「1等級アイスドラゴン【翼種】」超弩級攻略
スペシャルイベントに「1等級アイスドラゴン【翼種】」が出現!
攻略ポイントをチェックして超弩級クエストに挑戦し、「ダンまちメダル」をゲットしよう!
目次
出現時間
初登場→11/16 18:00~
最終登場→11/30 12:00~
日程 | 11/16、18、20、22、24、26、28、30 |
時間 | 7:00 ~ 9:00 / 12:00 ~ 13:00 / 18:00 ~ 19:00 / 21:00 ~ 22:00 / 24:00 ~ 25:00 |
ドロップ情報
・支援型リオネス(アーサータイプ:歌姫)
・特異型甲斐姫(アーサータイプ:富豪)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
・ダンまちメダル×10000枚
・おおきなメダル
・金学ボタン
・虹学ボタン
行動パターン
画面中央:本体(氷属性)
画面上:背中(氷属性)
画面右下:腕(氷属性)
1T/3c | 本体 | トラップ効果(※)付き単体魔法ダメージ×2 |
背中 | 全防御デバフ効果付き全体物理ダメージ |
腕 | 単体物理ダメージ&「腕」へ物理ダメージバフ |
2T/4c | 本体 | 全体魔法ダメージ |
単体魔法ダメージ×2 |
背中 | 本体へ魔法ダメージバフ |
腕 | 単体物理ダメージ&「腕」へ物理ダメージバフ |
3T/5c | 本体 | 全体魔法ダメージ |
ターゲティング効果付き単体魔法ダメージ |
背中 | 本体へ魔法ダメージバフ |
腕 | 単体物理ダメージ&「腕」へ物理ダメージバフ |
4T/6c | 背中 | 敵全体のデバフ効果を解除 ※要注意 |
腕 | 非常に強力な単体物理ダメージ ※要注意 |
5T/7c | 本体 | 全体魔法ダメージ |
背中 | 全防御デバフ効果付き全体物理ダメージ |
腕 | 単体物理ダメージ&「腕」へ物理ダメージバフ |
※攻撃1回に付き2枚がトラップ状態に、使用時のダメージは9,000。
敵の行動変化
各部位が烈風状態である(※重要)
◆本体が烈風状態
本体による《トラップ効果付き単体魔法ダメージ》のトラップ効果が1枚となり、使用時のダメージが5,000に減少する。
◆「背中」が烈風状態
・「背中」による《全防御デバフ効果付き全体物理ダメージ》の全防御バフ効果が弱体化する。
・「背中」による《本体へ魔法ダメージバフ》の威力が減少する。
・4ターン目(コスト6)に「背中」が行う、《敵全体のデバフ効果解除》が行われなくなる。
◆「腕」が烈風状態
《単体物理ダメージ&「腕」へ物理ダメージバフ》の物理ダメージバフ効果が弱体化する。
4ターン目(コスト6)に「背中」へ12万ダメージを与える
・4ターン目(コスト6)に「背中」が行う、《敵全体のデバフ効果解除》が行われなくなる。
いずれかの部位が破壊されたターン
本体が《全体魔法ダメージ》を行う。
攻略ポイント
"烈風"効果があると非常に良い
各部位を烈風状態にすることにより、クエストの難易度が大幅に下がるので非常におすすめ。
種類は少ないが、所持していれば優先してデッキに入れておこう。
烈風の優先順位は「背中」>「腕」>「本体」
1ターン目(コスト3)に背中へ烈風を付与する場合、3ターン継続のものだと、最も重要な4ターン目(コスト6)には効果が無くなってしまうので注意。
4ターン目(コスト6)の立ち回り
「腕」による《単体物理ダメージ》が非常に強力な為、防御バフ、ダメージデバフのみで耐えるのは困難。
富豪は、高ダメージカット率の挑発を行おう。
また、「背中」によるダメージデバフ解除の効果が危険なので、「背中」が烈風状態でない場合は、行動変化条件の12万ダメージを達成しよう。
間違っても、このターンで「背中」を破壊してしまわないように注意!
