇数ターンでは単体、偶数ターンでは全体ダメージとなる |
---|
部位の攻撃に比べて威力が低い |
両部位への攻撃
毎ターン各部位が行う攻撃が非常に強力な上、行動の度に威力が上昇していく。
該当部位へ20000ダメージを与えることにより、部位の行動回数が1回に減少するので、2つの部位を分担し、毎ターン20000ダメージを必ず達成する。
また、部位破壊後は該当部位が復活し、同部位へ魔法ダメージバフ&全防御バフが行われるが、破壊ターンは攻撃が行われないので、3ターン目(コスト5)以降は毎ターン両部位を破壊することで、敵の攻撃を回避しよう。
重要なのは3ターン目(コスト5)
3ターン目(コスト5)に本体が行う、味方1人へのダメージバフ解除2回が、傭兵や盗賊にかかってしまうと厄介。
富豪は、挑発を使用し身代わりになると良い。
傭兵と盗賊は、このターンで両部位の破壊を、間に合わない場合は最低でも両部位への20000ダメージを必ず達成すること。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
毎ターン両部位へ20000ダメージを出す事が重要となるので、盗賊と上手く分担して達成する。
また、3ターン目以降は毎ターン両部位を破壊する必要があるので、ダメージバフカードをしっかり用意しよう。
ダメージバフ効果付きの攻撃カードや、全体攻撃に恵まれた物理傭兵がおすすめ。魔法傭兵でもそれほど不利はないので所持しているカードで選ぼう。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 拡散型シシララ・パピヨンソード | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
全体攻撃 | 新春型オイフェ | コスト3で使える全体攻撃。 |
単体攻撃 | 炎夏型エニード | 簡単な条件達成で全体攻撃。 |
純白型歌姫アーサー | 簡単な条件達成で物理ダメージバフ。 |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | シェリーコート | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
全体攻撃 | 第二型ベイリン | 強力な全体攻撃。 |
単体攻撃 | 半獣型クレア | 後半にダメージを出しやすい。 |
富豪
1,2ターン目(コスト3,4)には魔法防御を行う。
もしも盗賊が攻撃カードを出していない場合は、代わりに部位を攻撃できると良い。
3ターン目(コスト5)には、ダメージバフ解除効果を引き受けるために挑発を行う。
4ターン目(コスト6)以降は、敵の攻撃が魔法防御や挑発を行っても耐えることのできないほどの威力となるので、毎ターン部位を破壊する事が重要となる。
富豪も攻撃へ参加しよう。
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法防御バフ | 狗神 | 簡単な条件達成で効果値が倍に。 |
特異型卑弥呼 | 条件達成で物理ダメージバフ。 |
異界型 初音ミク -マジカルミライ- | 簡単な条件達成で対象が味方全体に。 |
特異型シーザー | 効果値が高い上、条件達成で3ターン持続。 |
特異型光源氏 |
挑発 | 異界型 土間うまる | 高いダメージカット率に加え、チェイン、ドロー+2と優秀。 |
全体攻撃 | ケルピー | 属性相性の良い全体攻撃。 |
逆行型異界の女王 |
盗賊
魔法ダメージデバフをかけるよりも、攻撃回数を減らす方が有効となるので、傭兵と同じく部位への20000ダメージを最優先に行う。
3ターン目以降は毎ターン両部位を破壊する必要があるので、ダメージバフカードをしっかり用意しよう。
本体への氷結だが、減少する数値と部位の2回行動を鑑みて、担当部位への20000ダメージ達成を放棄してまで優先するのはおすすめしない。
あくまで余裕があったら、ということで良いだろう。
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | 争杯型パーシヴァル | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
魔法ダメージデバフ | 納涼型ガラハッド | 魔法ダメージバフも出来る。 |
王位型コンスタンティン | 攻撃カードとしても使用でき、4ターン目以降なら魔法ダメージバフ効果もある。 |
全体攻撃 | 異界型うまる | 氷結効果もあり非常に優秀。 |
聖夜型ダーマス | 低コストで使いやすい。 |
華恋型ニムエ | 魔法ダメージバフ効果も強力。 |
単体攻撃 | 異界型 タイヘイ&うまる | コスト2で使用でき、氷結効果付きと優秀。 |
歌姫
ほとんどが単体攻撃の為、ダメージが偏りやすい。
高数値の単体回復カードを多めに入れよう。
効果 | カード名 | 特徴 |
単体回復 | 聖夜型コンスタンティン | 回復量が大きく、さらに回復量アップ効果もある。 |
全体回復 | 雪女 | 全体攻撃も出来て相性が良い。 |
支援型リオネス | 回復量アップも出来る。 |
第一型ランスロット | 魔法防御バフの補助としても優秀。 |
回復バフ | 異界型U・M・R | コスト1で回復量アップ、持続回復、チェインと便利。 |
まとめ
・毎ターン確実に両部位「轟炎」「赤火」への20000ダメージを達成すること。
・3ターン目(コスト5)以降は、クリアまで毎ターン両部位を破壊し続けること。
少しややこしいボスではあるが、上記2つのポイントだけ抑えていれば問題なく倒せる。
氷チェインなど、全員で協力しながら、安定した火力を出せるように頑張ろう。