【ポケモンGOコラム】金・銀から追加された"はがねタイプ"ってどんなポケモン?実装されたらどんな性能になるのか予想してみた!

『ポケモンGO』にて、今後実装されそうな第二世代のポケモンには、新しくはがねタイプのポケモンが登場します。今回は、はがねタイプのポケモンが実装されたらどんな性能になるのかを予想していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/10/16 16:00

はがねタイプのポケモン

第二世代(クリスタル)から追加されたタイプを紹介するシリーズ!
と言っても、前回あくタイプを紹介したので、今回紹介するはがねタイプで最終回です。

『ポケモンGO』ではすでに「コイル」と「レアコイル」が、はがねタイプとして登場していますね。
はがねタイプは第二世代で始めてお披露目されたので、第一世代(ピカチュウ)で登場した時の両ポケモンには、はがねタイプの""の字もありませんでした。しかし、今現在『ポケモンGO』にて、でんきはがねタイプのポケモンとして登場しているということは、あくタイプがすでにあるのと同様、第二世代が追加される布石ということでしょう。
ということで今回も、登場しそうなはがねタイプのポケモンが、どのような性能になるかを予想していこうと思います。

第二世代に登場したはがねタイプのポケモン

ハガネール

最初に紹介するのは、すでに『ポケモンGO』に登場している「イワーク」の進化系「ハガネール」です。
ハガネールのタイプは、はがねじめんタイプです。
イワークいわはがねタイプになった形ですね。

肝心の性能はと言うと、ごつい見た目通り防御力がとても高いことで知られています。反面、凶悪な顔に似合わず攻撃力は低いので、ジム攻略戦よりも防衛戦に向いている性能と言えるでしょう。
はがねタイプは11タイプからの攻撃を"いまひとつ"にする多くの耐性を持つタイプなので、持ち前の高い防御力にますます拍車がかかりそうです。

10kmタマゴを孵化した際の外れ枠として、よくイワークがやり玉に上がりますが、ハガネールが実装されることを見越して、良い評価を貰っているイワークを残しておくのも良いかもしれませんね。

ハッサム

こちらもイワークに引き続き、『ポケモンGO』にすでに登場している「ストライク」の進化系です。同じくむしタイプのポケモンですが、ひこうはがねタイプに変化しています。

ハッサム」に進化したことで、ストライクよりも攻撃力と防御力が向上し、素早さが減少していますが、種族値の合計はストライク同じ数値と、単純に強化されているわけではありません。そのため、ストライクの進化系と言うよりも、別ポケモンと捉えた方がわかりやすいかもしれません。
ただし、この変化を『ポケモンGO』に置き換えると、単純に強化されていると考えても良いと思います。

まず、『ポケモンGO』にはおそらく素早さというステータスがないので、能力が減退しても何ら不利益を被りません。単純に攻撃力と防御力が向上したポケモンと見ることができます。また、ハガネールの項目でも紹介したようにはがねタイプは多くの耐性を持ち、さらにむしタイプにてはがねタイプの弱点を相殺しているので、弱点はほのおタイプだけと隙がないポケモンに変貌しているのです。

単純にストライクの上位互換として実装されるよりも、何らかの調整が入ってストライクと同じような能力になるとは思いますが、人気のポケモンになりそうな予感がします。
※ポケモンの種族毎に設定してある基礎ステータス

フォレトス

ここからは第一世代の進化ポケモンではなく、新しいポケモンの紹介です。
フォレトス」はむしタイプの「クヌギダマ」の進化した姿です。
タイプはハッサムと同じく、むしはがねなので前述したように多くの耐性を持っています。また、ぼうぎょに至ってはハッサムよりも高い種族値を有しています。

素早さが低ければ低いほど威力が高いわざジャイロボールを使わせたら天下一品でしたが、残念ながら『ポケモンGO』ではそのわざが実装されていません。第二世代からこのようにユニークなわざも増えてきたので、新たにポケモンが追加されるのと同時に、わざのリニューアルも実施して欲しいところです。

エアームド

最後に紹介するのは、「エアームド」です。
今回紹介した他のポケモンと同じように耐久に優れており、10個の耐性を持つひこうはがねタイプのポケモンです。

他のポケモンと違い進化後のポケモンではないため、タマゴまたは野生で捕獲に成功したら、即戦力になりそうな予感がします。とは言え、合計種族値的には他のはがねタイプのポケモンが上回っているので、育てきるとステータス、CP面では劣る可能性があります。ここは、他のはがねタイプのポケモンが覚えないわざをエアームドに覚えさせて、差別化を図りたいところです。

第二世代追加に期待

ということで、前回はあくタイプのポケモン、今回ははがねタイプのポケモンをご紹介しました。
みなさんはどのポケモンにも注目したでしょうか?

ゲーム内での性能がそのままに『ポケモンGO』に反映されるのかはわかりませんし、また別の要素が追加されるかもしれません。
けれども、第二世代が実装されたら、こう育てる、こういう性能だろうなあ、と予め考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.