『囚われのパルマ』- 記憶を失った彼との仮初めの恋の行方は…?「アオイ(CV:内田雄馬)編」をプレイ!

独特のシステムと秀逸なシナリオで話題沸騰の体感恋愛アドベンチャーゲーム『囚われのパルマ』に、新キャラクター「アオイ(CV:内田雄馬)」が登場しました。追加された新エピソードやアオイ編の特徴をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/10/16 12:00

嘘から始まるラブストーリー

スマホの画面をガラスに見立てた“面会シーン”や、彼の日常生活を覗ける“監視システム”など、思わずドキっとさせられるゲームシステムと謎めいたサスペンスストーリーが魅力の『囚われのパルマ』

10月11日(火)からは、ミステリアスで影のある「ハルト(CV:梅原裕一郎)」に続く2人目の新キャラクターアオイ(CV:内田雄馬)が登場したということで、さっそく新たなエピソードをプレイしてみました!
今回繰り広げられるエピソードは、果たしてどのような内容になるのでしょうか!?
『囚われのパルマ』の基本システムや「ハルト編」についての紹介はこちら

謎めいた事件に巻き込まれる…!?

物語は主人公(=あなた)が雨の中、道路に佇む見知らぬ青年を見かける場面から始まります。あやうく車に轢かれそうになる青年!あなたはとっさに彼を助けようとするのですが…… 直後に舞台は一転。見知らぬ応接室へと移ります。

その現場に居合わせたあなたは、彼の恋人と勘違いされることに!さらには共犯者ではないか?とも疑われるのですが、当然自分はまったくの無関係だと主張します。
しかし、あなたが助けた青年「アオイ」は、事故の影響から恋人との記憶だけを失った状態となっていました。疑いを晴らすには、唯一の証人となるアオイの、恋人に関する記憶を取り戻さなくてはなりません。そのためにあなたは、アオイの「恋人のフリ」をすることに!!

こうして突如として幕を開けた“偽の恋人として振る舞う”日々。そして…ハルト編をプレイされた方は、冒頭の応接室のシーンですぐにピンと来たと思いますが、物語の舞台はあの絶海の孤島!無論あなたはハルト編とは別人として訪れているため、ストーリーに直接の関連性はない模様です。

ガラス越しの触れ合いは健在!

ハルト編と同じく、アオイ編でもまずは面会室のガラス越しに会話が始まります。
主人公の顔を見ても「全く思い出せない」というアオイですが、記憶を失っていながらも意外にフランクな対応で、深刻に思い悩んでいる様子はありません。
初対面でも臆することなく急に顔を近づけてきたり、あっけらかんと「悪いな、思い出せなくて」と言い放つ遠慮のなさが、彼のコミュニケーション能力の高さを表していますね。

ドキドキと同時に切なさを感じる…

また、ハルトとの最大の違いは、恋人の記憶だけを失っているアオイが、主人公を恋人だと思い込むところ。序盤から恋人同士として振る舞うので、これまでの関係を手探りで確認しながら、どこか初々しい甘い雰囲気も楽しめます。
面会を重ねると「普段呼び合っていた風に呼び合おう」と言われてしまいました!ときめきを感じながらも嘘を重ねる罪悪感もあり、複雑な心境になります…。

また、普段は明るく飄々としたアオイですが、恋人に対しては誠実な模様。失われた記憶について真剣に苦悩している姿を見るたび、胸が締め付けられます…。そして、彼から大切にされるほど、本当の恋人の影を追ってしまう自分がいます…。果たしてアオイが記憶を取り戻し、真実を知った時どうなってしまうのか?一筋縄ではいかない関係にハラハラさせられますね!

コミュニケーション機能ではアオイならではの行動も!

監視カメラ

もちろんアオイ編でも彼の部屋を監視するシステムは健在!
こまめに掃除をするなど、規則正しく生活していたハルトですが、アオイの生活はというと…?
ハルトとは対照的に、イスに腰掛けてうたた寝したり、寝ぼけながら歯磨きをしていたりなど、ちょっとだらしない姿も見られますね。

メッセージ

「メッセージ」でも親しげな態度は変わりませんが、「植物図鑑」などのアイテムをプレゼントした際には「新種なら申請してお前の名前を付けるよ」という、キザなセリフをサラッと送ってくることも…!

差し入れ

食べ物を差し入れると受け取ってすぐに、ベッドに腰掛けて食事をする姿を見られるのですが…アオイはどうやらプリンやクリームパンなど甘い物が苦手な様子。それでもしっかり食べてくれる上に、「美味しく食べられないのが悔しい」と嬉しいセリフも!

夢アプリ

アオイ編にも「夢アプリ」が登場します。
タップすると頬を染めて色っぽい声をあげるのですが…アオイ編では色気が大幅アップ!「恋人のフリ」というのも忘れてしまいそうな勢いですので、気になる方はぜひ実際に体験してみてくださいね。

仮初めの恋の行方は…?

“面会シーン”“監視システム”など、ゲーム要素はハルト編と共通していますが、リアクションのひとつひとつ、会話の受け答えなどどれをとっても“アオイならではのもの”となっているので、ハルト編とはまた違う新鮮な気持ちで楽しむことができますね!
また、システム面だけでなく、“仮初めの恋人”との切ないストーリーからも目が離せません!出会った日と同じ“雨”への反応や、ハルト編にもあった“花(ひまわり)”に対する複雑な表情など、彼の空白の記憶に謎は深まるばかり…。

今回ご紹介したアオイ編では、序盤からいきなり恋人同士という展開なので戸惑う方もいるかもしれません。そんな方には、心を開いて貰えるようにじっくり愛を育む過程を楽しめるハルト編がおすすめですよ!
アプリ本体を購入※すれば、ハルト編もアオイ編も「プロローグ」と「エピソード1」が遊べるので、両方気になるという方は、まずは最初の部分だけプレイしてみて好きな彼を選ぶのも良いですね。
※すでに『囚われのパルマ』アプリ本体を購入している方は、アップデートするだけで、アオイ編の「プロローグ」と「エピソード1」が遊べます。

“ガラス越しの体感恋愛”を楽しめる新感覚の恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』。まだプレイしたことがない方もこの機会にぜひプレイしてみてください!

『囚われのパルマ』の基本システムや「ハルト編」についての紹介はこちら

囚われのパルマ詳細情報

価格 360円
メーカー CAPCOM
ジャンル アドベンチャー
© CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.