【ないろん攻略】『なないろランガールズ』- 鍛錬の神髄は基礎にあり。育成の基本を知ろう!

『なないろランガールズ』の育成について紹介!彼女達の長所、トレーニングの特徴を知り、それらを掛け合わせるのだ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/08/28 17:00

最速を目指して...

絶賛配信中の育成シミュレーションゲーム『なないろランガールズ』。本記事では、本作の根幹である「育成」について詳しく紹介していきます!

詳しいゲーム内容はレビュー記事を読んでね!

「何をすべきか分からない...」という方はこの記事を読んで、育成方針を見直しましょう!

ステータスの意味

ステータスは、パワー・スピード・テクニック・スタミナ・メンタルの5つで、

パワー...レース中の加速とスタートダッシュの継続時間が上がります。
スピード...最高速度が上がります。
テクニック...カーブでのスピード低下を抑えます。
スタミナ...レース中、走る事で消費される「スタミナゲージ」を上昇させます。
メンタル...高いほど悪天候レースでのパラメータ低下を抑えます。

という効果があります。

速度を高めたいなら、「パワーとスピード」、カーブで速度をキープしたいなら「テクニック」、長距離レースに出たいなら「スタミナ」といった感じですね。これらをトレーニングで向上させていく事になります。

トレーニング

本作は一週間に1回レースがあり、それ以外の日はトレーニングとなるので、「6トレーニング1レース」となりますね。トレーニングは「ノーマルトレーニング」「スペシャルトレーニング」の2つ。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ノーマルトレーニング

ノーマルは「お金を払わずに、少量の効果を得る」トレーニングで、種類は...

パワーを上げる「腕立て伏せ」スピードを上げる「反復横跳び」
テクニックを上げる「片足バランス」スタミナを上げる「ジョギング」

の4つに、体調を40%回復させる「休息」を含めて5つです。

また、トレーニングは特定の条件を満たす事でレベルアップが可能で、レベルが上がるとメインのステータスはもちろん、他のステータスも少しだけ上げてくれるようになります。例えば「腕立て伏せ」なら、パワーを大きくあげると同時にスタミナやスピードを少しだけ上げてくれるようになるわけです。表にすると...
  パワー スピード テクニック スタミナ メンタル
腕立て伏せ 9 1 - 5 -
反復横跳び 5 9 1 - -
片足バランス - 5 9 1 -
ジョギング 3 3 - 9 -
※数字は各トレーニング「LV.3」時のものになります
ガールにはそれぞれ「得意」なトレーニングがあり、それによって少しボーナスがかかりますが、その説明は後ほど...。Lv.3まで来ると3つのステータスで合計15ポイントのステータスアップ効果があります。しかし、メンタルは上げられません。

スペシャルトレーニング

ノーマルは「お金を払って、大量の効果を得る」トレーニングで、種類は...

パワーを上げる「マシン筋トレ」スピードを上げる「クイックラン」
テクニックを上げる「コアストレッチ」スタミナを上げる「高地ランニング」

の4つに、体調を60%する「マッサージチェア」を含め5つ。こちらも強化する事で、より効果の高いトレーニングになります。表にすると...
  パワー スピード テクニック スタミナ メンタル
マシン筋トレ 24 2 - 3 -
クイックラン 3 24 2 - -
コアストレッチ - 3 24 2 -
高地ランニング 2 2 - 24 -
※数値は各トレーニング「Lv.2」時のものです。
「Lv2」でも合計29ポイントのステータスアップ効果がありますね。高地ランニングだけは28ポイントとなります。もちろんメンタルは上げられません。

育成の注意点

では、お次はトレーニングをさせる上でのポイントを確認しましょう。

その1.得意なトレーニングで長所を伸ばそう

先ほど少し言いましたが、彼女達はそれぞれ「得意なレース」と「大得意、得意なトレーニング」があり、初期ステータス、育成しやすいステータスに違いがあります。
  腕立て伏せ 反復横跳び 片足バランス ジョギング
橘柑奈 - -
綾瀬菜々美 - -
小日向りな - -
一ノ瀬愛 - -
深山 怜華 - -
黒川沙麗那 - -
桜庭優希
※◎は大得意、○は得意なトレーニングとなります。
序盤は大得意or得意なトレーニングを重点的に行い、有利なレースに出場しましょう。

