『サムライ ライジング』- 今すぐ知りたいゲーム内容・先行情報を一部公開!各種システムやゲーム性に注目だ!

事前登録受付中の新作RPG『サムライ ライジング』の気になるゲーム情報を大胆公開!ゲームシステムや特徴の一部をお見せします!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/05/20 18:20

『サムライ ライジング』の最新情報を入手!

4月19日(火)より事前登録受付を開始した、スクウェア・エニックスの新作アクションRPG『サムライ ライジング』

現在、ジョブやエネミーの情報がティザーサイトにて公開されていますが、肝心なゲーム部分は紹介されておらず、気になる方も多いのではないでしょうか。というわけで今回は、本作『サムライ ライジング』の最新ゲーム情報をドドンとご紹介します!

画面のインターフェースや育成システムなど、今まで語られなかった部分を細かく見ていきましょう!

スクエニが描く“和テイスト”の大冒険

RPGといえば、やはり“世界観”が気になるところ。『サムライ ライジング』の「和風」を感じさせるデザインに注目している方も多いでしょう。

『サムライ ライジング』の舞台は“西域”と呼ばれる大地。プレイヤーは自分自身を投影するのではなく、主人公「西風(ナライ)」「東雲(シノノメ)」など、オリジナルキャラクターたちが織りなす冒険や会話を見るような立ち位置になっています。

キャラクターの主な目的は“荒神討伐・奉納”。クエストなどに登場するモンスター「荒神」は、その体にクリスタルを宿しており、そのクリスタルは「シノノメ」でないと取り出せないとのこと。かくして「ナライ」たちは、世界各地の荒神を倒し、クリスタルを回収する旅に出ます

ストーリーでは、上画像のように縦型にポコポコとキャラクターが喋っていくため、非常に見やすい仕上がりに。コミカルな掛け合いでありながらも、どこか謎を秘めた『サムライ ライジング』の濃密なストーリーに期待です!

スマホ画面をフルに活かした、爽快な操作感

『サムライ ライジング』は、クエスト攻略型のアクションRPG。リッチに表現されたフィールドでキャラクターを縦横無尽に操作しながら、数多出現する敵と戦闘を繰り広げます。各ステージをクリアするには、ボスである「主」「荒神」を討伐しなければなりません。
バトル中は上画像のようなカメラワークに。画面全体が操作パッドとなっていて、画面をタップしてから指をスライドさせて「移動」、タップで「攻撃」、任意の方向に素早くフリックすれば「ローリング回避」が可能です。
和風な街並みから、厳かな大自然まで、様々な地域を冒険していきましょう。

さらに…なんと、戦闘中に画面を傾けることで「横画面」「縦画面」を自在に切り替えられる機能も搭載!
これにより、移動中や待ち合わせなどちょっとした時間の合間には手軽な「縦画面」、家でがっつり腰を据えてプレイする時には「横画面」という風に、どんなシーンでも最適な状態でプレイ可能です

ステージの最奧にて待つボスは、個体によって「部位」を持つ場合があり、これをピンポイントで破壊すると、部位破壊報酬として装備・アイテムがゲットできます
▲部位破壊で、高レア装備のドロップを目指しましょう!

多彩なジョブが戦略の鍵を握る

そんな「荒神」に立ち向かうのが、冒険者(キャラクター)たち。『サムライ ライジング』では、各キャラごとにジョブが決まっており、クエスト中、自身で編成した“パーティメンバー(最大3人)”を適宜チェンジして戦うことになります。

キャラクターは、ジョブによってステータスや装備する武器、覚えるアビリティなどに特徴がある上、個々のキャラクターによって特性が異なります。このため、「雑魚はこのキャラで、荒神戦ではこのキャラを使って...」と、状況に合わせて切り替えることで、より効率的に戦うことができるでしょう。

さらに、クエストクリアなどで手に入る「オーブ」「御魂」を素材にして、キャラクターの強化も可能。各ステータスに素材を注入していくような形式で、これを上昇させた分だけ、キャラクターのレベルもアップしていきます。
レベルが上がれば、強力な「アビリティ」の数々を覚えることはもちろん、他キャラクターからアビリティを継承する「継承枠」も解放されます。キャラクターを鍛えて、ジョブの持ち味を習得していきましょう。

多数の装備品で自分だけのキャラクターを

ジョブ本来の能力だけでも十分個性がでますが、ここからさらに「装備」を加えて、オリジナルのキャラへと育てられるのです!

どのジョブのキャラであっても、武器1種、防具1種、装飾品4種まで装備させることができ、装備の「神秘度」がもたらすオプション効果も含めれば、キャラクターの特徴はまさに千変万化

短所を補ってバランスを追い求めるもよし、長所を伸ばして尖ったキャラにしてもよし、属性やクリティカル効果などで固めるなど、プレイヤーのカスタマイズ次第で、同じジョブやキャラクターでも全く異なる運用方法が可能となります。

友との助け合いでさらなる高みへ

キャラを強化し装備も整えた...としても「荒神」はまだまだ脅威的。1人で倒せない相手は、マルチプレイで挑戦しましょう!
最大4人のプレイヤーで協力できる「マルチクエスト」では、それぞれのプレイヤーが、自分のパーティをそのままつれて行くので、合計12キャラで協力可能。画面にはなんと、同時に4キャラが出現することになります!

これにより、「侍がターゲットをとっている間にタメの長い大ダメージ技を叩きこむ」など、“4人だからできる連携戦略”も可能に。友達や同僚などとアツい共闘を楽しめます!

事前登録は今すぐに!

様々なジョブを持つキャラクターたちを育て上げ、自分なりの戦術で強大な「荒神」を倒す...和風でありながらも、ファンタジー感溢れる作品になっています。

事前登録はまだまだ受付中で、現在は15万人以上の登録が完了しています。20万に到達すると、最大3000個のクリスタルを獲得できるので、まだの方は今すぐ事前登録ページへ!

各ジョブの紹介動画は以下のリンクでチェック!

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.