【教育ゲーム特集】知識はとっても大事だね!いつでもどこでもお勉強!頭が良くなるアプリを紹介!

単純に色んな知識が身に付くアプリから、遊ぶと脳が活性化するようなアプリまで、頭が良くなるアプリを数作品ほど紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2015/04/02 13:50

色んなパターンの暗算力が鍛えられる!『数学の王者』

様々な方程式の計算が出来る『数学の王者』。

「足し算」や「引き算」は当たり前。またiOS版は200円で追加コンテンツを購入すれば「幾何学」や「分数」、はたまた「累乗」や「統計」なども追加でき、やればやるほど暗算力が身についてきます!
また、早く答えれば答えるほどスコアは伸びていき、頭の回転の早さも重要になってきます。
Game Centerに登録してれば、世界各国のライバルと競い合うことが出来ます。

やり続ければ、人並み以上の計算力が手に入るはず!

時事力UP間違いなし!『ニュースQ』

毎朝のちょっとした時間に最適な時事系ニュースゲーム。

クイズ業界では知らない人のいないであろう「クイズ研」が運営しているアプリで、オリコンのiOS無料アプリ満足度ランキングで1位になったこともある本格派!
毎日5問ずつ更新されていき、過去30日分のクイズはいつでもやり直すことが可能です。個人的には全問正解するまで予習復習をすることをオススメします。

時代に置いて行かれない時事力をぜひ!

色んなバリエーションで鍛えられる『漢字力診断』

漢字力を鍛えるならうってつけのアプリ。
読めるけど書けない字がたくさんある人や、全体的な漢字力を上げたい人にオススメ!
単純な読み書きの問題の他にも、同音異字など四文字熟語などもでき、ちょっと変わり種で語彙力診断なんかも!

ぜひ、バリエーション豊かに楽しく漢字を学んでいきましょう!

自分のIQを知ってみよう!『左右脳研究所Ⅱ』

静止中の脳を活発にしてくれるアプリ。
ゲーム後は左脳と右脳ごとのIQを知ることが出来ます。

自分がどれほどのIQなのか、ゲームで楽しく調べましょう。
出題形式も豊富で、200以上のトリッキーな問題が続々と出されます。
右脳と左脳に分けて、細かく分析されるので自分が普段どっちの脳を使っているかが分かります。

ぜひ、このゲームを通して脳を鍛えてみましょう!

対人戦で脳の格闘技!『BrainWars』

上記の『左右脳研究所』と似たコンセプトのゲームだけど、こちらは世界各国の人たちとリアルタイムで対戦できます。緊張感のあるバトルは頭脳ゲーム好きだけじゃなく、対戦ゲームが好きな方にもオススメできるほどの臨場感!

何度も挑戦して世界中の人と競うことで、確実に頭は柔らかくなっていきます。また、出題問題は「誰にでも理解出来る」というコンセプトで作られているので、子供の知育から大人の脳力トレーニングまで、使い方は様々です。

ぜひ、世界中のプレイヤーと互いの脳力を競い合いましょう!
Brain Wars (ブレインウォーズ)

4種類のゲームで効率良く学習!『英単完全攻略8000語』

勉強嫌いで英語が苦手な人でも、ゲームでやれば覚えられる!

予習や復習もゲームなら全く苦痛にならないはず。高スコアを目指しながら、英単語を覚えられる親切なアプリです。
ゲームの種類は4種類。どれもピンポイントで英語力の足りない部分を補ってくれます。また、過去に間違った問題が優先的に出される、勉強するにはうってつけの機能が搭載。アプリに収録されている英単語8000語の全ての意味や発音をリストから確認することが可能!

ぜひ、このアプリで英単語8000語を攻略しちゃいましょう!
英単完全攻略8000語