レースに勝利すると「グレード」が上がり、「グレード」が上がると最終評価時に貰える引き継ぎステータスが多くなります。最終評価は2ヵ月後に決定し、レースは一週間に1回なので合計8回。要は「8回でいかにグレードを上げられるか?」が重要です。

一度勝利したレースでもグレードは増えるので自分の苦手なレースに挑戦するよりは、とにかく長所を上げて勝てるレースに出た方が良いのです!

その2.ランクEレベルのレースを解放しよう

しかし、今の総合力に対して簡単すぎるレースに挑戦した場合、グレードの上がり幅は小さくなるので、ほどよく難しく、尚且つ得意なレースを出現させる必要があります。
レースは「カップ」ごとにまとめられており、「次カップ解放条件」を満たす事で次の「カップ」が解放されていきます。「カップ」の解放状態は、他キャラクターにも引き継がれるので、なるべく開拓しておきたいところです。

恐らく最初の「ランクG:シュガーカップ」、「ランクF:ミントカップ」、「ランクF:ショコラカップ」はどのキャラでも簡単にクリア出来るはず。後はその先にある「ランクEレース」の解放と快勝を目指しましょう。
まず出現するのが「ランクE:ストロベリーカップ」。ここはストレート系の短距離レースが多く、カーブレースや長距離レースに特化しているキャラクターは不利と言えます。カップ解放条件も「4つのレースに勝利する」なので、やはり短距離ストレート系ガールで挑戦する方が無難です。
「ストロベリーカップ」のレースを4つ制覇すると「ランクE:ローズカップ」が出現します。

こちらは中距離〜長距離のカーブレースが多く、「ストロベリーカップ」では活躍しなかったガール達にとって有利なレースが軒を連ねています。こちらの解放条件も「4つのレースに勝利する」です。

この2種類を解放できれば、どのキャラであっても有利なレースを選べるようになり、グレードの上昇も可能となります。グレードが上昇すればボーナスステータスも上昇し、さらに上のレースを解放できるでしょう。

その3.スペシャルトレーニングは必要な時だけ

トレーニングは基本的にノーマルだけにしましょう。スペシャルは時折発生する「レアトレ」のみ挑戦できればOKです。

お金はトレーニングのレベルアップや衣装強化などに使用しますし、「レアトレ」でも種類によっては必要となります。お金がなくて貴重な「レアトレ」を見逃しするのはかなり痛いので、日頃から10000〜20000ほど温存しておきましょう。

最高のステータスは、良質な衣装に宿る

トレーニング以外で彼女達を育成する方法、それが衣装です。
衣装は単なるステータス強化はもちろん、「イベント発生率」なる効果を持っています。衣装に書いてある「スタミナの特訓」とか「パワーの特訓」などですね。何のイベントが発生するかは「着替える」画面の左下に表示されているので、確認してみましょう。

この時、「イベント発生率」の☆が多ければ多いほど良質なイベントが発生するので、なるべく同じ名前の「イベント発生率」を持っている衣装で揃えたいところです。
この時、なるべく不足しているステータスを増やせる衣装を装備させましょう。

トレーニングで上がりづらいステータスをイベントで上げ、得意な事はトレーニングでガンガン上げていれば、全体的に高めのステータスをゲットできるかと思います!

まとめ

とりあえず序盤はコレ!

・トレーニングでは長所を伸ばし、勝てるレースに出場しよう
・ひとまずEランクレースを早急に開拓し、各キャラにとっての有利レースを見つけよう
・スペシャルトレーニングは「レアトレ」のみにしておこう
・衣装ステータスとイベントでさらに強くなろう

なないろランガールズ詳細情報

価格 無料
メーカー Craft Egg エイティング
ジャンル レース
© Eighting Co., Ltd.© Craft Egg Inc. All Rights Reserved.