『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』 - 人気キャラクターが勢ぞろい!ムーミン達と一緒にのんびり箱庭ライフを楽しもう!

『ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜』のiOS版が遂にリリース!ムーミン谷のキャラクター達と一緒にのんびり箱庭ライフを満喫しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by naka at 2015/06/12 18:30

ムーミン達と一緒に楽しむ、箱庭ライフ

ムーミン出版70周年記念!あのムーミンがついにiOSにも登場です!

ムーミン谷で作物を育てたり収穫したり、収穫した作物を使って料理を作ったり。
また、仲間に会いにいくために様々な場所にお出かけをしたり...などなど。
とってものんびりまったりな箱庭ライフが楽しめます。

それでは早速、ムーミンたちの生活を覗いてみましょう。
春が来ました!
ここからムーミン達との箱庭ライフが開始します。

まずは畑で作物を収穫しよう!

まずは畑に作物を植えてみましょう。
畑をタップすると今現在育てられる作物が下に表示されるので、植えたい作物を畑までスワイプで移動させます。

すると畑に種が植えられ、キャラクターが水をあげてくれます。
水をあげてくれるキャラクターはランダムのようです。

種は数分から数時間で成長し、タップで収穫ができます。
すぐに収穫したい場合は「ダイヤ」を使えば一瞬で育てることも可能。
ただし、作物によって消費するダイヤの数が異なります。
そして...Android版が出た時にも一時話題になっていましたが、スナフキンの水やりが非常に雑だという件。

ええ、とっても雑です。

他のキャラクターがジョーロで水をあげる中、一人愛情の無い水やりをするスナフキン様。
コーヒー豆が泣いています、やめてあげてください。
雑と言えば....。
ムーミンご一行様が障害物を避けて歩かないため、ベンチの上を通ったり柵をあたかも無かったかのようにすり抜けるんですが、さすがに畑を踏み荒らすのは良くないと思います。

施設を利用してアイテムを作ろう!

収穫した作物を使って、たき火でコーヒーやパンなどを作ることができます。
こちらも一定時間が経つと出来上がるようになっています。
また、たき火だけでなく何かのアイテムを作るための施設は最初に「修理」が必要です。
修理には作物を収穫した際やレベルアップ、目標達成で貰うことができる貝殻が必要になります。

施設はレベルアップや、特定のキャラを仲間にすることで解禁されていくので、まだ使えないものも後々使えるようになります。

箱庭に「デコ」を置いて賑やかさをアップ!

初めは畑しかないのでなんだかちょっと寂しい...。
そんな時は「デコ」で庭をデコっちゃいましょう!
ホーム右下のバスケットのアイコンから「デコ」を購入することができます。

デコはレベルが上がると随時増えたり解禁されたりします。
物によって消費するアイテムが違うので、確認してから購入するようにしましょう。
また、デコはタップするとキャラクターがアクションを起こしてくれるものもあります。
中にはダイヤを使用してしか入手できないデコも。
こちらは期間限定となるため、手に入れられるのは期間中のみ!
欲しいアイテムがある場合は手に入れておきましょう。

初回のみ1回300ダイヤで引くことができます。

おでかけをして仲間を集めよう!

おでかけをすると時々ムーミン谷のキャラクターに会えることがあります。
キャラに数回会うと遊び仲間になり、自分の庭に遊びにきてくれます。
仲間にならないと使えない施設もあるため、何度もお出かけをして目当てのキャラを仲間にしましょう。

また、おでかけにはアイテムが必要になり、決まった数のアイテムが手元にないと出発できません。
畑で収穫したり、施設で生産したりしてアイテムを揃えておきましょう。

目標達成で報酬が貰える!

「記録」にある目標を達成すると☆が増え、一定の数を集めるとダイヤを貰うことができます。
ゲームを遊んでいれば自然と達成できるものが多いので、遊びながらのんびりクリアしてきましょう。

のんびりまったりライフで日々の疲れを癒そう

見ているだけでなんだか癒されてしまうムーミン。
そんなムーミンのゲームだからこその緩さや癒しがここにもあります。

ゲームは自分のペースで進められるので、時間のあるときにじっくりやったり、毎日少しずつやったりと様々な遊び方ができます。

あなたもムーミン達に日々の疲れを癒してもらってはいかかでしょうか?

ムーミン〜ようこそ!ムーミン谷へ〜詳細情報

価格 無料
メーカー ポッピンゲームズジャパン株式会社
ジャンル シミュレーション
©Moomin Characters ©Poppin Games Japan Co., Ltd.