出現時間
※初回登場→8/31 21:00~23:30
日程 | 8/31、 9/2、4、6、8、10、12、14 |
時間 | 10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00 |
ドロップ情報
・クー・シー(アーサータイプ:富豪)
・第二型タークィン(アーサータイプ:富豪)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・初音メダル×800枚
・おおきなメダル
・シルバーシェル
クー・シー《覚醒スキル》
富豪|コスト3|氷属性
味方1人 / 2T / 物理防御を4024アップ
味方全体ドロー+2
敵の行動パターン
画面中央:本体(氷属性)
画面左:ソード・オブ・ハウンド(氷属性)
画面右:オペレーティングユニット(氷属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
毎ターン | 本体 | 味方1人に物理防御デバフ |
ソード・オブ・ハウンド | 単体物理ダメージ |
オペレーティングユニット | 味方1人にターゲティング効果 |
攻略ポイント
敵の行動変化
「クー・シー」は、部位破壊の状況で行動が変化する。
条件 | 敵の行動内容 | 備考 |
オペレーティングユニットが破壊されている | 「ソード・オブ・ハウンド」による単体物理ダメージの威力が変化する | 威力変化後は、対象を選択する際にターゲティングの影響を受けない※変化については下記参照 |
ソード・オブ・ハウンドが破壊されている | 本体の行動が「単体物理ダメージ×3」に変更される | ターゲティングと重なると非常に危険 |
※基本の威力が減少し、行動ターンに「ソード・オブ・ハウンド」へ与えたダメージ量に応じて威力が上昇する。
「オペレーティングユニット」を先に破壊
ターゲティングを付与してくる画面右の「オペレーティングユニット」が厄介なので、優先的に破壊する。
また、攻撃をしてくる画面左側の部位「ソード・オブ・ハウンド」は、物理ダメージデバフの効果を受けないので、盗賊も攻撃に参加し、「オペレーティングユニット」を速やかに破壊しよう。
「ソード・オブ・ハウンド」は討伐と同時に
「ソード・オブ・ハウンド」破壊後、本体の行動が「単体物理ダメージ×3」に変化。威力が高いので、部位破壊と同ターンで討伐できると良い。
「ソード・オブ・ハウンド」のダメージ変化もあるので、全体攻撃を使う際は注意しておこう。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
・「オペレーティングユニット」破壊
・「ソード・オブ・ハウンド」破壊と同ターンでの討伐
主な役割は上記の2つだが、どちらも高火力が必要となるので、ダメージバフカードをしっかり用意する。
低コストの風属性カードの種類が多い物理傭兵が若干有利。魔法傭兵でもほとんど不利はないので、所持しているカードの強さで選ぼう。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 蹴球型リトルグレイ | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
単体攻撃 | 神装型ローンファル | 条件達成で全体攻撃。 |
炎夏型ベイリン | 簡単な条件達成で物理ダメージバフ。 |
純白型パーシヴァル | コスト2、チェイン威力アップが魅力。 |
拡散型スリング | 後半でのダメージに期待できる。 |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | ドラウパディー | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
全体攻撃 | 争杯型聖杯のエレイン | コスト3の全体攻撃。 |
単体攻撃 | 神装型ローディーネ | 後半でのダメージに期待できる。 |
富豪
敵の攻撃は物理ダメージのみなので、物理防御バフを中心にデッキを組む。
ターゲティングにより、敵の攻撃対象が判別できるので、効果値の高い単体物理防御バフカードを採用するのも良い。
挑発についてだが、序盤での使用は、ターゲティングと物理防御デバフの両方を引き受けることになってしまうので危険。
物理防御デバフを受けた味方がターゲティング状態の場合など、必要となるタイミングまで温存すると良い。
効果 | カード名 | 特徴 |
全体物理防御バフ | 半獣型クルースニク | コスト2、ドロー効果と優秀。 |
第一型ランスロット | 簡単な条件達成で強力なバフ。 |
異界型 遠坂 凛 -魔力解放- | 効果値が高く、条件達成で持続ターン+1。 |
単体物理防御バフ | 純白型コンスタンティン | コスト2で強力なバフ。 |
炎夏型エヴェイン | 簡単な条件達成で対象が味方全体に。 |
クー・シー | ドロー+2の効果が魅力。 |
挑発 | 炎夏型ティスト | 簡単な条件達成で強力な物理防御バフ。 |
異界型 イリヤスフィール -幼少- | 強力な物理防御バフもあり、2ターン持続。2ターン分の防御デバフも受けるので注意。 |
盗賊
画面左「ソード・オブ・ハウンド」は、物理ダメージデバフが効かないので、盗賊も攻撃へ参加しよう。
ただし、本体への物理ダメージデバフは有効で、部位破壊後の本体による「単体物理ダメージ×3」を軽減することができるので、1~2枚用意しておく。
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | 逆行型スカアハ | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
全体攻撃 | 第二型コルグリヴァンス | 強力な全体攻撃。 |
炎夏型スカアハ |
単体攻撃 | 学徒型ガネイダ | 条件達成で高威力に。 |
異界型ユニティちゃん | 物理ダメージデバフとしても使える。 |
物理ダメージデバフ | 異界型 本場切絵 | 魔法ダメージバフも出来る。 |
歌姫
味方の受けるダメージが偏りやすいので、回復量の大きい単体回復カードを多めに持っていこう。
ターゲティング状態は、「オペレーティングユニット」破壊まで毎ターン行われるので、全て解除するのは非常に困難。
防御デバフを受けた味方がターゲティング状態になった場合や、「ソード・オブ・ハウンド」破壊直後など、必要となるタイミングまで温存しておくと良い。
効果 | カード名 | 特徴 |
単体回復 | 特異型牛若丸 | 回復量が大きく、さらに回復量アップ効果もある。 |
炎夏型フィオナーレ |
聖夜型コンスタンティン |
星冠型 織姫 | ターゲティング解除効果もある。 |
全体回復 | 帰化型ニムエ | コスト2、チェイン、回復量アップと優秀。 |
全ダメージバフ | 制圧型ゴットフリート | コスト3と使いやすく、全ダメージバフに回復量アップと優秀。 |
まとめ
敵の攻撃が強力なので、富豪は物理防御バフを行い、歌姫は完全回復を徹底する。
戦いが長引くとデバフ効果やターゲティングにより、どんどん不利になってしまうので、傭兵と盗賊は早期決着を目指す。
全アーサーの協力が重要なクエストとなっているので、攻略ポイントをしっかりおさえて挑戦しよう。