【デレステ攻略】イベント限定SR「[Near to You]橘ありす」のステータス紹介・性能評価!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』の攻略情報をお届け!今回は「[Near to You」達成pt報酬のSR「[Near to You]橘ありす」について紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/08/23 14:50

SR「[Near to You]橘ありす」のステータス紹介・性能評価!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』にて8月19日(金)~8月27日(土)の期間中、イベント「Near to You」が開催中です。
今回はイベント達成pt報酬SR「[Near to You]橘ありす」の、特訓前後のステータス紹介と性能を評価!

報酬SRに早苗さんとありすが登場のイベント「Near to You」開催のお知らせはこちら!“イイナオン”になれる「お立ち台」もゲットしよう!

SR[Near to You]橘ありす

ステータス

ステータス Lv.1 Lv.60 親愛度MAX
ライフ 35 35 37
ボーカル 1685 3241 3404
ダンス 1659 3191 3351
ビジュアル 1815 3491 3666
総アピール値 5159 9923 10421

センター効果/特技

センター効果クールブリリアンス
クールアイドルの全アピール値20%アップ
特技手を伸ばしてギュッ
7秒毎、中確率でライフを11消費し、しばらくの間PERFECTスコア16%アップ
NICE/BADでもCOMBO継続

SR+[Near to You]橘ありす+

ステータス

ステータス Lv.70 親愛度MAX
ライフ 37 39
ボーカル 3992 4155
ダンス 3930 4090
ビジュアル 4300 4475
総アピール値 12222 12720

センター効果/特技

センター効果クールブリリアンス
クールアイドルの全アピール値20%アップ
特技手を伸ばしてギュッ
7秒毎、中確率でライフを11消費し、しばらくの間PERFECTスコア16%アップ
NICE/BADでもCOMBO継続

性能評価/おすすめ編成

性能評価

SR「[Near to You]橘ありす」はセンター効果が“クールアイドルの全アピール値20%アップ”で、オーバーロードの特技を持つアイドルです。

この組み合わせと、イベント報酬アイドルでライフ消費が11というのは全アイドル初となります。ライフの消費を抑えてスコアアップできるので、より気軽にサポートに使いやすくなっています。

おすすめ編成

コンボ継続の効果があるので、クールのコンボボーナスの特技を持ったアイドルと編成すると、よりスコアアップに貢献できます。しかし特技発動ごとにライフを11消費し、発動に必要なライフが残っていないと特技を発動しないので、回復やダメージガードの特技を持つアイドルとセットで編成するのがおすすめ。

さらに、ビジュアル値が高めになっているので、クールのビジュアルアピール値をアップさせるアイドルと相性がいいです。

相性が良いアイドル

SR
《ダメージガード》
[ブルーフロートパーティ]荒木比奈
[永遠のプリンセス]川島瑞樹
▼イベント・期間限定アイドル
SSR
《コンボボーナス》
[運命の待ち人]神崎蘭子
《回復》
[ヒート&ビート]多田李衣菜
[はじめての表情]橘ありす
SR
《コンボボーナス》
[オンリーマイフラッグ]橘ありす
[深淵への招待]二宮飛鳥
[憧憬の絵姿]藤原肇
[ハロウィンナイトメア]白坂小梅

小ネタ

ここは私が…

イベント開始のコミュでは互いにリーダーを譲らずに、張り合っていたありすと桃華。しかしレッスンを重ねる内にお互いを認め合い、一緒にラムネを飲み合うまでに仲良くなりました!

夕日に照らされながら友情を確かめ合う、まさに青春といった雰囲気が素敵ですね。「桃華さん、ここは私が」と背伸びをして、ラムネをごちそうするありすも可愛らしいです。
▲しかし、ラムネの開け方が分からず桃華に助けを求める一幕も…しかし、お嬢様な桃華は、ラムネを見るのも初めてなのでは?

ラムネの味の秘密

今日飲んだラムネが、普段より美味しく感じたと不思議がるありす。成分は変わらないはずだと彼女なりに分析しますが…
レッスン後で汗をかいたから、企業努力で美味しくなったからなど、様々な仮説を立てます。しかし、言葉を濁しながらも友達と一緒に飲んだからと、嬉しそうにしている姿にアイドルとしてだけではなく、人としての成長も感じます!

平均身長143センチ

今回のイベントは平均年齢が低く、さらに身長が小さいアイドルが集まっています。普段のイベントでは年齢も身長も高いアイドルとの共演が多いありすなので、「この並びだと、自分がそんなに小さく感じません」と喜んでいる様子。

これから成長期を迎える仁奈ちゃんや桃華は当然として、早苗さん(28歳/152㎝)有香(18歳/149㎝)の小ささには、驚きを隠せません…!
▲珍しくノリノリな曲でも恥ずかしがらないありす。一皮むけた彼女は、弾けた自分を出すことにも抵抗が無くなったようです!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル アーケード&アクション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.