【追憶の青攻略】4つのジョブ「ナイト」「ファイター」「マジシャン」「プリースト」を大攻略!クエストを効率的にクリア可能な初心者にもおすすめのジョブとは?

今回はストーリーを進める上で欠かせない要素であるジョブについて、「ナイト」「ファイター」「マジシャン」「プリースト」の特徴やおすすめ編成を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/09/28 12:40

『追憶の青』ジョブ解説&おすすめパーティ

好評配信中の『追憶の青』の攻略情報!

今回は、バトルで操作するジョブ「ナイト」「ファイター」「マジシャン」「プリースト」の特徴について解説!
また、クエストを効率的に進める、初心者にもおすすめのパーティ編成も紹介します。

ナイト

「★4 レイス」や「★1 フリオ」などが該当するジョブです。
攻撃力と防御力が他のジョブよりも秀でており、敵に接近して攻撃をするのが主な役割です。
ただし、移動や回避は苦手らしく、もう1つの近距離攻撃型のジョブ・ファイターよりも行動が鈍いです。
多少のダメージを負っても、倒される心配はないので初心者におすすめのジョブです。まずはナイトを使って、『追憶の青』のシステムに慣れましょう。

ファイター

もう1つの近距離型ジョブがファイターです。
「★4 アレン」や「★1 ロビン」などが該当します。

敵に近づいて攻撃する点はナイトと同じですが、こちらはナイトを上回る攻撃力と素早い行動が長所です。敵からの攻撃を回避したり、ガードしている敵の背後に回って攻撃をするなど、縦横無尽に動き回りながら、敵にダメージを与えていくスタイルになります。

注意したいのは、被ダメージです。
ナイトと比べると防御力が低く設定されているので、被ダメージを気にしないで戦うとすぐに倒されてしまいます。ファイターは攻撃を繰り出す速度も早いので、敵に攻撃される前に倒すこともできますが、深追いすると思わぬ事故に遭うので、注意しましょう。

マジシャン

主に魔法を使って遠くから攻撃する遠距離型のアタッカーです。
「★4 ベルナルダ」などが該当します。

遠くから安全地帯で魔法を使うことができれば良いのですが、フィールドにいるキャラが1体だけでは、敵は容赦なくこちらに牙を向きます。
そのため、ソロプレイでは距離をとって安全に攻撃しようとしても、距離を詰められて逆にダメージを受ける恐れがあります。したがって、マジシャンを使う場合は、近距離型の助っ人を呼ぶか、マルチで他のプレイヤーと共闘すると良いでしょう。

ソロの場合は、初心者には扱いづらいジョブなので、マジシャンを使い慣れてからソロデビューしましょう。

プリースト

回復や攻撃力アップのバフを味方に付与できるジョブです。
「★4 ヘルミーナ」や「★4 シリル」などが該当します。

『追憶の青』では、操作するキャラが魔法を使って、それに該当(魔法陣の中にいるなど)すれば、フィールドに出ていない他のキャラクターにも効果があります。
そのため、近距離型で攻撃→ピンチになったらプリーストに交換→味方全体のHPを回復→再度フィールドに出て攻撃という行動ができます。

火力は他のジョブに劣るので、都度フィールドに出して味方のサポートというのが主な運用方法です。幸いにもMPが多いので、乱用さえしなければ1回のクエストで底を尽きるということはないでしょう。初心者はパーティに1人はいれておきましょう。

おすすめ編成

ナイト(ファイター)・プリースト×2

始めたばかりの初心者におすすめの編成
攻撃は1人の近距離型に任せて、ピンチになったらプリーストにバトンタッチ。
プリーストが2人もいればMPが枯渇することはないので、敵にダメージを与える近距離型は安心して敵に向かっていける寸法です。
敵からの被弾を恐れずに、懐に飛び込んでどんどんスキルをぶちかましましょう。

ナイト(ファイター)×2+プリースト

序盤のクエストをクリアして、慣れてきたら回復役を減らすのもおすすめです。
こちらは、上の形からアタッカーを1人増やしたパーティです。

上では、アタッカーが1人だけなので、万が一そのキャラが倒されてしまうと、プリーストも攻撃はできますが、ダメージ効率が格段に下がります。それを防ぐために、アタッカーをもう1人投入。
プリーストが減少してしまうので、事故率が多少上がってしまうかと思いますが、適度に回避していれば、問題なくクリアできるでしょう。

ファイター×3

イベントの周回などをする初心者を脱却した人向けのパーティです。
こちらは、とことんスピードクリアに拘る編成です。
4つのジョブの中で1番行動スピードが早いので、大ダメージを与えるスキルをどんどん使用して、ただ真っ直ぐ進んでいくというスタイルです。

MPが枯渇したら、別のファイターに交換すればタイムロスはありません。
ただし、被弾することで逆に行動が阻害されることもあります。そのため、先手必勝で敵に近づき乱打、攻撃がくるタイミングには適切に回避するべきでしょう。

ジョブ解説&おすすめパーティまとめ

9月28日(水)までに判明している4つのジョブの解説と、それらを組み合わせたおすすめの編成を紹介しました。
それぞれのジョブには一長一短があり、クエスト攻略に向いているものや、他のプレイヤーの手助けになるなど、その役割はジョブの数だけあります。自分にあったジョブを選び、ソロ・マルチ両方で活躍できるように、お気に入りのキャラを使いこなしてみましょう!

追憶の青詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
©Wright Flyer Studios