【サムライ ライジング攻略】期間限定イベント「妖狐と祭の七日間」を攻略!ボスの特徴やおすすめ装備・キャラクターを確認しよう!

新作アクションRPG『サムライ ライジング』にて開催中のイベント「妖狐と祭の七日間」の攻略記事!クエスト概要や登場する敵の特徴、適した装備やキャラクターを知ろう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/06/03 21:00

初イベント「妖狐と祭りの七日間」の攻略法をチェック!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて、現在開催中のイベント「妖狐と祭りの七日間」の攻略情報をお届け!

『サムライ ライジング』初のイベントですが、クエストミッションの内容やクエスト内に登場する敵情報。そこから見えてくるおすすめ攻略装備・キャラクターをご紹介します!

「妖狐と祭の七日間」基本情報はこちらから

クエスト情報の「ミッション」を確認しよう

「妖狐と祭の七日間」は、ホーム画面及びクエスト内に表示される、「告知バナー」をタップすることで入れます。

本イベントでは、“毎日、クエストミッションがリセットされる”というのが最大のポイント。ミッションを毎日達成することで、大量のクリスタルをゲットできます。

各難易度のミッションと、その報酬を確認しましょう。

NORMAL

ミッション内容 報酬クリスタル
全てのミッションを達成せよ 40個
クエストを1回クリアせよ 20個
連撃を10回達成せよ 20個
ひとりも戦闘不能にならずにクリアせよ 20個

HARD

ミッション内容 報酬クリスタル
全てのミッションを達成せよ 40個
クエストを2回クリアせよ 20個
30回以上の攻撃を受けずにクリアせよ 20個
ひとりも戦闘不能にならずにクリアせよ 20個

EXTRA

ミッション内容 報酬クリスタル
全てのミッションを達成せよ 60個
クエストを3回クリアせよ 30個
10回以上の攻撃を受けずにクリアせよ 30個
7分以内にクリアせよ 30個
どのクエストにも「○回クリアせよ」というミッションがありますね。HARDでは2回、EXTRAでは3回クリアする必要があります。

しかし、ミッションは“一度の挑戦で全て同時に達成しなければいけない”というわけではないので、1つずつ地道に達成していけば問題ありません。

なお、クリスタルの獲得量は「NORMAL」で100個、「HARD」で100個、「EXTRA」で150個の合計350個なので、できれば「EXTRA」までクリアしたいですね。

クエストに登場する敵の特徴

クエストステージは2マップで、最初の1マップで群がる「焼狐」を倒し、移動した2マップ目で、ボス「煉狐」が待っています。

1マップ目ではとにかく大量の「焼狐」が出現。動きが素早く、接近してからのひっかき攻撃と、遠くからの突進攻撃を使い分けます。しかし、攻撃は全て“前方に対しての攻撃”なので、左右に回避していればあまり脅威にはなりません。

魔法は詠唱中に攻撃を受ける場合があるので、この1マップ目は、機動力のある近接攻撃ジョブで一気にまとめて攻撃するのがオススメです。
2マップ目に登場する「煉狐」は、火属性魔法を使うボス敵。攻撃範囲が広く、接近に成功しても瞬間移動ですぐ距離を取られたりと、なかなかに手強い相手です。

魔法攻撃が主流となるので、魔防の低い物理系ジョブは大ダメージを受けがち。一旦魔防の高いジョブに変更して、ダメージを軽減すると良いでしょう。

「妖獣」特効で有利に戦え!

今回登場する敵は全て「妖獣」。従って、「妖獣特効」を持つキャラクターは非常にダメージが通りやすくなります。

特攻は一部のキャラクターが持つ特殊能力で、ユニット情報にて確認できます。現時点(※6月2日)「妖獣特効」を持っているキャラクターは下記の通り。
レアリティ キャラクター名 ジョブ
☆5 ミマネ 盗賊
☆5 モウカツ 赤魔道士
☆5 チョビ 狩人
☆4 ハッチョウ 盗賊
☆4 カリソメ 狩人
☆1 ナライ
特に、ナライは皆持っているキャラクターですね。彼を使えば、ひとまず「NORMAL」クリアは楽に達成できるかと思います。

「ウォータマント」でダメージ大幅カット

「○○マント」や「○○ローブ」を装備できるジョブを使う場合は、「ウォータマント」の装備をオススメします。

「ウォータマント」は☆2の水属性防具で、ステータスは物攻41」「魔防21」(レベル1時)。

水属性火属性に有利な属性であるため、「煉狐」のダメージを大きく軽減してくれます。また、物防のステータスが高いため、「焼狐」の攻撃ダメージ軽減にも効果的です。

「ウォータマント」エリア5以降のステージからドロップしやすくなるので、装備できるキャラクターを持っている方は、ぜひ獲得を狙ってみてはいかがでしょうか。

高難易度に挑戦するには....

しかし、「HARD」以降は非常に難易度が高く、始めたばかりの戦力でクリアするのは非常に難しくなっています。

そのため、上記の「ウォータマント」もそうですが、まずはストーリークエストで装備を集めることが大切です。地図が手に入れば、御魂やオーブなどをゲットできる専用クエストに挑戦できるので、それらを利用してキャラクター育成武器強化を進めていきましょう。

ある程度の戦力が整ったら、「マルチプレイ」で他プレイヤーと共闘し、クリスタルゲットを目指しましょう!

ユニット強化の方法についてはこちらから

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.