【ナナシス特集】『Tokyo 7th シスターズ』の魅力を徹底解剖!今回はキャラの魅力をご紹介!

iOS/Android版が好評配信中の『Tokyo 7th シスターズ』を大特集!今回は、本作に登場する個性的なアイドルについて紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/10/16 17:00

【ナナシス特集】をお届け!

【ナナシス特集】と題して、好評配信中のタイトル『Tokyo 7th シスターズ 』の魅力を存分にご紹介!

『ナナシス』の魅力として筆者が特に推したいところは、アイドルものには欠かせない、<個性的なアイドル><リズムゲームで遊べる楽曲>
今回は、他作品とは一線を画す「個性的なアイドルの魅力」について紹介していきます。

『ナナシス』とは?

App Store/Google Playにて好評配信中の『Tokyo 7th シスターズ』、通称「ナナシス」

西暦2034年のアイドルがいなくなった時代を舞台に、プレイヤーは劇場型スタジオ「スリーセブン(ナナスタ)」支配人となり、新世代<シスターズ>の成長が描かれる、アイドル育成リズム&アドベンチャー

ゲーム中の楽曲は続々とCD化され、2015年5月31日(日)にZepp Tokyoで行われた1stLiveは、チケットが即完売した大盛況っぷり。また、この映像を収めたBD/DVDも2015年10月28日(水)に発売!
さらに、コミカライズノベライズなど、ゲーム以外でも多方面に活躍中の話題作です。
▲1stLIVEを経て、「777☆SISTERS」は待望­のメジャーデビューも実現!

「個性的"すぎる"キャラクター」

現在、ゲームやアニメの世界でもアイドル戦国時代と言わんばかりに、様々なアイドルを題材としたゲーム・アニメなどが登場しています。
そんな中でも「ナナシス」が他の作品と一線を画す要因の1つは、やはり個性的なキャラクター達でしょう!
筆者も様々なアイドルゲームをプレイしてきましたが、その中でハマるきっかけとなるのは、可愛いアイドルの見た目や、それぞれの個性といったところです。
「応援したくなる!」「女の子から目が離せない!」というように、理由は人それぞれあるかと思いますが、特に『ナナシス』では後者の理由が大きいですね。
良い意味で"尖った個性"を持ち、最初の印象は「えっ?」といった驚きを隠せない特徴を持ったアイドルと出会うことも多々あります。しかし、ストーリーを読んでいく内に段々と、その"尖った個性"に惹かれていき、気付けばすっかりハマってしまっているという、なんとも不思議な魅力を持った作品です。
女の子達の見た目から入っていくことが多かった筆者ですが、この作品は「キャラクターの個性」でハマった数少ない作品でもあります。
ということでここからは、そんな魅力的なアイドル達の中から、数人をご紹介していきましょう!

野ノ原ヒメ

金髪碧眼でちょっと日本人離れした外見の女の子「野ノ原ヒメ」こと通称「ノノヒメ」
かなり可愛らしい外見の彼女ですが…その見た目とは裏腹に喋り方はボクっ娘ならぬ、江戸っ子
最初の見た目と中身のギャップに驚かされたことは、今でも忘れられません。
自分自身の生い立ちもあってか、「自分に可愛い恰好は似合わない!」と言い放ち、アイドルになるのは難しいのかと、ハラハラしながらストーリーを読み進めていました。
そんな彼女ですが、実はキラキラした可愛い姿に憧れを抱いているのです。「てやんでぃ」なんて喋り方もしますが、内に秘めた女の子らしい一面を見てしまうと…ときめかざるを得ません!
ステージで元気一杯輝く可愛いお姫様に、目が離せませんね!

