『ポケモンGO(Pokémon GO)』- ポケモンゲットだぜ!リアルと連動したポケモンワールドで君もポケモンマスターになろう!

リアル世界と連動するポケモンの新作ゲーム『ポケモンGO(Pokémon GO)』が日本でも遂にリリース!世界中を歩きまわり、目指せポケモンマスター!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/07/22 17:30

『ポケモンGO(Pokémon GO)』で君もポケモンマスターに!

世界中のポケモンファンを熱狂の渦に巻き込んでいる『ポケモンGO(Pokémon GO)』が、遂に日本でも7月22日(金)にリリースされました。

いつも見ている現実世界が、ポケモンワールドにリンクするリアルワールドゲーム。見慣れた風景がレアポケモンの生息地になっていることも?
世界中を歩きまわって、ポケモンマスターを目指しましょう!
ただし、くれぐれも事故には注意!
内閣セイバーセキュリティセンターから、『ポケモンGO』プレイヤーへの注意喚起が行われています。
以下のリンクからトラブル例をチェックして、安心安全に『ポケモンGO』ライフを楽しみましょう!

『Pokémon GO(ポケモンGO)』とは

さて、世界中で大人気の『ポケモンGO』ですが、実はよく知らないという人もいるのではないでしょうか。そんな人のために、『ポケモンGO』とは何をするゲームなのか、どんなことが出来るのかを簡単に紹介していきます。

ポケモンを実際に捕まえよう!

プレイヤーはポケモントレーナーとして、現実世界のありとあらゆる場所に生息するポケモンを実際にゲット

何てこと無い普段の通学路や遊び場が、スマホの画面を通してみるとポケモンの生息地になっている可能性があります。水辺にしかいないポケモンや、近場には生息しないポケモンを捕まえるために遠出をするなど、ポケモンの世界そのものを現実でも体験することが出来るでしょう。

しかし、ポケモンに遭遇するだけでは捕まえられません。ゲーム内と同じくモンスターボールが必要になります。
ゲーム内では、フレンドリィショップやデパートで買うことができましたが、現実世界では「ポケストップ」にて入手できます。

ポケストップに立ち寄ろう!

ポケストップとは、モンスターボールやポケモンの卵、キズぐすりなど、『ポケモンGO』を遊ぶには欠かせないアイテムが入手できる場所です。
神社や公園、モニュメントなど各地の名所が設定されており、左上画像のように青いシンボルが、ポケストップがある場所の目印になっています。

遠くの場所にあるポケストップは四角いキューブ型で表示され、近くにいくとモンスターボールのようなシンボルに変化します。この状態でシンボルをタップし、スワイプすることで、各アイテムやポケモンの卵をゲット!(右上画像)

一度アイテムを取得したスポットでも約5分経てば、再度取得できる状態になるので、冒険に出ない間は、最寄りのポケストップでアイテムを補充しておくのも良いかもしれませんね。

ポケモン図鑑を完成させよう!

『ポケモンGO』では、ゲームと同じようにたくさんのポケモンが登場します。
そして、ポケモントレーナーが目指すものと言ったらポケモン図鑑の完成です。

探索してポケモンをゲットし、そのポケモンを進化させるとゲーム内でやっていたプレイを『ポケモンGO』でも実際に可能!
さらに、ゲーム内で卵を孵化させるために自転車で往復した日々も、そのまま現実で再現出来ます。

また、ポケモン図鑑を埋めるだけでなく、一定の条件を達成することで入手する「メダル」というやりこみ要素も奥が深いです。

ジムに所属してジムバトル!

『ポケモンGO』の世界にも「ジム」があります。
ゲーム内では、各ジムにいるジムリーダーを倒して、バッチを手に入れるのが目的でしたが、プレイヤーは3つのチームの内1つに所属し、設定してあるジムを奪い合います。所謂陣地取りです。
ジムに配置されているポケモンに、ポケモンバトルを挑み、自分が所属するチームのジムをどんどん増やしていきましょう!

「ポケモンゲットだぜ!」

海外では社会現象にもなっている『ポケモンGO』が日本上陸。
子供の頃にポケモンに熱中したおとなも、今現在遊んでいるこどもも、そしておねーさんも、スマホを舞台に現実世界と連携している『ポケモンGO』をプレイして「ポケモンゲットだぜ!」と叫ぶのはいかがでしょうか。

ただし、冒頭でも記載した通り、事故にだけは気をつけましょう。
ルールを守って楽しい『ポケモンGO』ライフを!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.