【オセロニア攻略】筆者が実際に使っているデッキを紹介!コンセプトは相手の攻撃力を利用したカウンターデッキ![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は筆者が実際に使っているデッキを紹介。相手の攻撃力を利用したカウンターデッキ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/04/28 11:50

相手の攻撃力を利用したカウンターデッキを紹介!

今回は筆者が実際に使っているデッキを紹介します。

コンセプトは相手の攻撃力を利用したカウンターデッキ
ユルルングルなどをリーダーにした竜デッキ相手には絶大な効果を発揮します。

相手のパワーを巧みに利用して、それでも足りない攻撃力はオーラスキルで補おう!

デッキ編成(総コスト:175)

キャラクターレアリティコスト属性
[武麗君]蘭陵王A+10
[マスターパティシエ]シュクレS+20
[神の弓]ウルS+20
[戦の聖女]ジャンヌ・ダルクS+20
[地帝竜]ランドタイラントA+10
[竜拳]レイファA+10
[闇に堕ちた医師]ファウストA+10
[気まぐれな風魔]ルサリィA+10
[怜悧なるもの]ルキアA+10
[鞍馬の雷鬼]鬼童A+10
[黄泉の女王]イザナミA+10
[紫の魔眼]カミュA+10
[剛力乙女]ヴェローナA+10
ジョワユーズB5
ベリトB5
ベリトB5
最大HPは22572、最大ATKは16063
神属性が5体、竜属性が3体、魔属性が8体という構成。

少し低いATKはオーラスキルスキルダメージで補っています。また、各属性が3体以上いるので、クラスマッチの「デッキマスターの証」を目指している方はぜひ参考にしてみてください。

ポイント1「オーラスキルで全体的な攻撃力を上げる」

HPに比べて、全体的なATKは16063と少し物足りません。
それを補うために、ATKを上昇させるオーラスキルを持つキャラクターである蘭陵王ランドタイラントを入れています。

▼蘭陵王のスキル
【美しき軍神の統率】
オーラ:この駒がリーダーであるとき発動し、自分の駒のATKが1.2倍になる。
※スキルLv1時

▼ランドタイラントのスキル
【ドラ亀の闘気】
オーラ:手駒にある間に発動し、駒のATKが1.1倍になる。
※スキルLv1時

蘭陵王はリーダーに設定しているため、盤面に出されなければATK1.2倍の効果が得られます。
また、ランドタイラントも手駒に来た時は1.44倍にまで上昇します。
基本ATKが1204だったウルがなんと1734にパワーアップ!

ポイント2「相手の攻撃力を利用してカウンター」

そしてこのデッキのメインコンセプトは、相手の攻撃力を乗せたカウンター攻撃です。自分のターンだけでなく、相手のターンでも能力を発揮するのがこれらの駒の特徴です。
また罠やカウンターを頻繁に打つ戦術は、相手のプレイングを乱すことも期待できます。

さらに細かく分類すると下記のような感じ。

罠系(相手のターンに発動するスキル)

▼ベリトのスキル
【ジャマー】
罠:相手の攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃の80%を相手に与える。
※スキルLv1時

▼カミュのスキル
【魔界の七光り】
罠:相手の攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃の120%を相手に与える。
※スキルLv1時

罠系(ひっくり返された時に発動するスキル)

▼鬼童のスキル
【虚言癖】
罠:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた総ダメージの60%を相手に与える。
※スキルLv1時

カウンター系

▼イザナミのスキル
【敗者の手鏡】
カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。攻撃してきた駒のATKの1倍のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

▼ルサリィのスキル
【風妖精のいたずら】
カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。攻撃してきた駒のATKの1.3倍のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

ちなみにカウンター系のキャラクターにはコンボスキルもある為、カウンター以外の使い方ができるのも魅力です。また鬼童は、受けた攻撃の総ダメージの何%かを返すことができる唯一のキャラ。スキルダメージの強力な相手にも効果的に使うことができます。

ポイント3「神属性のSキャラでHP不足を補う」

総合的なHPを増やすのには、神属性のSキャラが便利です。
このデッキは魔属性が半分を占めているので、デッキの総合的なバランスを整えるためにも、Sキャラは神属性のウルシュクレジャンヌ・ダルクで固めています。

ポイント4「確実に決めたいトドメの一撃を」

やはり最後の最後では、単純に火力が出る駒も重要です。
ウルレイファなどの攻撃性の高い駒は使えるタイミングまで取っておきましょう。

▼ウルのスキル
【決死の覚悟】
スキルダメージ:自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大2500のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

▼レイファのスキル
【破竜撃】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが2倍になる。
※スキルLv1時

また、これらのキャラと合わせて使えるコンボスキルも用意したいところです。
そんな時は以下の3キャラなどを利用します。
右から、ファウストヴェローナジョワユーズ
これらのキャラが持つコンボスキルには発動条件がありますが、決まれば大ダメージを与えられます。

▼ファウストのコンボスキル
【悪逆無道なる一瞥】
スキルダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKの1.6倍のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

▼ヴェローナのコンボスキル
【天衝一渾】
スキルダメージ:HPが15%以下の時に発動できる。駒のATKの1.7倍のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

▼ジョワユーズのコンボスキル
【ブレイブマイン】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが1.5倍になる。
※スキルLv1時

これらのコンボスキルとトドメの一撃が決まると、いっきに相手のHPの半分以上を削れることも。またヴェローナはスキルにダメージ軽減を持つことから、攻守に渡って活躍できます。

ポイント5「ピンチやチャンスに備えよう」

また、トドメの一撃がちょっと足りないと思った時や、最後の一撃で決められてしまうと思った時などは、クラスマッチの報酬から入手できるルキアが便利です。

▼ルキアのスキル
【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時

このような要所要所で活きる駒も重要。
長いバトルになるほど色んなタイプの駒が必要になってきます。

まとめ:目指せマスタークラス!

ちなみに筆者はこのデッキでエキスパートクラス1まで行くことができました。
このまま他属性のデッキも作って、いずれはマスタークラスも目指していきたいところです。

色々なキャラクターの組み合わせを試して、クラスマッチを勝ち上がっていきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.