THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)公式攻略まとめ

驚異的人気のファンタジー小説「THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)」がスマホゲーム化。『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』公式攻略まとめサイトです。

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』- ゲームクリアから500年後の世界!?アルファポリスの人気書籍「THE NEW GATE」をもとにした本格バトルRPGを先行プレイ!

アルファポリス刊行の人気書籍「THE NEW GATE」をもとにしたスマートフォン向け本格バトルRPG『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』を先行プレイ!ストーリーは原作をベースにした完全オリジナル!

2016/09/23 19:00

デスゲームから500年が経った後の異世界ファンタジー

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』は、シリーズ累計発行部数25万部を超えるアルファポリス刊行の人気書籍「THE NEW GATE」をもとにしたスマートフォン向け本格バトルRPGとなっています。今回は、現在事前登録も受付中の本作を先行プレイできる機会をいただいたので、気になるゲーム内容を紹介していきます。
ちなみに筆者は最近、原作を読み始めて、さっそくその面白さにハマっている者の1人です。ゲームのストーリーは、原作をベースにした完全オリジナルとのこと。ちょっと変わった設定の作品なので、その世界観が本格スマホゲームになって、どういった相乗効果をもたらすのか気になるところです。

原作のストーリー

数万人を巻き込んだVRMMO-RPG「THE NEW GATE」のデスゲームは、最強プレイヤー・シンの活躍により、ついに解放のときを迎えようとしていた。

しかし最後のボスモンスターを討ち果たした直後、開くはずのない扉が開き、シンだけが500年後の世界に飛ばされてしまう。

目覚めたシンの前に広がっていたのは、ゲーム時代から生き続けるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)やモンスター、そして見知らぬ人々が行き交う“リアル異世界”。

オンラインゲーム最強プレイヤーの青年が、圧倒的戦闘力を武器に新たな伝説を創り上げる――!

原作のストーリーは上記の通り。“突如としてVRMMO-RPGに閉じ込められる”という設定は今では比較的王道ですが、「THE NEW GATE」では、そんな物語のその後を描いた稀有な作品となっています。

もちろんゲーム内のストーリーも、その設定を色濃く残しています。プレイヤーは、500年後のゲームの世界に飛ばされた原作主人公・シンとなり、「THE NEW GATE」の世界を冒険していくことになります。

ちなみに原作が気になった方は、現在書籍が7巻まで発売中なので、ぜひ読んでみて下さい。異世界ものの話が好きなら、絶対に損はしないはず!

お馴染みのキャラクターも登場!

ストーリーを進めることで、ラシアやティエラ、、ツバキなどの原作お馴染みのキャラクターも多数登場します。個人的には、今まで活字でのイメージしかなかったキャラクターたちですが、美麗なイラストとなって仲間になっていくのは新鮮でした。

また、オリジナルストーリーではあるものの、仲間になる経緯は原作をなぞっているものが多いので、原作を知らない人でも充分に「THE NEW GATE」の世界観に浸れますよ。
▲各キャラクターが織り成す、オリジナルストーリーは必見!

シンプルで分かりやすいゲームシステム!

バトルは基本オートで進行しますが、スキルだけは任意のタイミングで発動できます。光ったキャラクターアイコンをタップすると発動でき、右上の「AUTO」ボタンで切り替えるとスキルの自動発動もできます。

また、AUTO機能の他に倍速機能もある為、周回する際には非常に役立ちそうですね。
キャラクターは助っ人を合わせて5人まで連れて行くことが可能。
さらに、ステージをクリアすることで、強化に使用する戦利品などを入手できます。

ストーリーを進めると、仲間も増えていくシステムとなので、ストーリーは積極的に進めておきましょう!

原作さながらの豊富な武器の数々は必見!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』では、キャラクターは主にストーリーから仲間に加わりますが、装備品はガチャからの入手となります。

ちなみに原作のシンは冒険者兼鍛冶屋だったこともあり、装備関連のシステムは非常に自由度が高いものとなっていますよ。

また、主人公が経営していた「よろずや 月の祠」といえば、武器、防具、アイテムを扱う総合店ですが、その設定にも何となく通ずるところがありますね。

武器の強化について

上記でも紹介したように、主人公シンは鍛冶屋なので、キャラクターを育成するというより、ゲームでは武器の強化が重要なポイントです。

装備は、熟練度昇華鍛錬の3つから強化を行うことができます。また、武器にはそれぞれ技も設定されており、技自体のレベルも上げることができます。

このような細分化された装備の強化システムは、まさに「THE NEW GATE」の設定ならではと言った感じでした。

ありそうでなかった本格異世界RPG!

『THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)』は、原作の「THE NEW GATE」をもとにした本格バトルRPGとなっています。お馴染みのキャラクターたちが織り成す新たな展開のストーリーは、原作ファンならずとも必見です。また、原作の設定を活かした装備の育成・強化システムも魅力の1つ。その他にも、協力プレイや、貴重なアイテムが入手できたり、討伐クエストに挑戦できる王国などプレイモードも充実しています。

原作の「THE NEW GATE」が好きな方異世界ファンタジーが好きな方におすすめしたい作品ですので、ぜひ事前登録を済ませて本作のリリースを楽しみに待ちましょう!

アルファポリス 小説・漫画を読もう!

機種 iPhone
価格 無料
開発 Alphapolis Co., Ltd.

最新記事

THE NEW GATE(ザ・ニュー・ゲート)

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル ロールプレイング

キャラクター

キャラクターデータベースへ