【DFFオペラオムニア攻略】シーモアイベント「救済を説く者5」攻略情報!ボス「ナイトベヒーモス」を倒すコツやおすすめキャラなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「救済を説く者」を攻略!ボスの「ナイトベヒーモス」の対策やおすすめキャラなどを紹介します。

posted by mura at 2017/05/16 21:00

シーモアイベント「救済を説く者5」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FFX」のシーモアが登場するイベント「救済を説く者」が、5月16日(火)より開始されました。

今回は、イベントに出現するボス「ナイトベヒーモス」を倒すコツやおすすめキャラについて紹介します。
イベントの詳細・お知らせはこちら

「救済を説く者」のクエスト攻略ポイント

「ナイトベヒーモス」の対策・倒すコツ

本イベントのボスである「ナイトベヒーモス」は、攻撃力と素早さが高い強敵です。
また、こちらの素早さをダウンさせたり、自身を強化する行動を取るので、思うようにBRVを溜められない場面も多々あります。
そのため、敵に弱体効果を付与、弱点属性で効率良くBRVを奪取するといった戦い方がおすすめです。

「咆哮」で自身を強化!

「ナイトベヒーモス」のターゲットが「A」の時は、自身の最大BRV量を上げて初期BRV分(2140)溜める「咆哮」を使います。そのため、「A」の時は使用後にBRVを奪いきれるのであれば、その前にHP攻撃でダメージを与えるのがおすすめです。

しかし、奪いきれないのであればBRV攻撃を優先して、ダメージを最小限に抑えるようにしましょう。

素早さダウンに注意!

「ナイトベヒーモス」がこちらの単体に攻撃する(ターゲットがキャラアイコン)時は、「通常攻撃」「フレア」「ラッシュコンボ」のどれかになります。

中でも「ラッシュコンボ」は、3回HITのBRV攻撃の最後に素早さダウンの弱体効果を必ず付与してくるので、1番厄介です。行動順が遅くなって思うようにBRVが溜められなくなるので、ターゲットにされたキャラはHP攻撃を避けて、素早さがダウンしてもブレイクされないようにしましょう。

「ALL」の全体攻撃には要注意!

ターゲットが「ALL」の時は、全体攻撃の「サンダーボルト」を使います。そのため、「ALL」の時に1人でもHP攻撃をすると、ブレイクによって多くのBRVを奪われるので、HP攻撃は避けてBRVを溜めておくようにしましょう。
また、「サンダーボルト」以外にも「エナジーフレア」を使ってくる場合があるので要注意。全体BRV攻撃+全体HP攻撃なので、確実にHPを削られます。

しかし、ターゲットが「ALL」の時は、HP攻撃を避けてブレイクされないように気を付ければ、「エナジーフレア」の後は確実にブレイクを奪えます。その後はHP攻撃で一気にたたみかけるチャンスとなるので、焦らずBRVを温存しておきましょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラは、本イベントで全てのステータスが上昇する「シーモア」「ティナ」「シャントット」の3人。

「シーモア」
アビリティ「連続魔」は、弱体効果が付与された敵に対して大ダメージを与えられるので、先に「滅びのヤリ」の効果で弱体効果を付与していきましょう。しかし、HP攻撃なので直後にブレイクされないタイミングを見計らいながら使っていくのがおすすめです。

「ティナ」
アビリティ「メルトン」「メテオ」はBRVを1.5倍にするので、ある程度BRVが溜まった状態で使うのがおすすめ。その後、HP攻撃に弱体効果付与がプラスされるので、「シーモア」同様にブレイクされないタイミングを見計らって使うようにしましょう。

「シャントット」
「ナイトベヒーモス」属性の弱点を持つボスなので、「精霊魔法 エアロ」が活躍。他にも毒を付与できる「暗黒魔法 バイオ」は、「ナイトベヒーモス」の全体攻撃でなかなかHP攻撃できない時、毒を付与して少しでもBRVを削るようにするのがおすすめです。

おすすめ召喚獣

「ナイトベヒーモス」は、属性が弱点なので、「ラムウ」を使うのがおすすめ。HPが半分以下になると守備力も上昇するので、ピンチの時にも加護のおかげで長く戦うことができます。

恩恵キャラはボス対策バッチリのアビリティ持ち!

ボス「ナイトベヒーモス」は、高い攻撃力と素早さダウンの弱体効果が厄介な強敵なので、いかに弱体効果を付与して、弱点属性でBRVを奪うかが重要となります。

とはいえ、本イベントで恩恵を受けるキャラ「シーモア」「ティナ」「シャントット」は、見事に「ナイトベヒーモス」対策ができるアビリティを持っています。また、イベントの開催期間が長いうえに、恩恵を受ける3キャラは期間中に獲得経験値が2倍になるので、育成を進めてイベント攻略に役立てていきましょう。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を