「腕」を先に破壊する攻略法について
「腕」を先に破壊してしまうという攻略法も存在するが、
・「腕」の破壊に失敗した場合のリスクが高い
・5ターン目(コスト7)で「背中」を破壊するのが困難になる
などの理由から、あまりおすすめできないので注意。
5ターン目(コスト7)に「背中」を破壊
強力な全体攻撃が重なると危険なので、このターンで確実に「背中」を破壊する。
傭兵と歌姫で協力し、前のターンから準備しておこう。
「腕」破壊から討伐まで
「腕」は行動する度に攻撃力が上昇するので、可能な限り速やかに部位破壊しよう。
部位破壊ターンの目安は、6ターン目(コスト8)
その後は、本体による《全体魔法ダメージ》のみとなり、攻撃力が上昇する心配もないので、ゆっくり討伐しよう。
討伐達成ターンの目安は、7ターン目(コスト9)
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
ダメージバフ付き攻撃カード、全体攻撃の種類、歌姫の「秋季型パーシヴァル」の相性がよい、という点で魔法傭兵での参加を推奨。
物理傭兵も不可能ではないが、歌姫とタイプが合わないとクリア困難となるので、名前、パーティ設定、リーダーなどを利用し、事前にしっかり伝えておこう。
傭兵の役割は、【「背中」の破壊】→【「腕」の破壊】→【討伐】となる。
また、4ターン目(コスト6)の行動が鍵となるので、状況次第で臨機応変に行動できるようにしておこう。
傭兵の役割と一連の流れ
1T/3c | 手札調整。 |
2T/4c |
3T/5c | 3ターン継続ダメージバフによる準備。 |
4T/6c | 2ターン継続ダメージバフによる準備。「背中」が烈風状態になっていない場合のみ、可能な限り「背中」へ12万ダメージを達成すること。 |
5T/7c | 「背中」を破壊する。 |
6T/8c | 「腕」を破壊する。 |
---|
7T/9c | 討伐する。 |
デッキ構築について
5ターン目(コスト7)の「背中」破壊が非常に重要となるので、4ターン目(コスト6)にダメージバフ×2の組み合わせが安定するよう、デッキを組む。
また、物理・魔法共通で、烈風効果を持つカード「異界型リュー」を入れておくのもおすすめ。
以上の理由から、デッキは全体攻撃1~2枚、単体攻撃2~4枚、ダメージバフ3~5枚、残り手札調整用低コストで組むのがおすすめ。
物理傭兵・おすすめカード
物理ダメージバフ | 蹴球型リトルグレイ | 相性の良い攻撃もできる。 |
猫耳型ペリドッド | 上昇値が非常に高い。 |
感謝型傭兵アーサー【火・闇】 | コスト2で使いやすく、クリティカルアップの効果も強力。 |
単体攻撃 | 炎夏型ベイリン | コスト2で使え、条件が少し厳しいが物理ダメージバフ効果もある。 |
全体攻撃 | 神装型ローンファル | 少し困難な条件付きだが、物理傭兵唯一の風属性全体攻撃。 |
魔法傭兵・おすすめカード
魔法ダメージバフ | 童話型スカアハ | 上昇値が非常に高い。 |
ドラウパディー | 相性の良い攻撃もできる。おすすめ! |
支援型クレア | 条件達成が容易な上、相性の良い攻撃もできる3ターン継続バフ。おすすめ! |
全体攻撃 | 異界型初音ミク | 全体攻撃に加え、ダメージバフ効果も。非常におすすめ! |
異界型アイズ -日常- | コスト2で使いやすく、威力が高い。非常におすすめ! |
争杯型聖杯のエレイン | 入手が非常に容易。おすすめ! |
富豪
部位破壊後の《全体魔法ダメージ》を耐える必要があるので、魔法防御バフ優先。
「背中」による《全体物理ダメージ》は威力が低めなのであまり考えず、「腕」による《単体物理ダメージ》は挑発で耐えると良い。
富豪の役割と一連の流れ
1T/3c | 魔法防御バフ、または全防御バフを使用する。 |
2T/4c |
3T/5c | 魔法防御バフ、全防御バフ、挑発のいずれかを使用する。 |
4T/6c | 必ず高ダメージカット率の挑発を使用する。 |
5T/7c以降 | 魔法防御バフを使用する。 |
挑発について
安定したクリアのためには、3,4ターン目(コスト5,6)の挑発が重要となる。
特に4ターン目(コスト6)は、烈風、物理防御バフ、物理ダメージデバフ、ターゲティング解除の全てが未達成の場合、ダメージが約6万と大きいので、高ダメージカット率の挑発を温存しておくのがおすすめ。
デッキ構築について
戦闘が長引きやすいので、ドロー+2効果のあるカードを2枚以上入れておこう。
また、4ターン目(コスト6)での挑発について、物理防御バフ付き30%挑発よりも、40%挑発の方が有効だということを覚えておこう。
以上の理由から、全体魔法防御バフ(全防御バフ含む)5~6枚、ドロー+2効果付き2~3枚、挑発2~3枚でデッキを組むのがおすすめ。
富豪・おすすめカード
魔法防御バフ | 猫耳型クーン | 効果延長の条件が満たしやすい。おすすめ! |
特異型光源氏 |
第二型コルグリヴァンス | 全体効果には条件達成が必要となるが、上昇値が高い。非常におすすめ! |
