『Shadowverse(シャドウバース)』- 8月アップデート時、ルール変更と一部カードのコスト変更!より公平性のあるバトルを目指す

『Shadowverse(シャドウバース)』にて、8月に予定しているアップデートに伴い、ルール変更と一部カードのコスト変更を実施予定。ユーザーの対戦データを集計し、それを元にアップデートが行われます。

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posted by sugi at 2016/07/21 12:10

8月アップデート時にルール変更とカードのコスト変更を実施

Shadowverse運営事務局は、『Shadowverse(シャドウバース)』にて、8月に予定しておりますアップデートに伴い、ルール変更カードのコスト変更を実施することを発表しました。

概要

2016年8月に予定しておりますアップデート時に、以下の変更が行われます。

▼変更点
1. 後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
2. エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更


また、「2」の変更に伴い、期間限定で、《収穫祭》を分解したときに得られるレッドエーテルが200個になります。

ルール変更について

Shadowverse運営事務局は、ユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするための参考にしています。集計したデータを分析して問題が見つかったときは、ルールやカード能力変更を検討し、実施します。

今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。
ここ1週間のAランク以上のユーザーが行ったランクマッチ約3,500,000戦を集計したところ、先攻の勝率は約60%。先攻の勝率が高い傾向は、Bランク以下のユーザーの対戦でも同様に見られたとのこと。また、クラス別に集計しても、各クラスで概ね、先攻の勝率が高い傾向にありました。

先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更が行われます。
・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが、1枚ではなく2枚になる
(先攻がターン開始時に引くカード、および後攻が2ターン目以降の開始時に引くカードは、1枚のまま)


このルール変更に伴い、公式サイトでは以下の意図が説明されています。

ルール変更の意図

バトルの序盤、1~3ターン目のプレイは勝敗に大きく影響します。特に後攻は、進化が可能になる4ターン目まで、先攻の攻勢をしのぐ必要があります。手札に高コストのカードしかなく、序盤にプレイできないという、いわゆる「事故」が起きると、後攻のバトルの展開は厳しいものになります。しかし今回のルール変更で、後攻の「事故」の確率は低下します。

また、バトルの終盤になれば、有効なカードの枚数で勝負がつくことが多くなります。そのような展開になったとき、今回のルール変更で後攻の勝率が向上することが見込まれます。

Shadowverse運営事務局は、今後も先攻後攻の勝率を注視し、問題があれば必要な対策を実施していきます。

《収穫祭》の変更について

今回のルール変更を実施するにあたり、Shadowverse運営事務局は、強化されるカード、デッキなどを調査。そこで問題となったのが、「特定のカードに依存して、手札の枚数の多さがデッキパワーにつながるコンボデッキ」が強くなることです。

具体的には、《冥府への道》を使ったエルフクラスのデッキです。これは2016年7月現在の人気デッキのひとつです。このデッキの大まかな動きとしては、《フェアリー》を手札に加える能力などで手札を増やし、《新たなる運命》で手札を捨ててデッキからカードを引くとともに墓場を増やします。相手のフォロワーを除去するなど妨害をはさみつつ、墓場を30枚ためて《冥府への道》の能力で勝利します。

検討の結果、《冥府への道》エルフデッキは非常に強力になることが予想され、何らかのカードを変更する必要がありました。このデッキのキーカードで最も問題だと考えられたのが《収穫祭》です。このデッキで使われる《収穫祭》は、ほぼ毎ターン追加のカードを引くことができ、《新たなる運命》《冥府への道》コンボに過剰な安定性をもたらしていました。また、カードを引き続けることによって《フェアリー》や《リノセウス》などを出し続け、コンボに頼らず攻めきってしまうことも容易になっていました。

ルール変更により、後攻の場合、バトル序盤に《収穫祭》をプレイできる確率が上がり、《収穫祭》を働かせるための低コストのカードも多く手に入ります。安定性がより高まった《冥府への道》エルフデッキは非常に強力で、ゲーム環境に許容できない影響を与えることが予想されます。

《収穫祭》は能力に対してコストが低く、非常に使いやすいことが問題であると考え、以下の変更が行われます。
・コスト2→コスト4

《収穫祭》の変更にともなう補償について

今回の変更にともなう補償として、以下の対応が行われます。
・《収穫祭》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 200個
プレミアム版:120個 → 200個


レッドエーテル200個は、《収穫祭》と同じレアリティであるシルバーレアのカード1枚を生成するために必要な個数です。こちらは主に、《収穫祭》を生成したものの、ルール変更によって別のカードを生成したいというユーザーに向けての対応となります。

この対応は、約1ヵ月後に実施予定のアップデートまでの期間限定であり、期間が過ぎますと元の個数に戻ります

今後のルール変更とカード能力変更について

今回の変更は、2016年8月予定のアップデート時に行いますが、9月以降のアップデート時に、以下のルール変更が予定されています。
・手札の上限枚数を、8枚から9枚に変更(先攻後攻共通)

今回の「後攻の1ターン目のみターン開始時に引くカードが2枚になる」というルール変更に伴い、後攻が手札を増やす能力を使うと、手札の上限枚数に達しやすいという問題があります。(手札が上限枚数に達している場合、次に引くカードは手札に加わらず墓場に置かれます。)

そのため、できるだけ早い時期に、手札の上限枚数を9枚にする変更が行われる予定とのことです。

Shadowverse(シャドウバース)詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames
ジャンル カード
Cygames, Inc.