簡単でド派手なアクションと緻密な戦略が生きる『東京喰種 Carnaval』をプレイ!

大人気コミックが原作でアニメも好評の「東京喰種」がスマホゲームに登場しました。『東京喰種 Carnaval』はダークな世界観をそのままに手軽な引っ張り操作と派手なアクション演出が魅力です。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kawa at 2015/02/17 16:00
『東京喰種 Carnaval』は、TVアニメシリーズの第2期が好評放送中の大人気アニメ「東京喰種」を題材にした引っ張りアクションゲーム。
キャラクターを引っ張って弾く簡単操作で、スピーディーで迫力のあるバトルを楽むことができます。

キャラクターを引っ張って弾くピンボール系アクションゲームは最近よく見ますが、『東京喰種 Carnaval』は作品ならではの要素や、3Dのフィールドを活かした緻密なアクションでファンならずとも戦略深い戦闘を楽しむことができます。

捜査官と喰種が共闘!『東京喰種 Carnaval』だけのオリジナルストーリー

高い戦闘能力と狂暴な性格の「海外から日本へとやってきた喰種組織の者たち」を倒す為、作品中では対立をしている喰種と捜査官が手を組んで戦います!
喰種と捜査官、好きな組合せで自分だけのパーティーを作って戦って行こう。

3Dフィールドで繰り広げられる白熱の戦闘

戦闘画面は3Dのフィールドとなっており、クエストにより障害物や壁などが配置されていることもあります。
足元が青く表示されているのが味方のキャラクター、赤が敵です。クエスト開始時のキャラクター配置はどうやらクエスト毎に異なるようです。
一際青く輝いているのが行動ターンのキャラクターで、ドラッグして指を離すことで攻撃が可能。

行動ターンのキャラクター以外の場所をドラッグすると視点を変えることができます。この辺りは3Dならではですね!
右下の「View」ボタンをタップすると右の画像のように見下ろしで全体を見ることもできます。敵の位置をよく確認してから攻撃をしましょう。
隣の「Lock」ボタンでは視点を固定してドラッグの操作ミスを予防することもできます。
3Dでの不便な部分への対策もばっちりです!

多彩な攻撃パターンや特性を活かして敵を倒せ

行動キャラクターをドラッグで引っ張り、敵にぶつけることで攻撃ができます。引っ張る時にガイドラインが表示され、攻撃範囲などの目安も分かるのでどのルートに弾くかじっくり考えましょう。
キャラクターには全5種類の攻撃タイプがあります。
喰種は初めからタイプが決まっており、捜査官は装備する武器「クインケ」によって変化します。

格闘
敵にぶつかると、ダメージを与えつつ、ぶつかった角度に敵を吹っ飛ばす。
範囲
ぶつかった敵を中心に範囲攻撃。
貫通
敵を貫通し、移動が続く限りぶつかった敵にダメージを与える事が出来る。
射撃
敵にぶつかった後、射撃の追加攻撃を繰り出す。
反射
敵にぶつかると向きを変えて別の方向に走り、敵にぶつかる度に攻撃が出来る。

各タイプの特性を理解した上でルートを決めると敵へのダメージがかなり変わってきます。
例えば格闘タイプであれば、攻撃で吹っ飛ばした敵が他の敵に当たると、双方にさらにダメージを与えることができます。そこまで予想して攻撃が出来れば、有利に戦う事ができそうです。
また、フィールドの障害物や敵の密集具合など、クエストに合わせた選択をすることで有利に立てるかもしれません。

属性を把握して有利に攻めよう

キャラクターには3つの属性があります

・鋭属性
・堅属性
・疾属性

この3つは図のような三すくみの関係になっており、有利属性への攻撃は威力が+50%、逆の場合は威力が-25%となります。
相手属性を把握し、できるだけ有利な属性の敵に攻撃をしましょう。逆に不利な場合は攻撃されにくい場所に移動させるのも手です。

カッコいい壁アクション

バトルによってはフィールドの横や中に、戦闘に利用できる壁がある場合があります。
特定の条件を満たすと、キャラクターを弾くときに壁に接触することで「壁アクション」が発動します。

攻撃タイプ毎に壁アクションの行動が違い、障害物を乗り越えて攻撃することができたり、壁を利用することでより多くのダメージを相手に与えること等が可能です。

しかもすごくカッコいいです!
利用できる壁があれば積極的に壁アクションを使っていきましょう!

「捜査官」と「喰種」それぞれの「連携効果」を活かせ

捜査官を仲間にぶつけて連携攻撃を狙おう

捜査官は味方に接触すると、ぶつかった相手の攻撃タイプの連携攻撃をその場で行う事ができます。
発生回数に上限がないため、敵の近くに味方がいる場合などは積極的に狙っていくことで複数回の攻撃も狙う事ができます。

喰種で味方を喰らい、狂化を狙おう

喰種が味方に接触すると、味方を喰らうことで自身の能力をアップすることができます。
しかし文字通り喰われるわけなので、ぶつかられた方の体力は減少してしまうので注意が必要です。

能力アップには3段階があり、1段階目で自然治癒効果が発動。2段階目で壁アクションの効果が拡大。
そして3段階目では捜査官の武器であるクインケを破損させることのできる効果と、ダメージ上昇状態になります。
また、3段階目の能力アップが発生するとターン終了時に「赫子狂化」状態となり、もう一度そのキャラクターは行動することができます。
もうだめだ…と思っても「赫子狂化」で一発逆転を狙ってみることも出来るのではないでしょうか。

個性豊かなスキルで止めを刺せ!

キャラクター毎にそれぞれスキルが決められており、必要ターンが経過するとアイコンをタップすることでスキルを発動することが出来ます。
スキルでは大ダメージ攻撃ができるものや、味方を回復できるものなど、個性豊かで強力なスキル様々ありますので、ここぞという時には惜しまず使っていきましょう!

海外喰種を追ってストーリーは進む

喰種と捜査官の溝を埋めながら、海外喰種に立ち向かうストーリーも必見。
謎に包まれた海外喰種の背景が気になります。

ストーリーが進む毎に敵は強力になっていくので、キャラクターや武器のクインケを強化して挑みましょう!
また、ゲーム内アイテムの緋水晶を消費してキャラクターをゲットできるプレミアムガシャで好きなキャラクターや強力なキャラクターを狙ってみるのもオススメです。

非常に精密につくられており、連携や壁アクションが上手くはまって敵を一気に殲滅できた時などは特に爽快です。
現在初のクロニクルイベント「悲劇」も開始され、これからどんどんと盛り上がっていく予感の『東京喰種 Carnaval』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

東京喰種 carnaval(カルナヴァル)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコゲームス
ジャンル アーケード&アクション
©石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会 ©BANDAI NAMCO Games Inc