『協力クイズRPG マギメモ』- スクエニから本格クイズRPGがついにリリース!多彩なジャンルから出題される10000問以上のクイズに挑め!

スクウェア・エニックスから、11月17日(木)より、『協力クイズRPG マギメモ』がリリースされました。クイズに答えて物語を進める本作をさっそくプレイ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/11/17 20:10

スクエニの新作は「本格クイズRPG」!

スクウェア・エニックスから、11月17日(木)より、ついに『協力クイズRPG マギメモ』がリリースされました。本作は、10,000問以上のクイズが収録されている本格クイズRPGということで、クイズゲーム好きの筆者としては待ちに待っていた一作です。

様々の名作を送り出してきたスクウェア・エニックスが、一体どんなクイズRPGを作ったのか…、さっそくプレイして確認しましょう!

最初はアバターを設定!

ゲームは主人公が目を覚ますところから始まります。目の前にいるのは、『マギメモ』のマスコットキャラクターであり、本の精霊のライタくん。チュートリアルでは、このライタくんがゲームのシステムをコミカルに教えてくれます。

でもその前に、まずは自分のアバターを設定しましょう。性別、目、髪型、色など細かく設定できます。また、チュートリアルが終わった後は、ここで設定したアバターを元に着せ替えを楽しむこともできますよ!
クエストは横スクロール型となっており、RPGらしいストーリーも同時に楽しめます。進行度もゲージで下に表示されており、クリアまでの道のりが分かりやすくなっていますね。

豊富なジャンルとクイズ形式

クイズのジャンルは、「アニメゲーム」「スポーツ」というお馴染みのジャンルから、さらに枝分かれして、「少年マンガ」「サッカー」など結構ピンポイント。

確かに、スポーツと言っても「サッカーは詳しいけど野球は分からない…」という方もいると思います。というか筆者がまさにそれなのですが…、このシステムなら、自分の得意なクイズを選択しやすくなりますね!
ふむふむ、“サッカーでゴールキーパーは、攻撃に参加することは認められない”という◯×クイズ。一瞬、「あれ?」となりましたが、冷静になれば簡単です。迷うことなくを選択!

またクイズ形式は、◯×の他に四択多答文字入力などの複数の種類があります。同じ形式のクイズでは飽きてしまいますが、これなら大丈夫そうですね。

メモリアを手に入れよう!

クイズに正解すると「メモリア」と呼ばれる本から召喚された英雄が、知識を力に変えて敵を攻撃してくれます。答えるのが早ければ早いほど、攻撃してくれるメモリアも増えるので、貴方のクイズ力が関わってきますよ!
この「メモリア」は、主にガチャから獲得できます。

また、『マギメモ』には、敵にも味方にも、いわゆる“3すくみ”と呼ばれる属性の相性があるので、持っているメモリアが多ければ、クエストを有利に進めやすくなるということ!
ちなみに、各メモリアにはアクティブスキルというものがあり、プレイヤーの任意のタイミングで特別な能力を発揮します。キャラクターアイコンが光りだしたら、発動のチャンス

クイズを正解するだけではなく、こういった要素もクリアには重要になってきそうです。

リリース記念キャンペーンも開催中!

現在『マギメモ』では、特別ログインボーナスを始めとする、リリース記念キャンペーンが開催中です。ログインボーナスを最後まで受取れば、最高レアリティの「UR ヴィーナス」を進化させることができるということで、『マギメモ』を始めるなら間違いなくですよ!

RPG好きやクイズ好きの方は、ぜひダウンロードして遊んでみてください。

協力クイズRPG マギメモ詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX INC
ジャンル アーケード&アクション
© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.