芹沢モモカ

緑色のポニーテールで、ピンク色のド派手な制服を着こなす「芹沢モモカ」。最初の印象とは打って変わって、中身はぐーたらな重度のアニメオタク
めんどくさがりで飽き性といった感じで、かなりの問題児です。
アイドルにスカウトするも、めんどくさいことは嫌がり、またもや「この子大丈夫?」と心配になってしまうような女の子ですね。
しかし、数々の困難を経て彼女もアイドルとして活動していくことになります。「めんどくさいー」と言いながらも、いざアイドルとして舞台に立つと、こんな可愛らしい表情を見せてくれるのが彼女の魅力だと思います!
▲このセリフ(もちろんボイス付)を目にして、筆者の気持ちが一変!モモカだからこそのセリフに心を射抜かれ、今ではすっかりモモカの虜という訳なのです。

晴海サワラ/カジカ/シンジュ

「ナナスタ」に所属するアイドルの、リアルシスターズである晴海三姉妹
自由奔放な長女「サワラ」、しっかり者かと思いきやどこか抜けてる次女「カジカ」、一番下でありながら三姉妹の中のしっかり者である三女「シンジュ」といった、年齢に比例しない関係性が見ていて楽しい姉妹です。
なんだか微妙に頼りない姉2人を、シンジュがまとめるといった場面が、多く見られますね。
しかし、年齢の割に大人びた妹のことを、姉2人はちゃんと見守っているのです。
カジカは大好きで可愛い妹をまっすぐ見つめ、一番年上の姉であるサワラはシンジュの性格まできちんと理解して行動していきます。そんな姉2人の想いをシンジュもきっちりと受け止める、といった面白いだけでなく暖かさもある姉妹愛が彼女達の魅力でもありますね。

また、晴海三姉妹は3人で「サンボンリボン」というユニットも結成。楽曲や立ち位置からもシンジュを見守るサワラとカジカといった構図が感じられるのも、良いところ!
知れば知るほどハマっていく…そんな魅力を持った三姉妹です。

キャラ1人1人のストーリーに注目!

数人のアイドルを紹介してきましたが、他にもアイドルはまだまだたくさんいます。また、ゲーム内での彼女達のストーリーは、フルボイスで読み進めることができるのも嬉しいところです。
そして、筆者が本作でおすすめしたい点は、"1人1人のアイドルにスポットが当たる"ということ。
「777☆SISTERS」のメンバーはストーリーやゲームのタイトルにも登場し、いわゆるメインキャラクターといった位置付けになるかと思います。
しかし、その他のアイドル達も「777☆SISTERS」のメンバーに負けじと、様々な場面での活躍を見ることができます。
イベントやガチャの新カードは、「777☆SISTERS」以外のアイドルも続々と登場し、イベントストーリーにもどんどん登場しています。
さらに、「777☆SISTERS」のメンバーでないアイドル「荒木レナ」「西園ホノカ」「上杉・ウエバス・キョーコ」の3人で新ユニット「Le☆S☆Ca」も結成しています!

どうしても、メインのキャラにスポットが当たるといった作品が多いですが、『ナナシス』ではそれぞれのキャラにしっかりとスポットが当たっていくので、"好きな子がなかなか出てくれない"といった悩みをよく持つ方にとっては、嬉しいことではないでしょうか。
▲2015年9月初旬~10月中旬にかけて登場したカードのほとんどが「777☆SISTERS」以外のアイドル達。さらにイベントでは登場アイドルのストーリーもあるので、彼女達のことをより深く知るチャンスでもありますね。

輝く原石を見つけよう!

配信当初から「ナナスタ」のアイドルは追加されておらず、「777☆SISTERS」のメンバーを筆頭に、アイドルそれぞれの個性が丁寧に紹介されていくのも本作の見所です。第一印象のままで終わらず、それぞれの個性により深く触れていくことできるので、多くのアイドル達の魅力を見つけていけるのだと思います。

まだまだ走り始めたばかりの彼女達。たくさんのアイドルの中から、"輝く原石"を見つけてみましょう!

動画でも『ナナシス』をご紹介!

桑原由気さん、高井舞香さん、水間友美さんら女性声優3名から、毎回2名をお招きして、様々なジャンルのスマホゲームに体当たりで挑戦していく企画「スマホゲー女子部(仮)」がスタート!

記念すべき第1回目のタイトルは『Tokyo 7th シスターズ』
担当はご存知、「晴海カジカ」の声優を務める高井舞香さんと、「晴海シンジュ」の声優を務める桑原由気さんです!

実際に出演されている声優さんが『ナナシス』の魅力を語り尽してくれています!

Tokyo 7th シスターズ詳細情報

価格 無料
メーカー Donuts Co. Ltd.
ジャンル アドベンチャー
©Donuts Co. Ltd.