『戦艦少女R』- 世界各国の擬人化した軍艦を操り、時には戯れ、敵勢力を撃破せよ!

世界各国の擬人化した軍艦を操り、謎の敵対勢力と激闘を繰り広げる『戦艦少女R』がリリース!見ていて楽しいバトル演出や、戦艦少女たちに服をプレゼントして着せ替えることも!?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/10/26 18:00

世界各国の擬人化した軍艦を操るスマホゲームが登場!

株式会社moe fantasyより、擬人化艦隊育成シミュレーションゲーム『戦艦少女R』のiOS・Android版がついにリリース!
世界各国の擬人化した軍艦を操って、謎の艦隊と激闘を繰り広げましょう!

敵勢力を倒せ!

『戦艦少女R』は、とても簡単に紹介すると味方艦隊を率いて敵勢力を倒すゲームです。
序盤の海域で激突する敵勢力は脅威ではないので、駆逐艦や軽巡など特に軍艦の種類を気にせずに編成をしても勝てるとは思いますが、海域が進むと一筋縄ではいきません。

また、軍艦の数によって決まるルートなど制限がある中で、敵を突破する編成を組まなければいけないため、高い戦略性が求められます。世界各国に実在した軍艦が登場するのでそれらが好きな人、軍艦などのシュミレーションゲームが好きな人におすすめです。

『戦艦少女R』の魅力

登場するのは日本艦隊だけじゃない

『戦艦少女R』に登場する擬人化した軍艦は、日本の軍艦だけではありません。
発表されているだけでアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、オランダ、アイスランド、モンゴルの軍艦が登場します。

各軍艦には紹介文が実装されているので、その背景にあった戦争や文化などの歴史を学ぶことができますね。
▲軍艦紹介文一例

多彩なスキルを活用!

戦艦少女たちはそれぞれ固有のスキルを覚えることができます。
例えば、ビック7と呼ばれる7隻の軍艦はその名の通り「Big Seven」というスキルを使え、海域の攻略に大いに役立ちます。敵編成によって最適なスキルの組み合わせを考えることが、敵撃破の鍵になりそうですね。

また、戦艦少女が覚えるスキルは史実をモデルにしているため、そのスキル名を調べることで、その軍艦の歴史を知ることもできるでしょう。
ちなみに、ビック7とは保有が制限された16インチ砲を搭載した7隻のことで、日本の「長門」「陸奥」、イギリスの「ネルソン」「ロドニー」、アメリカの「コロラド」「メリーランド」「ウエストバージニア」のことを指します。

強化するだけではなく好感度も上げよう

擬人化した軍艦は敵勢力と戦ったり、他の軍艦を与えることで強化できますが、好感度を上げることでもステータスに影響があります。
好感度は、作戦に参加することで増加し、旗艦(リーダーのようなもの)に配置するとより増加!しかし、撤退したら激減してしまうので耐久には常に注意を払っておかなければなりませんね。
お気に入りの軍艦は、積極的に作戦に連れ出して、戦果を上げましょう!

戦艦少女たちの私生活を見ることも

擬人化した軍艦たちはいつも同じ服を着ているようですが、たまにはおしゃれもしたいようです。
新しい服をプレゼントすると、いつもの戦艦少女とは違う姿を見ることができるかも……?
たまには違う気分も味わいたい!という人は、戦艦少女たちに服をプレゼントして私生活ぶりを見てみまよう。
▲中破したセクシィーな姿を見ることも。

世界のオールスター軍艦を操ろう

ということで、『戦艦少女R』についてご紹介しました。
出撃させてからは進軍撤退の判断を下すしかやることがないプレイヤーですが、戦闘画面は2Dの戦艦少女たちが動き、エフェクトも見ていて楽しいです。
しかし、戦艦少女たちにボイスがついていないので少し寂しい気もしますが、今後に期待したいですね。

戦闘で負傷したり、戦艦少女を建造したり、燃料などを手に入れるために遠征に出したりすると所定の時間がかかります。逐一ゲーム画面を開いてプレイするゲームではないので、時折様子を見てプレイするなど、気軽な気持ちで始めてみるのもいかがでしょうか。

戦艦少女R詳細情報

価格 無料
メーカー MOE FANTASY INC.
ジャンル シミュレーション
©Moefantasy Inc.