異界型初音ミク -マジカルミライ- | 全体効果には条件達成が必要となるが、上昇値が高い。おすすめ! |
異界型アイズ -戦闘- | 入手しやすく、条件達成で威力アップ。 |
全防御バフ | 感謝型富豪アーサー【風・光】 | コスト2で、全体効果の条件が満たしやすく、ドロー+2効果も便利。非常におすすめ! |
盗賊
クリアを安定させるには、"烈風"の状態異常が鍵となるが、盗賊の烈風効果を持つカードが全てガチャ限定となっているので、入手は困難。
戦略面で異なるところがあるので、烈風効果付きカードを所持していない場合は、名前、パーティ設定、リーダーなどを利用して事前に伝えておこう。
盗賊の役割と一連の流れ
1T/3c | 部位への烈風効果付与が最優先。所持していなければ、本体へ魔法ダメージデバフ、または「腕」へ物理ダメージデバフ。 |
2T/4c | 本体への魔法ダメージデバフ、または「腕」への物理ダメージデバフ。烈風効果付与が未達成であれば、最優先で使用。 |
3T/5c |
4T/6c | 本体へ魔法ダメージデバフ、または「左腕」へ物理ダメージデバフ。ただし、「背中」への烈風状態付与が最優先。 |
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5T/7c | 本体へ魔法ダメージデバフ、または「左腕」へ物理ダメージデバフ。ただし、傭兵による「背中」へのダメージが不足しそうであれば、攻撃へ参加するのも有効。 |
6T/8c以降 | 本体へ魔法ダメージデバフ。 |
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デッキ構築について
「腕」「背中」による物理ダメージもあるが、優先して軽減すべきなのは、本体による魔法ダメージ。
また、全体全ダメージデバフも有効なので、覚えておこう。
以上の理由から、烈風効果をあるだけ、魔法ダメージデバフ4~6枚、物理ダメージデバフ0~2枚、全ダメージデバフ1~2枚、魔法ダメージバフ0~2枚、全体魔法0~2枚で組むのがおすすめ。
盗賊・おすすめカード
烈風効果 | 異界型リリルカ | 魔法ダメージデバフに加え、全体烈風効果。非常におすすめ! |
猫耳型アーサー 技巧の場 | 物理ダメージデバフの効果値が非常に高い。おすすめ! |
魔法ダメージデバフ | 絢爛型富豪アーサー | コスト2で使えて、チェインも繋げる3ターン継続デバフ。おすすめ! |
感謝型盗賊アーサー【氷・風】 |
物理ダメージデバフ | 異界型初音ミク・アペンド | コスト2で使えて、チェインも繋げる3ターン継続デバフ。 |
歌姫
「1等級アイスドラゴン【翼種】」はトラップ効果とターゲティング効果を持ち、どちらも解除が必要なほど厄介なものとなっているので、解除カードを1枚ずつデッキに入れておこう。
歌姫の役割と一連の流れ
1T/3c | 次のターンに向けて準備。 |
2T/4c | 完全回復を徹底。トラップ状態を解除できると良い。 |
3T/5c |
4T/6c | ターゲティング解除を最優先に、完全回復を達成。余裕があれば傭兵にダメージバフ支援。 |
5T/7c | 完全回復を徹底。 |
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デッキ構築について
盗賊による烈風状態の付与が無かった場合、受けるダメージが大きくなりやすいので、回復量アップや持続回復効果を持つ回復カードを多めに入れておこう。
また、後半の《全体魔法ダメージ》が強力なので、全体回復カードを中心にデッキを組もう。
以上の理由から、ターゲティング解除1枚、トラップ解除1枚、全体回復4~6枚、回復量アップ2~3枚、ダメージバフ支援2枚、コスト1回復量アップ2枚で組むのがおすすめ。
複数の効果を持つカードを上手く使おう。
歌姫・おすすめカード
トラップ解除 | 感謝型歌姫アーサー【火・光】 | コスト2で使えるトラップ解除。おすすめ! |
異界型エイナ | コスト2で使いやすく、風チェインもできる。非常におすすめ! |
ターゲティング解除 | 星冠型 織姫 | コスト2で使いやすく、風チェインもできる。おすすめ! |
全体回復 | 帰化型ニムエ | 低コスト、回復量アップ、チェインと優秀な全体回復。おすすめ! |
聖夜型トール | コスト2で使える持続回復効果。おすすめ! |
魔法ダメージバフ | 秋季型パーシヴァル | 上昇値だけでなく、クリティカル率上昇効果も強力。おすすめ! |
まとめ
・傭兵は、5ターン目(コスト7)に「背中」を破壊し、7ターン目(コスト9)までに部位破壊と討伐を完了する。
・富豪は、3,4ターン目(コスト5,6)に挑発を行い、その後は魔法防御バフに徹する。
・盗賊は、「背中」への烈風状態付与を最優先に、本体への魔法ダメージデバフを行う。
・歌姫は、完全回復を最優先に、状態異常の解除や傭兵へのダメージバフを行う。
烈風効果の有無で、難易度に大きく差が出るクエスト。
烈風効果付きカードを所持していなくてもクリアすることは可能なので、どこで何をすべきかしっかり把握し、全アーサーで協力してクリアを目指そう。