「闇へ導く魔笛 ハーメルン」のステータス紹介&性能評価!
4月5日(火)より、ついに獣神化が実装された「ハーメルン」について、ステータス・アビリティ・ストライクショットの紹介や性能を評価!
さらに、獣神化「ハーメルン」が活躍するクエストも紹介していきます。
「闇へ導く魔笛 ハーメルン」ステータス
属性 | 闇 |
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HP | 26158 (21258+4900) |
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攻撃力 | 24209 (20434+3775) |
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スピード | 336.48 (282.93+53.55) |
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種族 | 亜人族 |
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タイプ | バランス型 |
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ボール | 反射 |
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アビリティ
アンチ重力バリア
《ゲージ》状態異常回復
ストライクショット
エデン・デス・メルヒェン
ふれた敵の重力バリアを自身を含め4ターン消滅させる
+自強化(2段階目は6ターン消滅させる)
ターン数:12+4
友情コンボ
超爆発
自分を中心に無属性の超爆発攻撃(威力:7499)
8方向レーザーL 【火属性】
8方向に属性大レーザー攻撃(威力:6187)
「闇へ導く魔笛 ハーメルン」の性能評価&適正クエスト!
AGB+状態異常回復で味方をサポート
まず注目すべき点は、獣神化により、新たに状態異常回復(ゲージショット)が追加されました。
最近は「毒」や「麻痺」に加え、「アビリティロック」「友情コンボロック」といった非常に厄介な状態異常も増えてきたので、AGB(アンチ重力バリア)+状態以上回復というアビリティセットは重宝されるのではないでしょうか。
特に「覇者の塔」24階の主要ギミックが毒と重力バリアなので、「ハーメルン」の活躍が期待できます!
超爆発+8方向レーザーLで味方補助&雑魚処理!
友情コンボは神化時の超爆発を引き継ぎ、さらに副友情で8方向レーザーL(火属性)が付き、味方の友情コンボを誘発しつつ、自身で雑魚処理ができるようになったのも良いですね。
SSで重力バリアを無効&自身も強化!
「ハーメルン」の特徴といえば、進化・神化共通で持っている、触れた敵の重力バリアを消滅させるSS(ストライクショット)。今までは、重力バリアを消滅させる「のみ」でしたが、獣神化により自身を強化できるようになりました。
SS発動を2段階目にすることで、敵の重力バリアを6ターン(通常は4ターン)消滅、さらにSS使用時の攻撃力が約1.5倍となり、「ハーメルン」自身でも火力を出すことが可能!
このSSはクシナダやルシファーの大号令SSとかなり相性が良く、重力バリアを消しておくことで、AGBを持たないモンスターも減速することなく動かすことができる利点があります。
さらに自身で敵の体力をある程度削っておくこともでき、フィニッシャーに繋ぐ役割を担えるのではないでしょうか。
「闇へ導く魔笛 ハーメルン」適正クエスト
*覇者の塔 24階「毒舞の光武人」
(状態異常回復で毒ダメージ軽減)
*月降る夜に永久を夢む女神(ツクヨミ降臨クエスト)
(AGB+状態異常回復でアビリティロックや毒を回復)
*怨炎!黄泉の主宰神(イザナミ降臨クエスト)
(SSでGB消滅させ、ぬらりひょんや紀伊などをサポート)
*常闇の神殿(修羅場)
…など。
「闇へ導く魔笛 ハーメルン」評価まとめ
「ハーメルン」の初登場は、2014年4月と、『モンスト』のモンスター内でも結構な古株。
「重力バリアを消滅させる」というSSも斬新で注目を浴びましたが、逆に斬新過ぎて「使いどころが難しい」といった声も多く、なかなか使用機会に恵まれないモンスターでした…。
そして初登場から2年の歳月を経て、新たなシンカ獣神化が実装され強化!
「ハーメルン」特有のSSはそのままに、さらに自身の攻撃力もアップできるようになったのは大きいですね。
さらに獣神化「ハーメルン」はステータスも高く、パーティのHPの底上げにも適しています。
ステータス、アビリティ、ストライクショット…総合的に獣神化「ハーメルン」は、現時点ではサポート特化型として活躍しそうです。
手に持つ笛を魔笛に替えパレードを行う姿は、一見禍々しいものながらも、味方を勝利へと導くものなのかもしれませんね。