【白猫イベント攻略】高難易度クエスト<異形級:遺跡の奥に眠るケモノ>攻略!「VARIANT STORY(ヴァリアントストーリー)」隠しクエストの攻略ポイントを解説!

『白猫プロジェクト』イベント攻略!「エイジ」「パルメ」のクエスト「VARIANT STORY(ヴァリアントストーリー)」の最終隠しクエスト<異形級:遺跡の奥に眠るケモノ>について、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/04/27 15:30

<異形級:遺跡の奥に眠るケモノ>攻略

『白猫プロジェクト』にて開催中の、変身士(ヴァリアント)実装記念イベント「VARIANT STORY(ヴァリアントストーリー)」
その隠しクエストであり、最終クエストとなる難関クエスト、<異形級:遺跡の奥に眠るケモノ>について攻略ポイントを解説!

サブミッション全達成を目標に、おすすめキャラクターや攻略ポイントを解説していくので、苦戦している人は参考にしよう!

おすすめキャラクター・装備について

本クエストを攻略する上で、ポイントとなる点は以下の通り。

・武器相性の良い斬属性or魔属性
雷属性ダメージ
水属性ダメージ
・高防御や被ダメージカット効果
・感電無効(おすすめ!


ボスである「アノマリービースト」「アヴァターシャドウ」のいずれかを倒すと、残った側が"デンジャラスモード"(無敵貫通状態)となる。
バリア・反撃・即死回避・持続回復では、事故を防ぐことが難しいので、ダメージカット効果を優先しよう。

おすすめキャラクター

パルメ
高い水属性ダメージを持ち、「アヴァターシャドウ」に有利。さらに、魔族特攻効果・復活効果も頼もしい。
また、ステルス効果で「レオン」の妨害を受けづらく、召喚オブジェクトの破壊も安定して行える。
エイジ
高い雷属性ダメージを持ち、「アノマリービースト」に有利。
2回分のバリアも優秀だが、「アヴァターシャドウ」側が残りやすいので、無敵貫通の感電攻撃に注意。
ノア
スキル1のHP持続回復と被ダメージカットで耐久力が高い。
武器相性は悪いが、強引に突破できるだけのパワーもある。
ハルカ(茶熊学園2016)
状態異常や掴み攻撃に強いランサーの中でも、復活効果と自己回復を持つ。
武器相性は悪いが、《魔族特攻+500%》があるため、差し引いても高火力。
イサミ(茶熊学園2016)
有利な斬属性であり、高威力と広範囲のスキル2を持つキャラクター。
「アノマリービースト」「アヴァターシャドウ」の両方へ大ダメージを与えることができるので、トドメを刺すのにおすすめ。
防御面の強化効果が"反撃状態"のみであるため、無敵貫通状態に弱い点に注意。
ツキミ(茶熊学園2016)
雷属性ダメージに特化した操作可能ビームキャラ。
召喚オブジェクトの破壊と「アノマリービースト」撃破に非常に優れるが、「アヴァターシャドウ」のHPが残りやすいので少々危険。
「アヴァターシャドウ」撃破用キャラに、感電無効を装備させておこう。
ミカン(リベンジⅡ)
有利な斬属性であり、スキルに水属性ダメージを持つキャラ。
「アヴァターシャドウ」を先に倒す戦法の際、バリア持ちな点も含めて、ダメージ調整で優秀。

クエスト攻略

敵となる「アノマリービースト」「アヴァターシャドウ」はそれぞれ、<最終話:歪みし野望を討て>で登場した、「レノ」「レノ・アヴァター」の強化バージョン。
HP・攻撃力が大幅に上昇しているので、慎重に戦おう。

また、召喚オブジェクトからは「カースレオン」が次々と召喚される。
迂闊にスキルを使用すると、追い詰められてしまう可能性があるので注意。

サブミッション一覧

・一人も倒れずにクリア
・2人以下のパーティーでクリア
・3人以下のパーティーでクリア

攻略ポイント1:まずは召喚オブジェクトを壊そう!

スキル反応攻撃を持つ「カースレオン」が非常に厄介。なので、まずは「カースレオン」を召喚する、召喚オブジェクトを狙おう。

もちろん、この時も迂闊なスキルの使用は危険。一度掴まれるだけでも追い詰められてしまう可能性が高いので、「カースレオン」たちの様子を見ながら、慎重かつ迅速に破壊しよう。
囲まれてしまったのなら、一度距離を置くのもおすすめだ。

攻略ポイント2:敵のHPは、できる限り均等に削ろう!

残るは「アノマリービースト」「アヴァターシャドウ」の2体だが、片方を倒すと、もう片方が大幅にパワーアップするので危険。攻撃・防御・移動速度上昇、ダメージ判定のある火の玉召喚、無敵貫通状態
ほぼ同時に倒せるよう、できる限り均等にHPを減らそう。

「アノマリービースト」(白い方)は雷属性が弱点、「アヴァターシャドウ」(黒い方)は水属性が弱点だ。

攻略ポイント3:「アヴァターシャドウ」を先に倒すのがおすすめ!

敵のHPが高く、同時に倒しきるのは至難の技
「アヴァターシャドウ」による、感電効果付きの雷球攻撃が非常に危険なので、「アヴァターシャドウ」を優先して倒すのがおすすめ。
また、感電対策ができているとしても、「アノマリービースト」の方が攻撃スピードが遅いので、やはり「アヴァターシャドウ」を先に倒す方がおすすめ。
2体が密集しているタイミングでは、水属性ダメージのスキルを多めに使っておこう。

※助っ人募集・サブミッションについて誤りがございましたので、文面を削除いたしました。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.