【二ノ国 先行プレイ】ジブリ作品のような世界で楽しめる新作RPGを先行レビュー!クラスの特徴や大規模コンテンツについて紹介 -『二ノ国:Cross Worlds』

2021年6月10日(木)リリース予定の新作スマートフォン向けゲーム『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』を先行プレイレビュー!今回はプレイできるキャラクター(クラス)の特徴や先行体験できた大規模コンテンツ「防衛戦(GvE)」を中心に紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ogi at 2021/06/04 12:20
※記事中のゲーム内の画像は開発中のため、変更になる可能性があります。

超人気RPG『二ノ国』シリーズ最新作を先行レビュー!

ネットマーブルとレベルファイブのタッグで贈る『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』は、2021年6月10日(木)リリース予定のスマートフォン向けファンタジーアートRPG。

本作は企画・制作を「レベルファイブ」、アニメーション作画を「スタジオジブリ」、音楽を「久石譲」という超豪華スタッフによって生み出された『二ノ国』シリーズの最新作です。

原作「二ノ国」の特徴である心温まる優しいタッチのアニメーションは引き継がれており、世界的なゲームエンジン「Unreal Engine 4」のカートゥーンレンダリングで具現化されたジブリらしい幻想的なグラフィックで王道ファンタジーを楽しむことができます。

今回はプレイできるキャラクターや先行体験できた大規模コンテンツ「防衛戦(GvE)」を中心に紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

プレイスタイルに合わせたキャラで遊ぼう!

『二ノ国:Cross Worlds』を始めたら、まずはキャラクター選び!

キャラクターごとにクラス(ソードマン・ウィッチ・ローグ・エンジニア・デストロイヤー)が設定されています。

クラスごとに戦闘スタイルや武器、ステータスなどが異なっているため、自分のプレイスタイルに合わせてキャラクターを選びましょう。
また、キャラメイクで髪型や目の色、コスチュームの変更など、自分好みのキャラクターで楽しむことができます!ただし、性別は固定なので注意が必要です。

ソードマン

ソードマンは剣で戦うクラス。
攻撃、防御、素早さがバランス良く設定されており、アタッカーとして使いやすいキャラクターでしょう。

また、スキルでの遠距離攻撃やバフを付与して戦うなど、最前線で活躍できる近接アタッカーです。

ウィッチ

ウィッチは浮遊している槍と魔法で戦うクラス。
攻撃が高く設定されており、遠距離や範囲攻撃のアタッカーです。

スキルで攻撃した際に、気絶や移動速度をダウンさせるなどのデバフ付与が特徴でしょう。

エンジニア

エンジニアは銃で戦うクラス。
治療が高く防御が低いので、後方から攻撃し仲間を回復させるヒーラーです。

スキルでの遠距離攻撃やバフ・デバフで仲間のサポートもできるので、パーティー内で重宝されるキャラクターでしょう。

デストロイヤー

デストロイヤーは巨大なハンマーで戦うクラス。
防御が高く、攻撃も高めに設定されているので、最前線で戦いつつ仲間を守るタンクとして活躍するでしょう。

ローグ

ローグは弓で戦うクラス。
補助が高く、遠距離からの攻撃をし仲間のバフでサポートする遠距離アタッカー兼サポーターです。

ダメージに貢献しつつサポートもできるので、パーティープレイで活躍が期待できます。

戦略性の高いバトルシステム!

『二ノ国:Cross Worlds』のバトルでは、通常攻撃とスキルを組み合わせて戦います。

スキルは、クラス固有のクラススキル3つとSPアクティブスキル3つの最大6つのスキルを自由に装備可能。また、武器も同時に3つ装備できるため、敵の属性や状況に応じて様々な戦い方が可能になります。
スキルや武器の組み合わせによって、バトルにおける選択肢の幅が大きく広がり、自分のプレイスタイルに合わせた個性豊かな戦略性の高いバトルが楽しめることでしょう!

キングダムで大迫力の大規模戦闘を楽しもう!

『ニノクロ』では、他プレイヤーと一緒に「キングダム」と呼ばれる国を発展させていくギルドコンテンツがあります。

キングダムでは、襲い来る魔物からキングダムを守るコンテンツ「防衛戦(GvE)」で大人数での大規模な戦闘が楽しめます。

また、キングダム同士で互いの領地を侵攻する「侵攻戦(GvG)」、リアルタイムで領地を奪い合う「遺物の戦場(GvG)」などの大規模コンテンツが随時実装予定ですので、今後の展開にも目が離せません!
今回の先行プレイでは、「防衛戦」のみ体験ができましたので、ここでは「防衛戦」の魅力を紹介したいと思います!

最大50人でキングダムを防衛しよう!

キングダムコンテンツ「防衛戦」は、最大50人で襲い来る魔物と戦う大規模戦闘。10WAVEの間、キングダムの心臓を敵から守るため戦います。

1〜9WAVEまでは大量の雑魚でしたが、10WAVEには強力なドラゴンがボスとして登場しました。
また、登場する敵の属性は週単位で変更されるとのこと。毎週それぞれ戦い方を工夫し、飽きることなく楽しめるでしょう。
キングダムマスターはロボットを製作・配置して、バトルを有利に進めさせることができます。

タワーを修理する「修理屋フニャロボット」、バリアを張る「バリア生成ロボット」など様々なロボットが確認できました。

ロボットの他に、敵にダメージやデバフ付与、味方にバフの付与などができるタワーも配置することが可能。キングダムレベルが上がるにつれて配置できるタワーの種類が増えるので、メンバーと協力としてキングダムレベルは上げておきましょう。
また、メンバー全員にバフを付与するキングダム劇場など様々なシステムもあり、仲間との協力が不可欠になるかと思われます。アタッカーやヒーラーなど、それぞれの役割を意識した立ち回りが重要になるでしょう。

詳細はリリースされるまで楽しみに待ちましょう!

サーバー選びには注意が必要!

『ニノクロ』では、星座の名前を冠したゲームサーバーが25個用意されており、ゲーム開始時のキャラクター作成の際にプレイするサーバーを選択します。

もし友達と一緒にプレイしたい場合は、その友達と同じサーバーを選択する必要があるので、事前に友達と相談してからサーバーを選びましょう。

友達とサーバーが異なる場合は、ゲーム内の同じ時間、同じ場所にいても出会うことはなく、一緒にモンスターを倒したりして遊ぶことができないので注意が必要です。

リリースまであと少し!事前登録をして待とう!

『二ノ国:Cross Worlds』は、原作『二ノ国』の世界観を感じられる作りになっており、まるで映画のアニメーションを見ているかのような感じでプレイすることができました。

ストーリーを進めるだけでなく、大規模なキングダムコンテンツやユーザー同士で一緒に大型のボスに挑むなど、仲間との協力プレイも楽しめたりとやりこみ要素も満載です!

今回のレビューでは、『ニノクロ』のほんの一部しか紹介できていませんが、少しでも気になった方はぜひプレイしてみてください!事前登録をすることで冒険の相棒となるイマージェンやゲーム内アイテムが手に入りますので、忘れずに事前登録もしておきましょう。

二ノ国:Cross Worlds詳細情報

価格 無料
メーカー レベルファイブ監修/ネットマーブル制作
ジャンル ロールプレイング
© LEVEL-5 Inc. © Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.